徒然の度合い

詳しくはメニューバーの「あんない」から

その他(ゲーム)

Core i7 7700K・GTX 1060・少SSD+多HDDが条件(2017/11/14)
注文しました、今週末に到着(2017/11/19)
パラディン5次完了、既に隠月より強い(2017/11/21)

詳しくはメニューバーの「あんない」から

雑記8

2016-01-14-18-51-07
そろそろPCが届くので、
戒めとして今のPCでFF14やPSO2のベンチマークとかやってみようかなと思ってます。
表面上のスペックだけじゃ分からない極悪パフォーマンスを見せてやる。

絵の方はいよいよCLIP STUDIO PAINTのパッケージ版を購入。
バイトが無い日などを使ってちょこちょこ描いてます。
上達の兆しはありませんが強いて言えば思った所に線が引けるようになりました。

いつも良い感じの資料(主に構図の)が見つかるまでに時間が掛かり、それだけ絵を描く時間もすり減らすのですが、
割と大人しいポーズなら感覚で描けるようになってきたのでその辺は上達...もとい矯正か、何にせよ前には進んでる感じです。
ところでいつも顎から首が生えるのはどうにかならんのか私よ。
後から位置も調整できるので本当にデジタル様様です...

----------------
続きを読む

雑記7

2015-05-09-16-39-16
絵が軌道に乗りつつあります。 比較的スムーズになってきた。
絵描きに限らず参考書って色々ありますけど、いくら入門向けでも数週間〜数ヶ月は適当に触った上で読んだ方が圧倒的に身に付きますね。
絵の場合は画力よりもペイントソフトの理解力が大きい気がします、本読んでても例えば「まず円を描いて5等分線を描いてください」と言われても、どうやんの? となった時点で躓くワケですからね。
私が数少ない語れる創作物であるゲーム開発も同じ、言語の知識もなくいきなりゲームプログラミングの本を買ってもアレでしょうね。

自作STGの方はボス登場まで来ました。
でもなんか先日から飽きてるのでボスの動きに新鮮味が無い...登場シーンだけ頑張った。
流石にSTG作りすぎたか...オルガ関係が良い癒しになったはずなんだけど。

あとそろそろ年末年始辺りにデスクトップPCを買い換えようかなと思ってます。
今使っているのは実に7年前、Windows7が最新の頃です。
当時のSDGOはサクサク動き、今もメイプルなら大体は動く、のですが...
メイプルに関してはボス等の派手な攻撃の際に硬直し、次の瞬間には墓が立っている事がよくあるので、
今はまだ笑い話ですが今後強力なボスに挑む際には致命的すぎるのでそろそろ頃合いかなと。
課金して強くなるよりも強いPC買った方がボス攻略できると言っても良いぐらい。
それにFF14もやりたいしね、PS4でできるんだけども

----------
続きを読む

雑記6

2015-04-17-23-52-15
最近ガンダムXを見直してます、休日に2話ぐらいのスローペース。
しかし見返してみると、なんか劇中でモビルスーツの名前が全然出てこないんですよね。
ドートレスなんて10話越えた辺りでやっと出てきましたし、そうこうしてる内にバリエントに世代交代してるし、アシュタロンもオルバ自身が言っただけ、ヴァサーゴなんて今まで呼ばれたか? ってレベルです。
基本ガンダムX(ジーエックス)、エアマスター、レオパルドぐらいです。 あとはモビルアーマーの諸君。
今はDXを奪取したところまで進みました、ランスロー好きなんですけどいつ出てきたっけアイツ。
クラウダも好きです、HGはよ。

-----------------

続きを読む

雑記5

FINAL FANTASY XV_20170107151326
そろそろまたガッツリ遊べる据え置きのゲームをしたいこの頃。
ワイルドアームズ買おうとしてアーマードコア買っちゃったというツイートの下書きだけしておきました、どうもです。
完全にPSアーカイブスしか見てないというね。
PS4だとニーアとかホライゾンなんちゃらが気になってますが、どっちも名作故の高値を維持しておりますね...
いや高値というか適正価格なんですけど、なんというか...
私が今まで意気揚々と買ったPS3以降のゲームはですね、ほぼ全部3ヶ月でワゴンなんですよ...
ジョジョASBにFF15、才能ありますねこれは。
ASBはともかくFF15は面白かったけどね。

ニーア他はいつか買うとして、モンハンワールドとゴッドイーター3は欲しい。

------------------
続きを読む

【メイプル】計2000突破とかメイン方針とか

のんびりしてたら間隔が空きました。
自作STGは昔遊んでいたMac(97年ぐらい)の同人作品を参考に進めてます。
古くても基本は同じだから、過去作品は全部模範ですね!


グラブルはカードキャプターさくらコラボが開始、ほぇ〜(語彙喪失)。
CCさくらは武蔵丸ぐらいしか知りませんが、本来の対象年齢がアレなので可愛らしい感じで良いですね。
私が普段見る作品だと、カードキャプターになることで情報漏洩厳禁、半身不随、心臓に何か刺さってる等の制約や代償があるものばかりですが、今回はほのぼのとしてて癒されました。
原作だととんでもない設定とかあるかも知れないけどね!!

----------------------

続きを読む

最近のアプリとかいろいろの話

2017-06-16-21-10-55
ここ数ヶ月「まとめ」ばっかりしてますが、更新間隔が空くとこうなるのは仕方ないので悪しからず。

アプリ、アーケード、コンシューマー、自作ゲームまで色々です。

シンフォギアXD多め。 

あと最近小見出しを付けるのが面倒くさくなりました。 
続きを読む

春にメイプルストーリーに復帰していた話

[メイプルの画像がない]


お久しぶりです5月ですねはい。
話す機会が全くありませんでしたが今年も楽しみな事が色々あります。

・TAITO CLASSICS
エイプリルフール企画かと思いきや割とガチだったもの。
現在「タイムギャル」が配信中で以降の予定はあの「たけしの挑戦状」
そして「レイフォース」「レイストーム」「レイクライシス」の三兄弟。
フォース・ストームは配信中のTAITO App版から無料アップデートされるとのこと
レイフォースは現役で遊んでるので嬉しい限りです。
3作どれも家庭用やHD版等で特徴があったので楽しみですね。
タイムギャルを見てる限りでは新要素も大いに期待。
今後の予定(というかプロデューサーの希望)も拝見しましたがワクワクが止まりません。
本当にナイトストライカー出たらiPhoneだけで過ごせちゃうかもね。
それと同時にピリオドゼロが残念ながら終了ということで...
どうしてもね、タイトーのスマホゲーはオフライン感が強いんですよ。
時期的にもピリゼロは対人戦が実装された時にはもう社内で終了決まってたぐらいじゃないですか?
乱発してるわけじゃないんだけど、タイトーも「こりゃいいや!」と言えるようなものをたっぷり煮詰めて出して欲しいものですね。
TAITO CLASSICSを この時代に叩きつけてやれ
あとアルカベーダまさかの買い切りで復活おめでとうございました。


・ガンダム00 10周年 
SEEDみたいにリマスターやってよと言いたい所ですが作画が既にカンストしてるので無理もないなと。
となると楽しみなのがガンプラやROBOT魂なワケですが、ついこないだ来ましたね。
MGザンライザーですってよ奥さん!多分買わないけど嬉しいね!
個人的に積みプラは罪なので深追いはしません...


まぁこんなもんなんですけど...
後はプログラミングでゲーム作ってる話とかずっとしたいと思ってますが追い追い...
ネタゲーをニコニコにでも上げてみて、そこそこ反応貰えたらこのブログで紹介してみようかなと。
6月中に完成させて上げる予定です、ぶっちゃけもう完成してますが。
まぁ有言未遂が私のスタンスなので期待はしないようにな!!!!11


・・メイプル以外の事を端的に

・グラブル
団抜けてまったりと過ごしながらフェードアウトしていく予定、我々は忙しいので
もうサプチケしか買わない。

・ゲーセン系
もう月に数回行く程度にまで落ちました、我々は忙しいので
ディシディアはもうほぼ終了、音ゲーもほとんどなし。
好きなのは今でもグルコスですが、1クレやってスカッとしたい時はmaimaiですね...
ゲーセンじゃないですが「ガンダムバーサス」購入予定であります。

うん、忙しいんですよ。リア充気取りでなく、そりゃずっとゲームしていたいよ。




ではメイプルの話です。
続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

寄って斬れ
  • ライブドアブログ