IMG_3710
コロナですね、私は普通に風邪ひいてここ1週間強ダウンしてました。
社会人になってから免疫力下がってる気がする、自分を戒めると共に今まで健康を保たせてくれた親に感謝ですね。
なんて聖人ぶりつつ家系ラーメンで療養してました、ほうれん草多めで。
体には気を付けましょうね、特に今は頼れる人が居ないので...

今回は特にゲーム多め、仕事と創作以外ゲームしかしてないから当たり前。

・グラブルVS(ベルゼバブ【税抜き300円】)
・アークナイツ(聖騎士団奥義!!!!!!!!!!!!)
・デュエプレ(卍青単リーフ速攻卍)
・その他(グラブル、メイプル、創作)


--------

ルシファァァァ....
グランブルーファンタジー ヴァーサス_20200209173922
2月はグラブルバーサスに明け暮れてました、まぁ楽しい、本当に。
格ゲーとしてはぶっちゃけ好きな部類じゃない(コンボゲーじゃない)のですが、RPGモードがかなり楽しめる。
仕事帰りと休日に楽しんでたらHARD全クリまでに結局2月いっぱい。

オリジナルのストーリーも中々楽しめました、ハイクオリティな3Dモデルが織りなす会話シーンでも横スライドを忘れない騎空士の鑑。
仲間が立ちはだかるシーンがワンパターンかなと思いましたが、テンポ良くてそれもありかなと。

グランブルーファンタジー ヴァーサス_20200209185115
各キャラクターの操作方法も程よく学べるのも高ポイント。
流石にじっくりとは出来ないのでトレーニングやタクティクス安定ではありますが。

グランブルーファンタジー ヴァーサス_20200210231518
あとオンラインをウリにしてますが、ローカルでも2人プレイできるみたいです。
星晶獣戦を2人で極みプレイするのも楽しそうですね。

グランブルーファンタジー ヴァーサス_20200305000956
グラブルお馴染みの武器編成もこの通り。
白いイカみたいな武器は話題のアストラルウェポンです、ぶっちゃけこれ染めるだけでOK。
本家では中々見ない武器も入ってくるので新鮮味があって楽しいですね。

グランブルーファンタジー ヴァーサス_20200305001021
闇属性はこちら、有り合わせの編成も懐かしさを感じますね。
セレマグ入りたてって感じですね。

グランブルーファンタジー ヴァーサス_20200305000858
変態だな(スピード査定)
水属性だけどっかで見た事ある編成になりました、メインミュルのフィンブルガン積み...


結局RPGモードしかしてませんが、グラブルで貰える特典を踏まえたら妥当以上のボリュームでした。
DLCだけど今後もクエストが追加されるみたいなので楽しみです、既にナルメアとバブさんに関するクエストが追加済み。
武器も追加されます、まだしばらく遊べるぞー。

FullSizeRender
ちなみに当然の権利の如く限定版を購入、アートブックやサントラが入ってます。

BGMに関しては概ね満足、というのも...
「原曲アレンジ」とか「キャラソンまんま」のBGMのいくつかあって、その辺はアレンジが良くても新鮮味が無くて個人的には残念だったり。
原曲はRPGモードで散々流れますし、折角キャラ1人1人にスポット当ててるんだから新しい切り口が欲しかったですね。
フェリやナルメアはキャラソンのイメージが濃すぎて...アレンジ自体は格好いいのですが。
逆にグランは原作BGMそのまんま過ぎて安心します。

そんな中でもローアイン、ファスティバ、メーテラ辺りはキャラクター性を存分に押し出してくれてますし、
シャルロッテやパーシヴァルはまさに格ゲー出してくれて良かった!と思えるドストライクな曲で大好きです。
こういうのです、こういうのが好きなんです。

なんやかんやで全部聴いてますがシャルロッテとパーシヴァルとローアインの曲が好みです。
NobleExecution、Lohengrin、PartyPeople、オススメです。
正式にサントラが出たらそれはそれで欲しいですね、DLCキャラも居ますし。


まだしばらく楽しめそうです。
それにしてもPS4ですらオート周回をするとは...時代でしょうか。


俺とキルマシーン
アークナイツ始めました。
☆3だけど気に入った女の子が出たので機嫌よくスタートを切りました。
IMG_3711
とんでもない過ちを犯しました。

IMG_3709
というワケでアズレンでお馴染みYostarの話題作「アークナイツ」を始めました、3月から。
少し出遅れましたが全然大丈夫、楽しんでおります。
スクエアタイプのタワーディフェンス、洋ゲーで良く見ますし、有名どころでは千年戦争アイギスなども近い。

IMG_3713
世界観が好き、勿論ストーリーとキャラクターもそうなのですが、
このゲームに関してはUIデザインも世界観の構築に一役買ってると思います、退廃的でありつつ電子パネルのようでもあり。
端的に言うと格好良いんです、ぶっちゃけUXはイマイチですが見た目良ければ良し。

端からゲーマー一点狙いと言ってもいいほど、普段からソシャゲに慣れてないと画面遷移だけでなくテキストまで独特過ぎて戸惑います。
アイテム1つ1つが初見で意味不明です、龍角散みたいな名前のアイテムがゲーム内通貨です。

IMG_3714
レア度順に並べると現在こんな感じ、クエストクリアで経験値が入らないタイプなので育成が大変です。
初回☆6はシャイニング、その他☆5はアーミヤを除いて3人。
いずれもハイスペック、ですがクエストによっては軽コストじゃないと話にならないこともあるので低レアリティでも出番はアリアリ。

IMG_3715
なのですがレベル順を見れば分かる通り、好きな子で並べてます。
アンセルとメランサがお気に入り、過去に髪色の話をしましたがもしかしたら赤目が好きなのかも知れない。
アンセルが女だと仮定すれば(?)男性ならノイルホーンさんが好きです、格好良いの権化。



にしても某ブリジットとかを笑って見ていましたが、いざ好きになった娘が男だったのを目の当たりにすると唖然としますね。
意地でも推すぞこの野郎、お前のせいでシャイニングさんの出番が無いぞ。

アンセルのせいでボーイッシュな子を見かけたら性別チェックするようになりました(全員女でした)


はい勝ち~~~~~~~~~
(真のデュエリストはSTを仕込めるため)
IMG_3716
デュエプレです、2弾が発売されました。
VRとSRで出たカードはこの通り、アストラルリーフだけ1枚生成しました。
カチュアやバジュラなどの目玉カードも出ましたがデッキは組めてなかったり。
クラウゼバルキューラは即採用です、これからは光だ!(OS)

IMG_3717
なんやかんやでゴールドランクぐらいまでは進んでたんですが、大体運ゲーしてます。
初期は皆大好き3色ボルコンデッキで蹂躙してましたが、次第にミラーマッチだらけになったので...
今は赤単速攻ヴァルボークわからせデッキを愛用しています。

IMG_3718
全カードコスト3以下という驚異の速攻デッキ。
ブレイズクローを筆頭にコストの低いクリーチャーで攻め、
ピーカプやエグゼドライブで常に+1枚のチャンスを持ち、
都合の悪いブロッカーは火炎流星弾やボルカで除去し、
ヴァルボークでわからせるデッキです。


このデッキの良い所は環境に左右されにくい所ですね。
バジュラやアブゾドルバがブイブイ言わせ、チャージャー呪文でゲームスピードが上がろうと関係無し。
そんな超獣が出る前に終わります。
戦いは速さだということをわからせます。

そしてもう1つはどっちに転んでも速く終わる所。
TCGに限らず、対人ゲーでストレスが溜まるのは無駄に試合が長引いた挙句に負けること(個人的に)
このデッキは早いと4、5ターンで勝てますし、逆に6ターンを超えて膠着状態になるとほぼ負け確定なので諦めがつきます。
ドローも無いし、逆転できるようなカードも無い、ただ速いだけなので。



ほどよく楽しめてます、シティバトルも更新されましたし。
ランクマッチ以外でもう少し充実したらいいな~と。


💻🖋🐬
・グラブル本家
FullSizeRender
エピックウェポン収集中(コスモス混じってます)
バイヴとヘクトルに加え、アヌビスとカーオンも余裕があれば自発するように。
カー杖もアヌ杖も1本あれば十分なのが救いですね。


・メイプル
ダークナイトがLv200になりました、5次スキル全部強くて草。
もしもメインにするにしても今のパラディンを転職させた方が装備継げるので...
このDKの価値は...リンクスキルだけですね!!
まぁ戦士リンク微妙なんだけど...


・創作
2月は1月中にできると思っていたキャラセレBGMのロスタイムを行い、後はドット絵を描いてました。
剣振り下ろし、剣振り上げ、の2段攻撃です。
ブレイブルーだと5C > 2Cで出そうな感じのモーションです。

こちらは1キャラ当たり15種類ほどの攻撃を考案していたのですが、流石に10年掛かりそうなので5種類までに減らす事にしました、一旦ね。

・・理想
・地上通常攻撃3種
・空中通常攻撃2~3種
・地上必殺技3種
・空中必殺技2~3種
・覚醒必殺技1~2種
・一撃必殺技1種

・・現実
・地上通常攻撃1種
・空中通常攻撃1種
・地上必殺技1種
・空中必殺技1種
・覚醒必殺技1種
・一撃必殺技-無し


という感じ、まずは形にしてから増やせるなら増やそうというスタンスで。
あくまで私が描いたのを基板にしてドット絵を量産してくれる人が欲しいんですけどね。
本当に全部自分でやるとせめて週4勤務にしないとやってられんよ。
でも今死ぬ気で出来ないなら週4の非常勤にしても出来ないって相場が決まってるんですよね。
しつてるしつてる。

...誰か手を貸してください、ドットに限らず絵全般...
本当はシナリオとプログラムだけやっていたいよ、ぶっちゃけプログラムもそこまでやりたくないし。



今回はそんな感じ、まずは健康第一に過ごします(現在平日午前2時)
アークナイツおもしれぇ、アズレン続かなかったから今回は続くと良いなぁ。