例のオルガのゲーム、ファイナルアップデートを行いました。
ニコニコ→
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31802406 配布先→
主な変更点は動画のコピペですが

• オプション機能を追加(0:02~)<br> 
• 要望の多かった新BGM追加(0:10~)<br> 
• バーサスで消えたカスタムサウンドトラック機能追加(0:37~)<br>
• 内容が薄かったのでミニゲームを製作(3:30~)<br> 
• オプション追加に伴ってBGMフォルダとセーブファイルを追加<br> 
• 配布形式をzipに変更<br> 

という感じです。

やってみたかったファイルの入出力(オプションとかBGMとか)
これが良い感じに出来たので満足しております。
特にBGMに関してはアレ入れろコレ入れろとなるのは分かっていたので、
それを一網打尽に...一斉に叶えれて良かったと思います。

最後のスロットゲームみたいなのは別に書くと思います。

※追記(8/26)※
スロットゲーム? の「CR鉄華団」ですが、
新たに記事書くの面倒なので簡単な説明だけ。
今回はキー操作は無く、全てマウスクリックで行います。
演出はハズレ、当たり、大当たりの3種類。
動画に載ってるのが全てなので別にDLしても面白みは薄いと思いますが...
でもエゴサすると遊んでくれてるんだこれがまた、本当にありがたい。
インチキ無しの目押しだけのゲームなので気楽にどうぞ。
ちなみに「CR」って適当にパチスロとかスロットに付いてる名前ぐらいにしか思ってなかったんですが、
ちゃんと意味があったんですね、カードをリーダーしたりはしませんがこのままで。

Don't Stop Orga! はファイナルにて外部入出力操作。
CR鉄華団はマウス操作の制御。
バカなゲーム作りながらも色んな事が学べて楽しかったです、どうもっした。
あと、よくもまぁ「まわるメイドインワリオ」が元ネタというかオマージュ先だと見破れるもんですわw
まさにアレです、揃えるとモアイが跳ねるやつ。
ゲームの仕様こそ違いますが、最後の演出は参考にさせてもらいました。
※※

続きは目玉新機能である「カスタムサウンドトラック」の概要や設定方法について。
37
まず、配布したzipファイルを展開すると。

「CUSTOM」  カスタムサウンドトラック用のWaveファイルを入れるフォルダ
「OPTION.orga」オプション設定のセーブ用ファイル
「Orga.jar」   ゲームファイル、ダブルクリックで起動

という3つのファイルやフォルダがあります。
「.DS_Store」というファイルが表示される場合がありますが、無視して下さい。

この中でカスサン機能を使うためにCUSTOMフォルダを弄ります。
 19
中には「customMAIN」「customED」というwaveファイルがあります。
それぞれ「ゲーム中のBGM」「ゲームオーバー画面のBGM」となります。
配布した状態ではそれぞれ

鉄血2期後半OP「Fighter」 TVサイズ
鉄血1期前半ED「オルフェンズの涙」  サビループ

が収録されてます。


では、ゲーム中で好きな曲を流す方法ですが...
まず、この「CUSTOM」フォルダ内に好きなBGMを用意します(waveファイルのみ)
ゲーム中のBGMなら「customMAIN」、ゲームオーバーBGMなら「customED」
大文字小文字も間違えないように名称変更して下さい、その際に元々あったファイルは捨てるなり名前変えるなりして下さい。
これらの名前以外のファイルがあってもちゃんと動くはずです。
12
ゲームを起動し、オプション画面でBGMを「CUSTOM SOUND TRACK」にします。
この状態でゲームスタートすると、設定したBGMが流れるようになります。
これらのオプション内容は「OPTION.orga」に保存される為、ゲームを閉じてまた開いても維持されています。


・動かない場合

予想されるものとして、それぞれのファイルが別の場所にあるという場合です。
必ず「ゲームファイル」「セーブファイル」「CUSTOMフォルダ」が同じ場所(ディレクトリ)にある状態でゲームファイルを起動して下さい。

これらを読んだ上で、且つ今までのバージョンが不便なく遊べたにも関わらず、起動しない場合はブログにコメントするかメールしていただければと思います。