IMG_2311
超唐突ですが基本情報技術者試験に合格しました。
これを武器にして就活に挑もうと思ってたら先に終わったわ畜生が。
気分によっては次の雑記でまた話す。

独自ドメインを取得したりしました。
例え個人でも同人サークルのHPを立ち上げるんじゃ...!!

---------


(´CωJ`)
IMG_2494
もう終わりましたけどチャイナ型ギアが登場するイベントが開催。
去年の出し惜しみは何だったのか、毎月数個のオリジナルギアが発掘されます。

IMG_2498
IMG_2520
IMG_2521
クリスと切歌と奏が色々頑張る話でした。
シンプルに面白かったですね、ギアのデザインも良し。

最近並行世界というかギャラルホルンが空気なんですが大丈夫でしょうか。
勿論不満ではない、従来通りアルカノイズで色々やるのは面白いですね。
クリスマスにしろメイドにしろ、ノイズが着飾っているのは司令側の趣味なのだろうか。

IMG_2507
不満点も無いかなと思ったらやっぱりあるのがポケラボクオリティ。
最近正体を現しつつある高難易度クエストにて。

敵の属性が分かれており、どっちの属性で挑むべきか分からない状態。

IMG_2508
そして始まると技属性の切歌にBOSSマークが存在。
つまり技に強い心属性で挑むべきか...?

と思いきや正解は技属性。
それも敵のクリスが硬くて明らかにボス格であること。
そして技属性以外の敵に超ダメージという露骨な騙し。
技以外だと被ダメが3倍近くになるというマヌケな調整になっております。
事前に分かってたら文句も無いんですけど...

別に難しい事も属性縛られる事も良いんですけど、
何でこんな意地悪な表記にするのか理解に苦しみますね本当に。
ただでさえ常人にクリアさせる気の無い難易度なのに...
ソシャゲだから重課金前提だろうとどうでも良いんですけども、一般人はコンティニューすればいいし。
ただ挑むべき属性を騙して、間違えさせるという姿勢が最悪ですね。
勿論スタミナは帰ってきません、いや帰ってこなくて良いけど。

こんな私でも性格悪いなーと思っちゃうほどの仕様にびっくり。
ただでさえゲームが面白くないのにこの態度とは余程売上で調子乗ってるとしか。

いや本当に、今回のこのクエストは正直引いたわ。
運営がユーザーにこんなことするの? って感じで。
別に優しくしろなんて1ミリも思ってないし望んでないし嫌だけど...

アドベンチャーゲームか何かと勘違いしてるんですかねこの運営さん。


June
IMG_2562
予告も無く始まったブライダルイベントが開催中、6月ですねぇ。
折角電動自転車を手に入れたのに連日雨で憂鬱ですよまったく。

仕事でウェディングドレスのモデルをする事になったマリアさん。
それに興味を持った数人が付いていくけど色々あって...
という話、だったのですが...

IMG_2576
今回はイベントシナリオ無しという事態に!!!
まぁ無いものに文句言うつもりは無いけど!! かなしい!!!
面白くなりそうなあらすじだったので残念、いつか改めてやってくれないかなぁ。

敵も特殊なデザインの物が出てきてるので、急にシナリオがダメになったとかでしょうか。

IMG_2579
ガチャでマリアさんと未来が登場中、上のログインボーナスで見た響はまだ謎。
そして切ちゃんはイベント報酬、なんだこれ可愛い!!!!!!!
こんな衣装で必殺技は「悪喰」ですよ。


シナリオが無いのは残念ですが、まぁ言えない事情があるのは仕方ないでしょう。
ライターが反旗を翻したのかも知れない。
イベント報酬が可愛いので良しとしましょう、いつかリベンジしておくれ!


ローリングバスターライフル
IMG_2486
チャイナその1。
かわいいかわいい、最近クリスのオリジナルギアがやたら☆4な気がする。
(クリスマス→ドラゴン→今回)

IMG_2489
安定の結果ですが無事にクリスは確保。
いかにも雪音って顔の☆3メモリアも確保です、上出来。

IMG_2490
もっとも、限定の☆4は凸しにくいし、でも無凸だと実用性が無いのがなんとも。
☆4以下限定の限界突破アイテムとか出ませんかね、それは流石に悔しいか。


IMG_2492
IMG_2493
金欠ならぬ石欠により回せませんでしたが、
GXのエクスドライブモードの響が新登場、これはかっこいい。
AXZはエクスドライブ自体無かったので貴重になりそう。

IMG_2515
チャイナに戻って奏さんも遅れて登場。
ドラゴンに引き続き、単体☆5。

IMG_2516
出ないよ! 入浴してるよ!!
こちらも新カードが3枚ほど出たので問題無し、寧ろ上々。

弓道雪音良いですね、AXZのOPもあのシーンすき。


IMG_2572
IMG_2575
そして現在はウェディングなガチャが開催中。
1人ずつ単体PU、そして☆4も無しという事で今は様子見。
デザインは非常によろしいですが1周年手前なのでね...
マリアさんはハマリ役だし未来さんもまた似合う、他2名はタキシードの方が似合いそうですが実に良い。
先程言った通り響がまだ出てませんね、更に☆5で後日追加かな?

私の運は切ちゃんバースデーから一気に落ち目な感じですが、
1周年まで運を溜めているんですよ!!!!!!!!
運を呼び込む為には我慢の時もあるって言ってたでしょ!?


SAKIMORI
FullSizeRender
5月25日は翼さんの誕生日、おめでとうございました。
いつも通りメモリア配布とガチャ。

IMG_2525
今回は新カードは無し、基準が分からん。
今年に入って翼さんの☆5が出た覚えが無いので早速挑戦。

IMG_2526
ダメです! メモリアは後で貰えるから!!

1周年のほぼ1か月前という若干不運なポジションですが、元の人気もあってきっと回されることでしょう。
1周年を挟んで翌月ぐらい(多分)に奏の誕生日というのが実に良いですねこれは。

私が出てないというより、翼さんの☆5って今年は振袖とライダーだけ...?
いやでも他も大体そうだっけ、もう曖昧になってきた。

IMG_2528
メモリアの方も面白かったです。
漫画も含めてブログで紹介するのが面倒になりつつあるのでSSだけ。
響と調ちゃんのやり取りがなんか好き、伝われ。


IMG_2482
IMG_2577
XD奏さんの極Lv進捗です!! 2枚目が最新のやつね!
半月ちょいでそれなりに増えましたねぇ。
4枠目はもっと増えにくいのだろうか、楽しみでありつつ戦慄。


IMG_2517
チャレンジカップはついに取り逃して絶萎え。
見てください達成Pを、4969ですよ(5000で達成)
就活終わる手前だったからね、つい抜けるよね。



今回はそんな感じ。
先日の記事で書きましたが、こんな状況ですので1周年のアップデートやら何やらで改善が見込め無かったら単独記事の更新を止めて雑記の方に移動します。
最後のチャレンジカップに関しては自業自得だけど、萎えた要因の一つには変わりなし。

そもそも面白く無い上に自分で操作できない苦行アリーナを数百回やらされるコンテンツなので、もう残りのネフクリス配って閉鎖してくれって感じなのですが。
届かなかった直後に言うと完全に負け惜しみみたいですけど、あの仕様で5000Pって相当なアホですからね。
アレ必殺技を任意で選べるようになってようやく1つのコンテンツとして認められるレベルですもん...
選べない理由が謎、意地でも負けようとするAIを見てると改めてゲームとして破綻してるなと実感できます。
勝てるはずの試合で負けるのってどのゲームでもゴミですよ。

高難易度クエストに関しても、普通に挑んで普通に難しくて負けるのなら文句も無いのにね。
特定のキャラが居ないと話にならなかったり、今回みたいに吐き気を催す性格の悪さを見せられてもうダメダメですわ。
今回もチャイナの切歌を持ってること前提、せめてメイド響か新XD切歌でも居ないとクリア不能レベルですしね。
こういう事されると普段から真面目に育成してるのがバカみたいですね、開催中のガチャで特定の☆5を当てないと意味無いんですもん。
7年前のソシャゲかな?

最近の敵は「ダメージ軽減(問答無用)」「超強力なバフ」を持つのが大半で。
最近の☆5は「ダメージ軽減を無効(問答無用を問答無用)」「バフを剥がす」を持ちます。
バフ剥がし自体は去年の秋ごろからありますが、技属性にはメイド響と新XD切歌のみという状態でこのクエストですよ。
軽減無効に至っては開催中だったチャイナの切歌のみ。
(同時期の☆4クリスも軽減無効ですが、ステ低いし有効ターン短いので低凸なら意味ありません。)
それらを持ってないと話になりません、異常なステータスの暴力の前に何も出来ません。
でもせめて☆4ならと思うじゃ無いですか!
バフ剥がしは☆4には存在すらしないんですよwwwwwwwアホなんですかね。

立て続けになりますけど、新しいアドベントバトルもありましたが、
もはや言うまでも無く、新登場であるGX版XD響が必須。
ついでにXDマリアもほぼ必須、前述のメイド響と新XD切歌も準必須。
恒常のカードなんて火力以外の戦力になりませんし、火力すらそれらのカードを下回ります。
...露骨すぎない?
今後定期的にやってくれるのかなと思ってたバランス調整ももうずっとやってませんし。
そりゃ調整するより強いカード新しく出す方が良いもんな。
調整しても最強のXD調を更に強化するようなアホなんですけど。

毎回締めに言ってる気がしますけど、いい加減原作に泥塗るのは止めて欲しいもの。
他のメーカーが新しくシンフォギアのゲーム作ってくれないかなぁ...
ブシロード絡んでるから無理なんだろうなぁ...


って感じなので1周年がダメなら私ももうダメです。
紹介する気にもなりませんが1周年記念サイトが公開されてました、今後項目が増えるとのこと。
バランス調整は必須だと思いますけど、まぁもう期待はしません!
ただ時を待つとします! 石は貯めときます!