DSCF6216
夏が終わって卒研シーズン再び、嫌だねぇ。
そんな中で内定式の果し状が届き、思いを巡らせる日々です。
会社の金で東京に行く! なお自由時間はほぼ無い模様。

献立

・シンフォギアXD
・ポケモンGO
・友人と色々

・その他

------------
 
エクスブレイズ
IMG_3056
響誕生日4回目、無事死亡。

IMG_3057
5回目、雨濡れメモリア被り。
5凸したメモリアは被りやすいというのが明確になりましたね。
もはやSS無いけどもう1枚被ってるので8枚目です。
アナザーエデンが発覚したのでこっちも早く発覚しないかなー。


続いてTGS記念のイグナイトガチャ。
☆5ギアが当たればイグナイト確定というもの。

IMG_3062
新しい方のイグナイト雪音、これは当たりですね。


続いてTGS記念のエクスドライブガチャ。
同じく☆5ギアさえ出ればXD確定。

1回目。
IMG_3065
はい。

IMG_3066
ありがとうございます!!



2回目。
IMG_3067
ありがとうございます!!!


3回目。
IMG_3069
ありがとうございました!!

まさかの持ってないものが目白押し。
モチベーションもかなり上がりましたが単独記事復帰には至らず。
クリスとマリアはマルチでもアリーナでも優秀、切ちゃんも火力要員としては◎

他にはまた配られた3.5期確定ガチャでマリアさんが1凸。
3.5期は全部ダメと言っても良い程に時代遅れなので被ってもらった方が有難いですねもう。

IMG_3072
新XD切ちゃん早速1凸。
最新のカードは伸びが良いですねぇ、といっても半年近く前ですが。
イグナイトとXDが強いのはもう仕様なので文句は言わないことにします。

IMG_3073
3.5期マリアさん1凸。
1年以上前の実装当初ですら微妙だったのに今使える訳がない、とは言えもっと凸れば使えなくは無い。
残念ながら心特殊なのでマルチでも使えないという四面楚歌っぷり。
マジでマルチぐらいどっちでも使えるようにしてくれ...ただ択を減らして死にカードを増やしてるだけなんだよなぁ。

IMG_3074
ツヴァイ銭湯ついに5凸。
圧倒的なHPステータスにパッシブでもHP上昇、まぁ悪くない。
これ以上被るからダメなのであって、☆5メモリアの被り自体は良いんですよ...

IMG_3075
†戦士の休息†は4凸。
ATKが高め、パッシブも技マルチで使えます。


続いて新ギア。

IMG_3079
新XD切ちゃん、体マルチにピッタリの性能。
安定の狭範囲ですが高火力なのでマッチしてます。
ただその体マルチも新XD響が居ないと門前払いなんですよねぇ、クソゲーですわ。

IMG_3080
XDマリアさん、パッシブのブロック効果が根強い人気を誇ります。
そして同じくパッシブで毒無効、怒マルチで技PTで挑む場合には重宝しますね。
火力も高く、単体性能でも優秀な部類、つよい。

IMG_3081
新イグナイト雪音、こちらは火傷無効で呪魔マルチにて特効。
お供のオートスコアラーをなぎ倒します、まぁ0凸じゃそんなことできませんが優秀には変わりなし。
そして範囲も上々で謎の高火力っぷりで何か知らんけどやたら強いカードになってます。
まぁオートスコアラーじゃないと真価を発揮しない...と言っても十分強いですが。

以上、ガチャの話しかしてませんがガチャしか言うことないから仕方ない。
TGS生放送もシロちゃんの動画見てたらすっかり忘れる始末、タイムシフトすらしてなかった。
一応情報を見てみたら、もうすぐAXZのストーリーが来るみたいです。
復習も兼ねてそれなりに楽しみにしてます。

ゲームの方は流石に1周年の後なので特に情報無し。
TGS自体特に目新しいものも無かったですねー、キムタクがここで初出だったら盛り上がってただろうけど。
GE3も今のバンナムは不安でいっぱいだぜ、せめてガンダム以外のゲームは大丈夫だと信じたい。


チコリータ...
FullSizeRender
チコリータ大量発生にて色違いを2匹ほど確保。
この手のイベント初参加でしたが想像の3倍ぐらい大量発生した。
高個体のメガニウムも確保、無事にハードプラントも覚えました。

色違いは原作ではソウルシルバーで1週間近く粘って手に入れたものしかありませんね。
パチリスです、色違いめっちゃ可愛いですよ。

FullSizeRender
そしてこのガチ恋距離が魅力のウィロー博士のスペシャルリサーチとやらも進めてみたり。
ミュウやセレビィといった幻のポケモンが貰えるみたいです。
中には「3人とフレンドになる」というグルーヴコースターを彷彿とさせる鬼畜ミッションが用意されていたりと、一筋縄ではいかない博士の闇が垣間見れます。
流石にこのゲームはブログでフレンド呼びかけはしませんよ...

この機能で恐らく第3世代ではジラーチが手に入るのかなと思い、今の内に過去のやつは攻略しておこうというワケですね。
七夜の願い星観ましたもん、ジラーチのぬいぐるみも持ってましたもん。
映画のポスターでアブソルがさも伝説のポケモンの如く居座っていたせいでポケモンGOでも大変手に入りにくいものになっております。
それ以上にクチートが謎だけど。

そんなこんなでポケモンは思い出たっぷりなので懐かしみながら遊んでます。
BWまでやってたのでアローラ以外は全部分かりますもんね、楽しい。
映画はルカリオまで観ました、泣きました。


お前が欲しかったのは本当にそんな力か!?
友人とめっちゃ遊びました、まず連ザⅡ

フリーバトルで慣らした後にアーケードに挑みます。
とりあえず先日のGvsZの教訓を活かして弾数の多そうな機体をということで、
私はブラストインパルス、友人はカオスを選択。


私「カオスってライフルとポッドだけでは...」
友「スキュラみたいなの持ってなかったっけ(カリドゥス改でした)」
私「あったっけそんなのww」


※私がニワカでした。


むしろブラストインパルスの方が素直なライフルが無い分使い辛い中、なんとか進み。
デファイアント投げが一番当てやすいような...
そんな中アーケードでは最高評価を取ると次のステージが高難度に。


友「DESTINY(最高評価)取れたね」
私「これはキラ様来ますわ」
友「デストロイとか来るんじゃねーのこれ」
>>>!!ボス出現!!<<<
私・友「カガリか・・・」



リアルすぎる反応がハモって爆笑してました。
だってEX STAGEとか言われたらヤバいの来ると思うじゃないですか!!!
なんでカガリなんだよ! 大した腕も無いくせにってシンも言ってたよ!
まぁケルベロス跳ね返されて大火傷しましたが。


その後はデストロイとかも来ましたけど貼り付いてデファイアント刺しまくってたら終わったり、
すまんなステラ、私シンだったのに、相方スティングだけど。



お次はEXVSFB、昔はよくZ、ターンX、スサノオと言ったうるさい機体ばかり使って盛り上がってました。
ガチとしてはFBのアリオスはメインCS無いのでX2改をよく使ってましたね。
まぁガチって言えるようなものではないけど...お世辞じゃなくて本当に...
慣性ジャンプとか言葉は理解してるけど全然できないし(やろうとしてないし)

流石に連ザからフルブなので主に格闘のスピード感が急上昇ですが、
敵(CPU)が強すぎるので爽快感はイマイチ、対人特化ですもんね。
そして前回も言ったけどシステムBGMが劇中BGMなのがやっぱり良い。
ただフルブというかガンガンからですけど、モビルアシストは良かったと思う。



お次はSwitchで「ふにゃべえ」こと「ヒューマン・フォール・フラット」を2人で。
これやる為にコントローラー持って来させました、買ったのは私です。
ちなみにSwitch特有の「おすそ分けコントローラー」だかで2人で遊べますけどとても快適とは言えないので大人しく1台ずつ用意した方が良いです。
1面2面で操作を覚えてもらい、私も初見となる6面の海のステージに挑戦。
結局2時間半ぐらい掛かってようやくクリアしたところでお開き。
ふにゃべえ面白いんですけど1面が長すぎるんですよ、海の面とか3分割しても良いぐらい。

ただ本当に面白い、ゼルダBotWが謎解きに主軸を置いてくれなかったことに不満を感じていた私としては良い謎解きゲーだと思いました。
海の面では様々な乗り物を動かすのですが、操作法は一切教えてくれないので何回も詰んでは海の藻屑になりました。
そして2人プレイないし大人数プレイがこのゲームのポイントですが、
協力プレイでも仕掛けは変わらない、つまり1人で解けるので誰かが解ければみんな進めるというのがまた良いですね。
これ2人じゃないと解けないやつが出てくると片方が足引っ張ったりしてもどかしいじゃないですか、自由行動もできないし。
まぁそうでなくても我々は足引っ張り合ってましたけど(角材投げつけたり道連れにしたり)

友人は頭が切れるので6面で大助かりしました、ゲームも上手いし。
投石機で石を飛ばして壁を壊すシーンでも、


私「そこに石を置いてレバー引いて投げるんすよ(ロケハン済み)」
友「ここに俺が入ったら俺が発射されんの?」
私「やってみる?」

友「おおっ飛んだ! あぁ思ったより...wwww」

私「飛び越えたなwwwww」



海上にあるイカダに乗って進むシーンでも、


友「俺が帆を動かすから漕いでくれー」
私「おっけー(海に落ちる音)」
友「振り返ったらお前居ないんだけどwwww」


終盤、ダムの水を思いっきり流して急流下りするシーンでも、


私「あ、ボードありましたわ」
友「じゃあその辺に浮かべといてくれー」

私「(真剣)」
友「あ、すぐ乗れるようにこっちの方に...」

私「え、何?(落ちる音) いやお前喋らせたからwwwwww」
友「だからなんでwwwwwあ喋ったらかwwww」

私「シングルプロセッサだからwwww」
※1分間大爆笑


こんなんばっかりですもん...
あれ? 私が買ったし5面までは1人でプレイしたんだけどなぁ...
タイミングよくジャンプしたりとか、アクション的な部分は得意なんですけど頭悪すぎて謎解きが人任せすぎましたね。
アクション得意とか言ってる割には船のオールを持とうとして落下してますけど...
まぁこんな感じで2人プレイの楽しさと、発想次第で色んな進み方ができるというのが伝わったと思います(適当)

友達と2人で遊ぶゲームでお困りの方!
笑顔とゲラ笑いが絶えない連ザとふにゃべえをしような。
スマブラとエアライドは殿堂入りです。


その他   🔫🔫🐬💢
・メイプル

イベントがつまらないというコメントがありました。
いやーほならね? アフターランドを進めろって話でしょ?
私はそうしました、そしてまたやることが無くなりました。
他にはNビシャスを倒したりしました、現状ソロで倒せる中で一番強いかもしれない。
そしてウルスも最近行ってます、メルが美味しい。


・創作活動

ちょっとご無沙汰でしたがまたお絵描き再開。
次はいよいよ攻撃モーションです、まずは武器を振り下ろします。
さぁ大変だ、剣と盾逆にしておけばよかった。

ゲームの方は坂道の挙動を調整したり。
...結局うまく行かずにキャラの重力を増やして無理やり合わせましたが...
でもこれ坂の角度が変わるとガバるんだろうなぁ...



今回はそんな感じ。
ふにゃべえめっちゃ面白いです、オススメです。
PS4やSteamにもあります、マルチプレイとか細かい部分は機種によるから調べてね。
面白いけど友達と初見でプレイするのが一番楽しいから1人で進めるのに抵抗が生まれるのが困るところ。
この手のゲームの宿命ですね...
今も6面を1人でもう1回チャレンジしたりしてます、7面はまた2人で...