50
長野帰ったり色々ありましたが特に語る事も無し。
リアルで書くことが何も無いですね、美味しい精肉店の話とかしか無いもん。

最近PSクラシックの収録タイトルが公開され、
その影響かこのブログのGダライアスの記事が妙に踏まれてるみたいです。
あのタイトル群にGダラ入るなんて思わなかったですねぇ、嬉しい限り。
まぁ買わんけども、バイオ入ってるから怖いというのもあるけど別に惹かれないというか。
私スプラッターハウスが入ってるナムコミュージアムを買えないぐらいホラー苦手なので。
クロックタワーは大好きなんですけどね、自分でもよく分からん。
じゃあPSクラシック収録のパラサイトイヴはどうなんだという話はまた今度。
多分ホラーじゃなくてゴアが苦手なんでしょうね。

PSクラシックは買わないけど、PSVita生産終了ということで初代PSゲーを遊ぶツールに不安が立ち込めましたね。
そんなこんなで献立。

・メイプル
・グラブル
・ブレイブルー
・その他


-----------

エリシオンドライバー
Maple_181104_234841
累計Lv3200を突破。
ユニオン占領効果はSTRを埋めたら取得経験値orボスダメ。
まぁボスダメ安定なんですけど、強いボスは当分行かないのでもう良いかなと。
そしてパラディンに防御無視は必要なし、多分。

そんなメインのパラディンはLv216の90%まで進みました。
滝の下で狩り続けてます、今回のタイトル回収ね。
先日のオフラインイベントにてLv220までの必要経験値の緩和が発表されたんですが、
なんか悔しいのでもう少し自力で上げたい、頑張って追いつきたい。
ぶっちゃけ210まで緩和で良いのでは?

サブはバイパーをLv140→155、アークをLv90→Lv115まで育成。
Lv140で止まってるキャラが多すぎるのでとりあえずバイパーを選びました。
拘ってるつもりは無いけどやっぱり冒険者が肌に合う気がする。

後日テラバーニングにメガバーニングx2と、サブ育成キャンペーン的なソレが目白押しなのですが、
そろそろ主要な職業やり尽くしてきた感は否めませんね。
リンクスキルもほぼ完了してますし...
一応備忘録程度にリスト化。


・ワイルドハンター

ユニオン効果が超強い、テラバーニング筆頭候補。
リンクスキルも優秀。
ぶっちゃけ継続する気は無い。


・メカニック

ユニオン効果が強い、メガバーニング筆頭株主。
リンクは上記に同じ、まだレジスタンス1キャラも居ない。
上半身に比べて下半身が貧弱。
追加される5次スキルが楽しそうなのでテラバーニングも一理ある。


・ルミナス

ユニオン効果要らない、リンクもパラディンには微妙。
しかし唯一遊んでない英雄、ストーリー見たいのでメガバーニング候補。
ぶっちゃけ良く分かってないけど光と闇がなんちゃらなので嫌いなワケが無い。


・ハヤト(Lv70ぐらいまで育成済み)

5次スキルを使いたいというだけでテラバーニング候補。
リンクはそこそこ優秀、ユニオンは超強力。
(足りないものは)ありますあります。
3次の途中で挫折してます、なんか謎の硬直がしんどい。


・ジェット

とりあえずメガバーニング、ユニオンが優秀。
使う気は無い。


・ヒーロー(4次までやってた)

4次してからパラディンに転職しちゃったけどまたやりたい。


・ダークナイト

なんかもう冒険戦士コンプしたい。



といったところでしょうか。
テラバーニングはワイルドハンターとメカニックとハヤトの3択かなと。
メガバーニングはユニオンorリンク要員と、気晴らし要員にしますかなと。
ぶっちゃけテラもモチベによってはLv170ぐらいで止まりそうで怖い。


ミカちゃんギャラクシー
FullSizeRender
まさかの実装直後にミカエルが当たっちゃいました。
しかし夏に当てたラファエルに続いて召喚効果はゴミ中のゴミ、ほんとレア度の高いハズレを引くのだけは自信がある人間ですなぁ。
まぁサブ加護が本体だと思えばいーんです、でも武器がてんでダメなので上限は叩けない。

最近マジメに遊んでないので逆にメカニックポンバでなるべく楽するゲームを目指しております。
その為にも十天衆はオクトーやらシエテやらを視野に入れてたり、まずはウーノの最終解放ですが。
古戦場中の天星器のドロップ率もうちょい上げてくれませんかねぇ、どうせ10種類からランダムで期待できるもんじゃないんだから...

そんなウーノの最終解放、あと槍10本で終わるらしいです。
光竜鱗が全然足りません、これはつらい。


邪魔をするな化け猫め!(◇ # )
カラミティトリガー攻略しました。
ハクメン面白いですね、CPU相手なのでカウンターは相当厳しいのですが。
逐一ゲージを消費する代わりに強烈なコマンド技が多くて動かしてて楽しいのはありますね。
他のキャラも優秀な技をいくつか把握したらなんとか動かせる感じ。
BBTAGで使ってたキャラでも原作にしかない技も多いので楽しいです。

前回も言いましたがBBTAGに比べてコマンドがかなり複雑、だけどそれで必殺技を出した時はなんとなく嬉しいというのもまたあります。
632146のディストーションドライブとかどうやってコンボに組み込むんだよと嘆いておりますが。

ストーリーはキャラ毎のものは、まぁストーリーというよりキャラ紹介みたいなものだと思えば良いのかなと。
本命はやっぱりTRUE ENDストーリーです、ぶっちゃけこれだけ見れば良いんだけど開放されるの最後ですからねぇ。
キャラが好きなので勿論全部済ませました。

2018-01-04-19-22-05
そしてお次は2作目のコンティニュアムシフト、休憩する間もなくスタートです。
いつも景気付けに1回アーケードモードやるんですが、今回は10戦目のUnlimitedラグナに10回ほど挑んで諦めました。
2F以上の技を出したら1F無敵技で潰してくるプログラムはダメですぜ、格ゲーのCPU戦を難しくするにはそうしないとダメなのは分かるけどさぁ。

if (player.掴み && !enemy.硬直) {
     enemy.無敵技;
}

こんなプログラム書いたら押しちゃいけないボタンが生まれてしまうから良く無いんだよ!
小技を見てからインフェルノディバイダーを連発されてもうどうしようもなく...
調べたらボスキャラの対策とか出てきますけどね、なるべく頑張りたかった...
難易度をNORMALより下げるとか絶対ダメですよ、ヘタクソなりの意地ですよ。

まぁそんなクソコードはさておきストーリーを楽しむことに。
前作のおさらいみたいなモードがあったのでとりあえず始めて見たら割と時間掛かったりしました。
今作からはストーリーにもコンティニューがあり、ゲームオーバーはコンプ率に含まれないというのがとても良いですね。
ゲーム内の茶番で「前作で不評だったから」と正直に語ってたのは笑いものです。

コンティニュアムシフトで特に変わったのはチュートリアルモードの搭載でしょうか。
ぶっちゃけ今更感はありましたが、今作から入る人には大変よろしいモードですね。
レイチェルが割と優しく教えてくれます、相手はバング殿。
BBTAGも丁寧なチュートリアルはありましたがキャラが教えてくれるようなものでは無かったので...
コンボを決めるミッション的なやつは半分ぐらいでリタイアしました、いかにBBTAGが優しいか痛感しましたとも。


そういえばBBCFのSwitch版が出るみたいですね、買いですね。
安定のDLCオール同梱、確定ですね。
PS4限定版の特典も欲しかったんですけどねぇ、どうせ押し入れに眠りそうなのでもうSwitchで良いかなと。


その他 ( ∵)人(◇ )   🔫🐬
・ふにゃべぇ(Human Fall Flat)

友人と最後まで攻略しました。
最終面はかなり難しかったですねぇ、例の友人が居ないと絶対無理でしたわ。
明らかに対象年齢満たしてないんだな私は...
たまに私のパワープレイが火を噴きましたが8割以上友人が解きました。
タイミングよくジャンプするのだけは得意みたいです、振り子ハンマー避けるのは上手くできた。

~ハイライト~
友「(長い思考の末)大体分かったからやってみるわ」
私「おっけ、何すればいい?」

友「えーっとさっき使った棒切れ拾ってて」
私「持ってきたけど」
友「それで遊んどいて」


新手の戦力外通告でした(もちろん大爆笑)。
ところで今後ステージ増えますかねぇ、1つ1つがかなり凝ってるので満足はしてるのですが。
なんか多人数プレイ専用の落とし合いゲームとか、レースゲームとか作ってくれませんかねぇ。


・ポケモンGO
FullSizeRender
EXレイド初参戦...実はデオキシス初日のパス持ってたんですがドタキャンされたので今回が初。
無事捕まえました、サイコブースト覚えてました、個体値は聞くな。

あとはギラティナと色違いフワンテですかね、なんやかんやで続けてます。
なにやらアプリを開かなくても歩数計測される機能が来るみたいなのでウォーキングが捗りますね。


・ゲーム制作
0034
0035
オンラインゲーム、割と普通にできてます。
すっごい分かりづらいけど1枚目が緑色、2枚目が赤色のプレイヤーです。
それぞれの画面で同期してます、動画用意すれば良かったね。
上記の友人と離れた場所での同期も確認できました、やったぜ。
かなりカクカクしてますけどね。

一応今は捻りのないキャラクター、攻撃アクション、壊せるオブジェクト、それぐらいしかありませんね。
あとは敵を実装したり、定型文チャットを実装したりですかね。
現実逃避はほどほどにして一次創作を進めないと...これ座礁したらいよいよ私の生きる意味が無くなる...
自尊心だけが増長していく...




今回はそんなところ。
割とオンラインゲームもできるもんですね、ご存知Unity Photonです。
ほんとその辺のサイト見れば簡単にできましたね、こりゃびっくりです。
確実な同期を必要とするゲームを作るのは色々しないとダメですけどね。