IMG_3458
進撃の巨人展に行ってきました、アニメ1話しか見てませんが友人に誘われまして。
本当に断片的にしか知らないので、エレンが巨人になると聞いてすっかり無双状態なのかなと思ったら巨人も色々居たんですね。
電車みたいな巨人好き。

では献立。

・グラブル(夏)
・ガンダムブレイカーモバイル(ハマってないけど)
・アーク関連(ギルティ新作など)
・かわいい(たまーじゃん)
・ゲーム製作のお話(久方Unity)
・他

-------


夏の夕暮れ
FullSizeRender
シヴァハラスメントタイム

大御所がやってまいりました。
サプ不可石だけは充実してきましたねー、さっさと3凸しましょうか。

グラブルは絶賛夏祭り中でガチャを回す機会も大量です。
今年も中々に豊作。


・水着ジェシカ(即スタメン)
・水着サテュロス(趣味)
・水着ロゼッタ(使えそう)
・水着コルワ(嗜好)
・アグロヴァル(喜)

来年ブローディア取る為に貯金しましょうか。
ジェシカは奥義回転、ロゼッタは防御バフの為にウリエルの複数投入が鍵になりそうですね。
FullSizeRender
というワケで実践、もっと欲しい。
神石最終でマッチョになったらより暑苦しくなりそうです。

あと十天はシエテ加入、そして八命切がそろそろ40本、そんな感じ。


GNシールドにバルカンが付いてると思いがち
FullSizeRender
先日配信開始となったガンダムブレイカーモバイルをちょっとプレイ中。
適当にログインしてガチャを回して、手元にあるパーツを組み合わせて遊ぶ。
それだけなら割と楽しめそうです、ほんの少しでも突き詰めるとクソゲーです。
バトルは微妙、ストーリーはアレ、でもガンプラを組み合わせるのはなんやかんやで楽しいです。
FullSizeRender
このエクシアダークマター的な機体はこんな感じの構成。
エクシアとデュナメスがピックアップでしたが、Exスキルが付いてないパーツばかりで運営の悪意を感じる、感じざるを得ない。
一見付いてそうな武器やシールドはExスキルが無いので、性能は良いと思うけど面白さは無し。
技付きのパーツが出たらそれはそれで武器が欲しくなるので良いんですけどね。
にしても☆4パーツが5%なのに当然1機につき8パーツぐらいある鬼畜仕様...
ミキシングも楽しいけどやっぱり劇中再現したいので厳しい戦いになりますね。

FullSizeRender
ちなみに色を塗らなかった場合はこんな感じ、デュエルとエクシア合うと思ったけど色合いが違った。
パーツが揃わなくてもカラー塗装でそれっぽくなるので割と楽しめますよ。
ツインアイなら緑色のザクカラーにするとどんな機体もリガミリティアになります。


Let's Rock
来ましたね。
ドラゴンボールが一段落し、グラブルVSも目途が立ったのか、
ついに発表されました、更にトゥーンシェードが加速してます。

楽しみ過ぎて生きてます、まだ死ねない。
グラブルVSみたいにソロモードがより充実したらいいなと思います!!!


ブレイブルーも負けじとBBTAGのバージョンアップ実施。
アカツキと閃乱カグラが参戦、そしてRWBYからも久しぶりに追加参戦。
そしてこのサウンドトラック、やっと来た。
ついにCHRONORISEが収録です、もう録音したやつ聴かなくて良いんだよ。

ただギルティギアみたいにバンドスコアを付けて欲しかった...まぁもう軽音楽だけで表現できる域じゃ無いんだろうけど...
バンドアレンジで良いからちょっと欲しかったですねー、まぁまたいつか。



私はというと、今は青リロのストーリーをちょっとずつ進めてます。
毎週1キャラぐらい、紗夢までいきました。
そしてAC+Rではカイのコンボ練習中。
エリアルでJK、JS、jc、JS、JHS、HSVTをちゃんと出せるようになりました。


🌸🍒
FullSizeRender
たまちゃんの麻雀本を買いました、読みました。
わからん
役もルールも多すぎる、やはりどうしても敷居の高さは誤魔化せるもんじゃないですね。

でも「好きな役を見つけて、まずそれを狙えるようになればいい」という、
難しいなら全てを理解する必要は無いし、やりながら覚えれば良い、というね。
優しく教えてくれるので入門本にはもってこいでしょうね。

IMG_3472
と言いつつ一応読破しましたが、まぁ右から左へ知識が流れていきましたね...
そのうちこの本を片手に挑んでみたいものです、勿論ネットで。
.LIVE箱推しなので今後も応援したい所存です。



ついでにですが、先日たまちゃんがやってた「NightCry」についても。
アレですね、クロックタワーのアレです。

散々言われてましたが確かにカメラワークがきついですね、歩いてる方向見えないもん。
SFCのゴエモン並に前が見えません。

そして今作にもある「回避ポイント」
過去作では「絶対に助かる」「一定確率で見つかって死亡or逃走継続」などのものがありましたが。
今回はまさかの「入ったら死ぬ」ポイントが存在、過去作にも「3回調べたら死ぬ」とかはありましたけどこれは...
まぁ「ホラー作品」で「洗濯機」とかもうフルーチェイチゴ味以外考えられないので見えた罠ではありますけど。

たまちゃんは結局チャプター1の半分も行けませんでしたが、この後の展開のリアクションが気になる所ですね、苦手ならやらなくて良いのですが。
かく言う私もホラー(というかゴア)苦手ですけど、知っちゃったら巻き添えにしたくなりますよね。


NullPointerException
作曲とお絵描きが一段落したので、ゲームの方もちょいちょい作ってます。
と言っても今はメニューの部分ばかりなのですが。
タイトルとか、メニューとか、キャラ選択とかね。

いつもゲーム製作をブログで匂わせてるだけなので今回はちょっと持って来ました。

GlassFull
なーんだ♡

ステンドグラスの失敗作みたいなこの絵はですね、マスク用の画像になります。
分かりやすいように色分けされてますが、これは別に関係無くてですね。
Glass74
これとか
Glass51
こんな感じで1枚1枚分けて出力されてます、クリスタ万歳!
レイヤー機能があるペイントソフトならなんでも良いのですが。

これをUnityでどう使うのかと言いますと。

まず格ゲーを筆頭に、対戦ゲームではキャラクターを選んだ後に
所謂「VS画面」と呼ばれるシーンがありますよね?
013
これです。
大体のゲームはこの画面が黒色にフェードアウト(ブラックアウト)してバトル画面に移行すると思います。
私はこれをですね、ずっと「VS画面がガラスの様に砕け散ってバトル画面に遷移」というのを頭の中に描いてたんですね。
Unityだからいけるべや!と思いきや、まぁ画像を用意するだけでなくマスクの使い方の勉強もする必要があったのですが...
ついに実現できました。

先程のマスク画像、計81枚をそれぞれのマスク用オブジェクト(勿論81個)に被せて...

bandicam 2019-08-18 18-54-11-491
こんな感じのVS画面が...

bandicam 2019-08-18 18-54-12-838
こうなる!!!!
そして!!!

bandicam 2019-08-18 19-07-30-861
パリーンです!!!
静止画だと分かり辛いですが、ちゃんと破片は回転もします!!

これがずっとやりたかったんですよね。
Unity3Dはよく出てくるんです、Blender等の3Dソフトを使ってブロックが崩れるアニメーションが云々って。
もしかしたら2Dでもできるかも知れませんが、私はマスクでやりたかったんでね!


やり方まとめ

・マスク用の絵を描く
・同じ画像に対して各箇所のマスクを作る
・一斉に動かす

おしまい。
Qiitaじゃないので詳しい事は知りません。
パフォーマンスも意識してまして、意外と重くない処理になってます。

そんな感じで頑張ってます、メインの部分作りたいけど絵が無いんだ。


その他
・シンフォギアXV

最新話滅茶苦茶熱かったですね、本当に。
オートスコアラー再登場本当に良かった、格好良かった。
一気に楽しみになって来ました。




以上、その他とか言いながらシンフォギアしか無かった。
会社の業務に余裕がある内にゲームを進めたいところですね。