PB160519
ここにきてアーケードゲームが(自分の中で)盛り上がる最近。
そんなこんなで実感ありませんがもうすぐ夏休み、ボケない程度に遊びほうけます。

Twitterでさり気なく言いましたけど、西日本のトンデモ豪雨で高速道路がGAME GAMEしてしまった所為で長野帰省は延期に。
あのsyamuさんですら自然には勝てないと言ってたので致し方無し、それにできれば今月中、それが無理でも来月の盆にまた帰るので少し後のお楽しみに。

今回の献立

・メイプル
・グルコス(ACとSteam)
・ダライアス コズミックコレクション
・DFFAC(ACとNT)
・その他


----------

アーク...(現場監督)
パラディンがLv212になりました、先週末ちょっと頑張った。
定番の狩場ですがちゅるり森の奥、こちらが非常に高効率。
来たるArkアップデートのイベントでも狩り関連では世話になるでしょう。

そんなArkアプデは先日の生放送で色々と情報が。
個人的に大きいのが「Vケア」関連でしょうか。

まずアーケインリバーのデイリークエストの簡略化ですね。
単純に簡単になるのではなく、先に進めば進むほど今までの分が楽になるという仕様。
例えば通常では5つのクエストがある消滅の旅路ですが、チューチューまで進めば4つになり、その先に進むとどんどん減っていくんだとか。
それでもって貰える報酬は今まで通り、良いですね!

そしてアーケインシンボルのID内交換機能。
過去に挫折したキャラからシンボルをひったくってこれます。
私はナイトロード(206)と隠月(202)が居るから楽しみですね!!!
もう君たちは休憩してていいぞ! でもNLはヴェラッド頑張ってくれや。

※追記※
既にシンボルを持っているキャラには移せない模様、当たり前だ


Arkアプデ記念WEBガチャ(懐かしい響き)は現状レアアイテムはコンプ。
アバターは男用の全身服だけまだ出てません、まぁきっと出るでしょう!!!


LET THE BASS KICK
ついにグルコスにも入ることになった「B.B.K.K.B.K.K.」
何度頭の中で演出を思い描いたことか、非常に楽しみ。
というかもう明日です、投稿する頃には今日かもしれない。

nora2rさんはグルコスでは初、しかしBGAを担当した出前さんは既にEDM IS GAMEの曲で既に演出担当済み!!
...どの曲かは覚えてませんが!!!



グルコスと言えばまさかのSteam版も配信予定ですね。
専用コントローラー欲しいけど置く場所ないしぶっちゃけ音デカいので、しかもこのSteamコントローラーとやらが中々操作性を再現していて良いじゃないですか!!
初期のPVでキーボード操作のUIを見た時は絶望しましたけど、このコントローラーなら割とACに近い感覚で遊べるかもしれない。

アプリ版との差別化は...というかもう今回はAC版の移植って感じなので。
アプリ版とは全然違うっぽいですね、フリープレイのAC版だと思ったほうが良さそう。
気になるのはやっぱりEXTRAの収録ですかね、ぶっちゃけこれが無いなら価値は一気に薄れると思っちゃいます。
これ無いならアプリで良いですわ、操作性はアレだけどACもやってるからハイスコアとかどうでもいいし...
コズミック・イラ
なんの前兆も無くトンデモアイテムが発売決定。
また移植商法かよ! いやでも今回は凄いぞ本当だぞ!!
いつも通り通常版と限定版に分かれています!!

・・通常版

・ダライアス(AC)


まず定番! PS4版持ってるので今更感はあります、が!
やはりSwitch、携帯機で遊べるというのは非常にアドが高いのです。
めっちゃ画面小さくなりそうだけど、VitaでDBCSしてた身としてはよゆーですねよゆぅー。


・ダライアスⅡ(AC)

なんと初完全移植!!!!
評価の高い移植としてはMD版のもありましたがやはり今回は「完全移植」ですからね!
AC版のイマイチなバランスを考えるとMD版ダラⅡには独自の評価を与えるべきだと思いますが、あくまでファンとしてはやっぱり完全移植、仕方ないね。
ところで2画面版と3画面版どっちが収録されるんですかね。


・SAGAIA(ダラⅡの海外版)

あんまり興味無いんですが一応こちらも初移植。
日本版と異なるバージョンが収録されるかは不明、それが無いと意味無いと思うけど。


・ダライアス外伝(AC)

非常に出来の良い移植だったがやはり限界もあったSS版、その劣化品であるPS版、何故かSSに勝てないPS2版など、様々な移植がされてきた本作。
しかしAC版として移植されるのはやはり今回が初...かな? 
そもそも唯一まともに遊べるのがセガサターンという時点で酷な話である、なので一見使い古されたように見えて今回のSwitch版は待っていた人も多いことでしょう。
何せ最新ハード、そして携帯機でもある、横STG最高峰と言われるダラ外をいつでも遊べちまうんだ!


・・限定版(グッズかと思いきやゲームそのものが異なる)

・ダライアスツイン(SFC)


携帯機では...一応WiiUのVCでも出たはずなので新鮮味は特に無し。
まぁ難易度的にもサクッと遊べるし、何よりSwitchなら1台で2人プレイができますからね!!
...おすそ分けプレイできるよねタイトーさん? M2さん?


・ダライアスフォース(SFC)

まさかの初移植!!!!!!!!
いい加減タイトーやZUNTATAで限定版買うの控えようと言っていた私ですがコイツの所為で購入を決意。
SFCソフトの中でも現在進行形で高騰しているレアソフトになります。
コイツの評価は私の中では未知数! 多少は知ってますけどプレイ動画なども見たこと無いので非常に楽しみにしています!!
水棲生物以外も出てくるってぐらいしか知りません! あと自機が何種類かある!


・ダライアスⅡ(メガドライブ)

上で少し言っていたMD版ダラⅡがこちらに収録!!
元々ダライアスⅡはゲームバランスが不安定である為、そっちが合わない場合はこのMD版で遊ぶのも良いと思います。
完全移植が必ずしも面白いとは限らないからね!!


・SAGAIA(セガマスターシステム)

まーたマニアックなもん持って来ましたぜ。
こちらは簡単に言うと↑のMD版ダラⅡのアレンジ版って感じです、上位互換では決して無い。
それぞれに良さがある感じ。


・ダライアスアルファ(PCエンジン)

恐らくシリーズ最高級のレア度を誇る一品。
それもそのはず、キャンペーン景品という即ち非売品である。
非売品を移植とかこれもうわかんねぇな。
内容は某CMのオマージュである「16体戦えますか?」モードがメインとなる感じ、もう一つあるけどぶっちゃけどうでもいい。
...正直遊ぶかどうかは二の次だが、とりあえず希少性は半端ないので嬉しいもんは嬉しい。





以上になります、Gダラが無いのは3Dだからとしか言いようがない。
他に入るとしたらもうダライアスRぐらいなので、ほぼ完璧な移植作品となるでしょう。
TVでも携帯機としても遊べるSwitchという選択もGOOD。

買いますよ!! フォースやりたかったんですよ!!!
限定版には追加ゲーム以外にいつも通りのグッズ集、公式設定資料集ってオデッセイに入ってないボス(ツインとか)入るんだろうか。
そしてこれまたいつも通りファミ通限定セットとかスクエニe-STORE限定セットとかが販売予定、流石に3Dクリスタルはもう要らないのでスクエニに期待してます。

タイトークラシックスの時にも言ってたので過度な期待はしませんが、
今回もこのSwitch進出が成功すれば新展開の予定も...とのことで、まぁ楽しみにしてます。
買う予定はありませんがニンジャウォーリアーズアゲイン(SFC)もSwitch移植予定、良いですねーどんどんやろう。


私のことが......好きにな~る、好きにな~る ダメ?
駄目です。
ついに...ついにリノア参戦です!! びっくり!!
ありがとうございます!!! 魔女でも!!! いいさ!!!!!!
声優さん良く知らないけど、よくよく聞いたら結構ハマってる気がする声!!!

通常時は円月輪(チャクラム)とアンジェロ(犬)で戦い、
固有EXスキル「ヴァリー」で黒魔法祭りという感じですね。

アンジェロの仕様がなかなかユニークな感じで面白そうです。
今までSHOOTタイプは一切ハマらなかったので今度こそは使いこみたい。

リノア参戦は勿論ウルトラ嬉しいですが、これが原因でラグナの参戦が大幅に遅れてしまいそうなのがなんともですねー。
SHOOTタイプってどいつもこいつも魔法なので、実弾で戦うのが居ても良いと思うんですけどねぇ。
それにしてもヴェインにリノアと、PSP版で出ていたキャラの参戦に暗雲立ち込めるシーンが続いていますね。
ガブラスとラグナは相当厳しい状態です。
今後FF7はヴィンセント、FF10は...アーロンとか?
とにかくPSP版はあてにならないと見てもいいかもしれない。
...でもティファとユウナは外せないよなぁ...


PS4のNTではロックが参戦、そしてストーリーの追加。
ヴェインとエースとラムザの話が追加されました、未だ放置され続けるカイン。
カイン、ロック、そしてリノアのストーリーも楽しみですねぇ。


その他
・グラブル

四象降臨がスタート、天司アニマ嬉しいです。
とか言いつつモチベは低下に低下、ヒヒイロ取って十天解放だーとか言う気になりません。
そろそろヒヒイロ3つ消費して十天ラクチン解放コースとかできませんかね、もう誰かと競うの疲れたので遅れてでもエピソードを満喫したいのですけど。


・創作

オリキャラ2人目(の途中)
今まで遊んだゲームの色んなキャラのキメラみたいな状態に、いや誰でもそうなるだろう!
絵ってそんなもんだろ!!! バレなきゃ正義なんだよ!!!!!
クリスタでバッチリイラスト書いてからドットに書き起こす...なかなか大変な。

ドット絵の方は見本を用意したい。
ユグドラユニオン→PROJECT X ZONE→アーク製2D格ゲーの順かなぁ個人的には。
アークはちょっとハードル高すぎるので練習しつつ挑んでいきたい。
そもそも格ゲーは頭身高すぎるので普通のアクションゲームには向いてないし。




そんな感じです。

終わらない出費、東京までに貯蓄かなと思ったらダライアス。
もう大学生活からダライアスは切っても切れない存在になってますねこの4年間...
流石にもうソシャゲ課金はできねぇな!!!(n回目)
過ちを繰り返すのが人間ですよーだ。

さてSteamコントローラーはどうしようか...