IMG_2570
すっごいダラダラしてます、仕方ないこれは仕方ない。
ダラダラしすぎるとゲームにも身が入らないってありますよね。

というワケで5月31日に発売したこちらを早速紹介。

---------

限定に弱い
IMG_2554
5月中に就活がギリギリ終わったので無事に発売日に購入してきました。
思いあがってLimitedBoxを店頭購入...

内容はゲーム本体に加え、描き下ろし特製ボックス。
予定されているDLCキャラクター全員のプロダクトコード。
公式イラスト等が収録されたアートブック。
IMG_2555
そしてSwitch版にはSwitchがピッタリ入るポーチが付いてきます。
裏面はペルソナとUNIになってます。
PS4版は各主人公がデザインされたアクリルフィギュア的なやつ。
オリジナルサウンドトラックは初回特典なのでLimitedBoxとは無関係。

PS4とSwitchで迷いましたがポーチが欲しかったのでSwitch版を購入。
figmaアイアンフォスルがギリギリ入らないぐらいの大きさです。

特製ボックスはともかくAll-in-Oneパックは求めてなかったのですが、
ポーチに釣られ、そして気分が高揚しすぎてつい購入...軽い奴。

各店舗特典もありましたが、それを利用すると定価かそれ以上の値段になる上に、
そもそもBLAZBLUEのキャラばかりが特典グッズになっていたので今回はナシ。
BBのキャラなら今後もグッズは出るでしょうしね...


特典のアートブックが一番良かったかも知れない。
商品用のイラストから、各キャラの立ち絵まで色々。
DLCキャラは収録されていませんが、RWBYのみ無料DLCなのでブレイクもヤンも収録されてます。
特にRWBYキャラは格ゲー自体初である為、一部モーションの絵コンテがありました。
RWBY以外でも戦闘開始前の特殊掛け合いの絵コンテも存在。
これが凄く為になりました、ドット職人はすげぇや。


というワケでブレイブルーエアプ、RWBY二次創作ファン。
そしてペルソナとUNIは2%ぐらいしか知らない私がプレイしていきますよ!!


とりあえず触り
IMG_2569
エピソードモードをとりあえず1周。
...1周?? クリア率69%とはこれいかに。
初回はブレイブルー固定っぽいです、ラグナを軸とするストーリー。

なんか「ED3」とか書いてるのでマルチエンディングなのかな...?
ほんの2,3回ぐらいですけど選択肢が出てきたこともあったので、ソレですかね。
特に私はハザマと普通に協力してたので多分ダメなエンドかも知れませんな。
だってこの手のお祭りゲームは悪役とつるむから面白いんでしょう!!??
まぁ1周目はこのエンドだよ!っていうパターンかもしれませんけども。

FullSizeRender
エピソードモードはスクショ禁止なので直撮りで失礼。
ネタバレにならん程度に少し紹介。

ブレイブルー編はラグナを主人公として、
最初はノエルやレイチェルと組みますが進むに連れてクロスオーバーしていきました。

FullSizeRender
自律型ペルソナことハクメンさん、まだ配信されてないDLCキャラも一部登場。

FullSizeRender
最終的にシリアス風になりますが、まぁそこまでシリアスって感じでも無く。
そこまでのギャグ風味なストーリーの方が魅力的、かなり笑えた。
UNI勢良いね!! 興味沸いた!
ペルソナ勢はちょっとしか出てこなかったので、他のエピソードに期待。

FullSizeRender
クロスオーバーも魅力ですが、原作では想像し難い悪役とのタッグもまた魅力。
ここで多分選択肢間違えたけど面白かったからいいや!

エピソードモードの紹介は以上、ゲーム的な難易度はヌルゲーなのでご心配なく。
基本は対戦ゲーだから仕方ない、まぁ今後進めていくと変わるかも知れんけどね!


IMG_2564
DLCはAll-in-Oneのお陰で初日から配信された3人を受け取りましたが、
更に初日且つ無料DLCの「ブレイク・ベラドンナ」も参戦。
RWBYのB担当です。
ウソみたいな範囲を持つ通常攻撃ですが、勿論対戦中はそう甘くありませんね...

ヒット確認してからコマンド入力までの猶予がそこそこあるので良い感じかなと。
逆にヒットする部分によって可能なコンボが色々と変わるので把握しきれない面もアリ。
私のような2D格ゲーのド素人はB攻撃を当てて214+AorBで良い感じのコンボができました(テンキー表記)
対人戦をしないならこれぐらいで十分だろう!!

IMG_2565
IMG_2566
作品内の掛け合いはしっかりしてます、クロスオーバーは主人公同士が主になっていますが...
探せば色々あるかもですけどねー。

IMG_2567
戦闘開始の掛け合いは特に良好、専用モーションもしっかりしてます。

IMG_2568
勝利時にリボン触る動作もまた良いですねこれは良い。
「ブレイク・ベラドンナ」っていう名前も凄いし、
「ガムボール・シュラウド」っていう武器名もヤバいじゃないですか。
色々とアレにドストライクなキャラになってます、お気に入り。

スクショに写ってない時点で察するかも知れませんが、
ワイスがかなり使い辛くてですね、グリフダッシュは大変よろしいですが私の場合ガードされた時の対処法がまるで備わってないので...
飛び道具もやや遅く、魔法陣はそれを使ったコンボがありますけど難しすぎるという。
ブレイク来るまでに慣れようと思いましたがまさかの発売日配信だったので即移行...

ルビーは安定してます、これはヤン姉も楽しみ。

IMG_2571
今時の格ゲーでは普通なのかも知れませんけど、特定のコンボをしっかり練習させてくれるモードも。
毎回最後の項目がまるで出来ずに諦めてますけど、他はそれなりに身に付きますね。
ルビーの投げからどうやって繋げるんだと思ってましたけど普通に立ちAでOKだったという。




現状こんな感じですかね、多分エピソードやりきったら終わりそうな感じですけど。
DLCキャラがエピソードに出てきたのは良かったですね、毎回敵側ですけど。
格ゲー素人でもエピソードのお陰で今の所は楽しめてます。

ガッツリ対戦を楽しむならPS4の方が良い気もしますけど、
ポーチが欲しかったので問題無し、格ゲー出来ない人だからゲームもファンアイテム的な感じになっていたり。

これをキッカケにUNIとRWBYの各商品展開が進むと良いですね。
フィギュアの事しか考えてませんけど。
P4UはともかくBBもノエルぐらいしかまともに出て無いのだけど。
UNIは今まで見た事無いけど何かあるんですかねぇ。
ゴルドーさん凄い気になってる。

とりあえずエピソードやりきるまでは楽しもうと思います。