DSCF6219
無事に卒業研究が終わりました、
今となってはちょっと名残惜しいというフィクションさながらの展開もありましたが、
家に帰ってきたらもう忘れました。

あとは4月までバイトと引っ越し以外は完全フリー、楽しむしかないですね。
引っ越しは数回に分けて行います、業者は使いません。
バイトは最近派遣のやつを始めました、脳死でできるから妄想しながらできてうれしい。

では献立

・メイプル(ヘキサ)
・グラブル(ハァ...ハァ...)
・セガサターン(空前のダイナマイトブーム)
・その他(Switch版BBCF、ポケモンGO、自ゲー)


-----------

ボスダメばっかりじゃねぇよ(選べるオプション)
今年もヘキサキューブの時期がやって参りました。
ざっくり言うと「ガチャ6回分の結果を見て3回分選んで入手できる」みたいなやつです。
でもよくあるガチャとメイプルの潜在能力ガチャはかなり違うので説明はできません。

Maple_190207_131446
まずレジェンダリーなアブソレス両手剣から。
ボスダメ50%と防御無視35%が付きました、上々だと思います。

Maple_190207_131455
そしてレジェンダリーなエンブレム。
こちらはA18%にSTR9%、まぁ十分妥協できる範囲ですかね。


ヘキサはこんな感じ、メイプルは修羅の道ですねぇ。
でもおかげでボスに対する火力は跳ね上がりました、その成果を色々と。

InkedMaple_190121_224102_LI
まず相方と2人でハードマグナスを必死に攻略。
大半の即死攻撃を防ぐパラディンでもコイツだけは分が悪く、回復制限やドットダメージで「なんやかんやで死ぬ」が多発しちゃうんですね。
そんなこんなで2人がかりでも1回負けましたがなんとか攻略。
最終的にはホーリーユニティ+サクロサンクティティで2人無敵、そしてバインドまで使用してゴリ押しでした。


Maple_190202_182638
ついでにカオスジャクムをソロ攻略。
開幕グランドクロスで腕をもぎ取りつつダメージを与え、台パンを避けやすくすればもう余裕です。
あとはノーマル以下とやること同じなので問題無し、そして結晶売却額は美味しい。

着実に攻略範囲を広げております...が。
順番的に次はカオスベルルム、これは多分火力さえあればパラディンならやりやすい部類。
その次はカオスビシャス、Cベルの時点で相当ヤバいのに更に跳ね上がる。
そしてその次となるとスウとかデミアンとか、一般人が踏み入れちゃいけない所謂エンドコンテンツになります。
それ以上もありますけど...

とりあえず次はベルルムですね、マグナスのソロは禿げそうなので考えてません。


敗北者...?
FullSizeRender
ついにジャスティスを最終解放、めでたし。
当時は渾身維持の立役者になると言われてましたが今となっては特に...
召喚効果はまぁアーカルムの中ではマシな部類かも知れませんが、サブ加護がアレなので全体的な評価は低めになっちゃいますね。
でも賢者が実装されたら報われることでしょう、というかサンの賢者が強かったら正気を疑うぞマジで。

FullSizeRender
そしてウーノ最終解放もいよいよ大詰め。
まさかの朽ち果てた槍が足りないという事態になり、最近よわばは祭りです。
これを解放したらアルバハHも行けるでしょう、まぁこの前救援で1回クリアしましたけど。
カトルとウーノは決定として、あと1人はアンかエウロペかドランクか。


囲んで棒で叩く
IMG_3242
俺の武器を知ってるかい?
ということでSS版「ダイナマイト刑事」をついに購入、中古サタコレで2000円台。
面白い、何か知らんが面白い。

内容はまぁダブルドラゴンやファイナルファイトのようなベルトスクロールアクションを3Dにしただけ、見た目が3Dなだけで結局横にしか攻撃できない点までそれらの作品と同じです。
ですが本作の特徴はなんと言っても「おバカ」な要素です。
元々「ダイ・ハードのゲーム化」として企画されたものですが、なんか版権が上手くいかなかったので別のゲームにしてはっちゃけたという経緯になってます。
おおまかなストーリーは似てはいます、一応。

IMG_3243
ステージクリアした時に出てくる、この次のステージへの展開をワイヤーフレームで表してくれる演出がめちゃくちゃ好きです。
この写真だけだとすごいサイバー感出ててカッコよく見えますけど、実際のプレイ画面はかなりアレです。

IMG_3244
まぁぶっちゃけこの手のゲームはあまり自分で買うことは無いのですが、2人プレイができる本作は別。
ちょうど買った翌日に、久しい友人3人と集まる予定だったのでちょっとテストプレイしてました。
まぁ難しい、バカゲー要素を除いたら割と低評価食らいそうな程度には理不尽。
「敵しかガードを使えない」「ガードされたらほぼ反撃確定」
この2つの要素だけでクソゲーなんだけど、でも何故か面白いので許せるというバランスです。
ゲーセンでワンコインクリアとか狙うようになるとその辺が浮き彫りになっちゃうかもね。

で、まぁレトロゲーに疎い友人たちにはそもそもセガサターンを持ってきた時点で軽く引かれたんですけど。
そしてダイナマイト刑事...ではなく、本編でクレジットを増やすためにやらないといけない「ディープスキャン」を(ジャンケン負けた私が)プレイしたので更に冷める。
しかし5分ぐらいして50クレジットぐらい用意し、ダイナマイト刑事本編を始めたらあら不思議!

上手く操作できなくても、敵にボコボコにされても、フレンドリーファイアしても、何故か面白い!
強敵が出てきて一人がサボったりして爆笑、ミサイルランチャーで相方を巻き込んで爆笑。
そして一々ツッコミ所満載のムービーシーンで毎回爆笑。
極め付けにはラスボス撃破後に何故か始まる対戦格闘ゲームで大爆笑。
エンディング後に表示される総クレジット数40でまた爆笑。
ずーっと笑ってましたね、遊べるのは2人だけですけどパーティーゲームです。

ちなみに後日一人で挑戦しましたが、1コインの最高到達点は2面のトイレです。
初期設定の4コインの最高到達点は3面の噴水広場です。
難しい、本当に難しいし理不尽な点も多い、でも面白い。
PS2でも移植されてますがクレジットを増やせるのは本作のみ、オススメです。


🐬
・BBCF
卒業研究発表の翌日に発売というベストなタイミングで来ました。
でも届かないと意味がない、ゆうパケットさん!?
今日からまた東京なので届いてくれないとマズいんですけど...

あとBBTAGのアーケード版も決まったそうで、こちらも楽しみです。
それで久しぶりにBBTAG起動したんですが、なんかオリジナルに慣れてしまってダメですね...
ラグナでブラッドサイズ出そうとして何回もキャラチェンジしてましたもん。
それで普段使わないキャラの方がやりやすいということでUNIのゴルドーとか練習してました。
グリムリーパー頭おかしい。



・ポケモンGO
FullSizeRender
FullSizeRender
すき(五郎丸)
プラスルマイナンの色違いを入手、これは嬉しい。
プラスルは赤色がちょっと濃いです。

あとはスバメと、そしてカイオーガの色違いも確保しました。
今はパルキアが出現中です、3Dになるとすごいかっこいいですね。



・自作ゲーム

まず地形を描きました。
「草生えた地表」「その下にある部分」「地表の端っこ(左右)」「斜めの地表」「下の方」「下の部分の端っこ(左右)
...ダメですね、文章で説明するのは無理ですね。
次気が向いたら画像あげます...

そして自キャラのジャンプモーションをついに描き切りました。
「ジャンプ準備(膝曲げ)」「上昇中(2枚ループアニメ)」「頂点(3枚アニメ)」「下降中(2枚ループアニメ)」「着地(3枚アニメ)」
という内容です、これも伝わり辛いですが恥ずかしいので画像は無し。
これは大変だった、納得いくものができました。

あとは攻撃モーションを描いたら自キャラの基本は終わりですね。
これも頭の中に何種類もの攻撃パターンがあるので大変ですねぇ!

そんなこんなで創作も続けてます。
入社から3年までには完成させたいなぁ、その次の作品が3倍ぐらいのボリュームになる予定だからなぁ。
...頭の中ではね!!!!!


今回はそんな感じ。
卒研が終わって一段落です、引っ越しも楽しみ。
引っ越したら暫く会えないので友人と遊びほうけてます。
次は64持っていこうかなと、マリオテニスとかもありますんで。