P8140050
卒業研究のテーマ決めとか、円滑な就職活動を妨げる要因第1位がぼちぼち始まっております。
マジで何の為にあるんだろうね、って学校(と教授)のメンツを保つ為だけですよ。
履歴書に研究内容を書けるとは言いますが、完成してもいない研究(笑)を書き連ねてどうすんだって話、逆にそんな空想を評価する企業も何してんだって話。
「資格の勉強しました(取得したとは言ってない)」と全く同意義では?

ディシディアNT攻略後の記事書こうと思ったらラスボスに負けたのでもう少し掛かります。

---------------

今日死んでも悔やまないってくらい
全力で生きたいんだ 
FullSizeRender
これがPRECIOUS Heart Beatです。
何がハートだ! 結局宣言してから3回目のサプチケだよ!
役割はMMOで言うところのタンク、驚異的な防御力とまずまずの敵対心UPでパーティを守ってくれます。
アビリティは以下の通り。


・味方全体の防御大幅アップ(英霊消費で全体ガード効果付与)
なんと防御100%アップ、普通の攻撃ならほぼ半減します。
ガード効果は確率でダメージカットというもの。
どちらもカトル3アビで延長可能、硬いぜ。

・被ダメ反撃+敵対心アップ(英霊消費で自分の防御累積アップ)
カウンターでは無いので全体攻撃等にも機能、威力はお察しだが貴重な奥義加速になり得るかも。
防御累積アップは永続+消去不可で20%、最大100%というこれまた強靭になります。

・自分のHP回復(英霊消費で回復量アップ+弱体効果全快)
悪くは無いが場合によっては死にアビ。
弱体全快じゃなくて良いから全体クリアとかが良かったな...
でも名前がかっこいいので長期戦で頑張ろう(レイディアントコーリング)

・サポアビ
敵対心アップ(+100%)と英霊効果時攻防アップ(30%)
被ダメージで奥義ダメージアップ(累積15%・最大75%)
英霊は初期値・最大値が3、奥義で2回復というもの。
基本英霊効果は常に持っておきたいので奥義の回転率が重要。
被ダメで奥義ダメ上昇はかなりの効果量、別途上限アップも欲しいけど。


というワケで硬い上にサポアビで火力も期待出来る子ですが、
全体クリアやマウントも無く、デバフも持ってないし全体火力や連撃アップも無く、アタッカーとも言えない、という感じで安定起用とは言い難い内容ですかね。

FullSizeRender
仮にミュルグレス剣聖で、それにリミカタも入れるとなれば他が非常におろそかに。
出来れば連撃とバフ延長が出来るカトルも入れたいので安定したデバフが一切無く...
まぁマルチなら良いかなとも思いますし、カトルが上手くやってくれたら別にデバフ奴隷みたいな事にもならないと思うし...
それにアンが入ればもう攻デバフ要らなくね? というほどに硬いです、マジで。

ならエリュシオンのソング・トゥ・ザ・デッドだけで賄えそうな気もしますが...
ソンデをミストにして、カトルをランスロットにすればもう少し安定するかなぁ。
あ、ランちゃんLv100になったので3アビめっちゃ強くなりました。

防御はリミカタが割と優秀で、私の場合召喚石がアテナ4凸、ジャスティス、グランデ3凸と防御回復特化ですので...
正直なところアンを使うメリットがあまり無いのですが、使いたいんだよずっと待ってたマナリアなんだから!!
だから必死に考えてます、色々育てといて良かった...

とりあえずミュル剣聖はマルチバトル専用ということで。
エリュシオンを使うなら

・主人公(ピルファー・ミスト・解放の歌声orひつじのうた)
・カタリナさん
・アン
・ランちゃん(玄武拳)

もしくは

・主人公(ピルファー・ソングトゥry・デュンパ3、クリアオールなど)
・カタリナさん
・アン
・カトル(玄武拳)

ですかね、カタリナさんも不要と判断すればもっと柔軟になるのですがほぼ必須ですよね...
アンが入れば攻デバフ要らないというのは多分軽率なのでほぼ前者ですが、カトルが良い感じに攻DOWNとか喪失とかキメてくれたら後者も...
というかそろそろクラス4ジョブでリミットアビリティ含めないとダメなルール撤廃してくれないかね?

あと今更だけど玄武拳枠をカタリナさんにするのも手ですね、確定TAあるし。
というか大体カトルにしてるけどやっぱりリミボのTAアテにならんわ。
アンの奥義回したいならアルタイルの3アビも良いんですが...
いやほんと、水は魔境すぎて迷ったらいくらでも迷えてしまう環境ですわ...

でも好きなキャラをいかに上手く使うか迷うのってほんとソシャゲの醍醐味なんでね。
楽しみながら存分に迷いたいと思います。
FullSizeRender
フェイトエピソードでは幼児退行(専用グラあり)というサイゲ特有の性癖披露からの。
FullSizeRender
わかる。
マナリア最高です!!!



また十天加入や解放もやりたいですね、1度こなすと次も行けそうな気がしてくるアレ。
サラーサの解放かニオの加入か、エッセルも気になる。
相性はさておき、水を強化するならカーオンHLもいつか攻略したいのでサラーサ解放かな?
高難度行かなくてもめちゃくちゃ便利ですしね。


あ、火古戦場頑張りましょうね(適当)
私は団のノルマで精一杯かも知れない...傭兵とは一体...
火属性全然ダメです、アグニス出たら頑張ろうとか思ってる。
なんでアニラの最終解放を有利古戦場の直後にするんだよ...


お前のみたいだな
ffxv_01_cs1w1_400x
FF15の大型アップデート、ロイヤルパックが発表されました。
それをセットにしたROYAL EDITIONも販売、いらない。

言いたい事は色々ありますが、パック自体は値段に対してボリュームがかなりのものなので買うと思います。
インソムニア嬉しいよね、今までだと...

・ルシス城に着くには王都インソムニアを通らなければならない
・でも最近地のハンマーヘッドから少しでも離れたらシガイだらけ!
・特に王都なんて敵の本拠地だ!
・それでも意を決してキャンプを行い、そして出発
・次の瞬間!!!  ルシス到着!!!!!!!!!!

というアメイジングでワンダフルな展開となっておりました。

歴代王の他にケルベロス、オメガのようなお馴染みのボスキャラも居るみたいです。
歴代王なんて最初から入れとけって話ですけど、王の試練的な感じで。
武器取って指輪嵌めて10年寝ただけで王になったと思われていたノクティスが、ちゃんとここで戦ったから歴代王に認められたって話にするんでしょうね。
...最初からこれなら大分評価も変わってただろうに...

そしてノクティス視点のファーストパーソンモードも実装、これ嬉しいね!
グラフィックは私の中では超絶綺麗なので、キャラの視点で景色や野獣を観られるのはなかなか楽しみです、そういうVRのやつも出たみたいだけど持ってないので。
料理シーンとかもやって欲しいけど無理かな、というか料理を色んな角度で見せろ。

続いてクルーザーでの航海、釣りポイントや料理の追加。
レジャー関係も充実ですね、クルーザーと言えば作中では普通の船で行けば良いのに王家のやつ乗りたいからというだけで帝国の拠点まで修復材取りに行くという意味不明な展開がありましたね。
折角クルーザー使えるんだから自由なポイントで海釣りとかしたいと思うけど、まぁプログラムが地獄でしょうな。

その他諸々は特に関心なし。
これで2000円なら安いと思いますが、まぁ言いたい事色々ありますよね...

・必要なことは、やり尽くした(1年以上経っても有料DLC)
・シーズンパス(フルシーズンとは言ってない)

でもここまで来たら地獄の淵まで付き合う覚悟なのでどんどん面白くしてくれたらいいなと思います。
少なくとも「インターナショナル」を出さなかったのはGJ、追加要素の為にまたフルプライスなんて考えたくもないからね。
まぁ多言語対応だしインター版を出す意味が無いと思うけど...
戦友オンラインはやらねぇぞ、いい加減切り替えらんねぇのか。

ボルバルザーク
FullSizeRender
いつしかボロクソに叩いたFFBEにちょっと顔を出しました。
1月初旬に始めたので年末年始のイベント真っ只中だったのですが、
どれがどのイベントか判別できないほどで紹介し辛いという。

なんか「☆5セレクトチケット」というサプチケ的な物を2回分も貰ったので、
いつの間にか参戦してたスコールとリノアを獲得。
その後も適当なガチャでノクティスを引き、ちょうど新登場してたイグニスも引き、
これまた適当なガチャでニックス(映画FF15の人)も引いて大好きなFF8と比較的好きなFF15でウキウキでございます。
今までニックスとレックス混同してたけどおかげで覚えられたわ(レックスはヴァンの兄)

2年前にやってたので今更メインストーリーをもう一度進める気になれず、そちらの方は序盤自分たちの城に向かうところ辺りで早くも停滞。
今はイベントを無理のない範囲でこなしてる感じです。
スコールのトラマス「ライオンハート」はやっぱり欲しいので、トラストモーグリは絶対厳守。

2年前に特に叩いた覚えがある「トラストマスター報酬」ですが、
こちらがかなり改善されており、トラストモーグリがほとんどのイベントで手に入る他、定期的にガチャのオマケになったり、フレンドptで回せるガチャが登場したりと。
1キャラに絞ってそれなりに努力すれば到達できそうな調整になってました。
「チョコボ探検」という艦これの遠征みたいな放置要素も良かったですね。

そして冒頭に述べた☆5セレクトチケットはイベントで1,2枚ほど手に入り、10枚集まったらどれが1体選んで交換という方式なので、
これまたそれなりにプレイしてれば無課金でも強力なキャラが手に入るというもの。
FFBEはFFRKに比べて「そもそも好きなキャラをガチャで当てないと使えない」という問題があったので、ここは本当に嬉しいです。
少し前に☆7覚醒の条件が「キャラ被り」だと聞いたので「ついに狂ったか」と思ったのですが、その分キャラ自体が手に入りやすくなったと知ってまぁ良いのかなと...

ストーリー全然見てないのでアレですが、いつの間にかFFBEオリジナルキャラも中々魅力的なものが増えたり、いつ喋るのか知りませんけど声優付いたりと、
随分変わってました、今から新鮮な気持ちで始めるなら悪くないと思うけど...
やはり私は色々引きずってるのでぼちぼちです、それこそいい加減切り替えらんねぇのかって話ですが。
あ、グラディオは結構強いらしいですね。

どこまで続けるか分かりませんが、今はスコール☆7を目指してイベントを色々やってるところです。
LBのエンドオブハートの再現度にびっくりしたよ、2年前は例えばヴァンとか全ッ然ダメだったからね再現。
適当に動いてエフェクトで殴ってるだけだったけど、エンドオブハートは動きの一つ一つがしっかりしてて最後のフィニッシュもきっちり再現、見応えありました。

元々FFBEはドット絵のクオリティはかなり良いと思ってたので、そこでアニメーションも更に向上してて良かったです。
性能は今じゃ時代遅れでしょうけどFF4の大人リディアとか凄く良かったし、今持ってる中だとリノアとかも可愛く描かれてました。



今回はそんな感じ。
一応今は「シンフォギア≧グラブル>FFBE」という具合の優先度か。
シンフォギアはまだ新米ですけど、他はやっぱりある程度続いてからの方が面白くなってて良いですね。
でもソシャゲの最初期はそれはそれでワクワクするのでね...

絵の方は別垢のフォロワーが10人に到達しました、おめでとう!
キャラの誕生日絵とかも描きたいものですが、思ってるだけでディシディアNTを起動したりしてるのでダメですねこれは。
絵の資料として例えばシンフォギアならデザインアーカイヴ、他のゲームでは設定資料集のような物も買っていきたいところですね。
家にあるのなんてダライアスオデッセイが2種類あるだけですよ。

まぁそんなお金無いけどね! ただでさえ本当に東京行けるのか怪しいレベルなのに!
ライブに向けてペンライトもそうですが、モバイルバッテリーも欲しいなと...
何時間暇つぶしをスマホに頼るか分かったもんじゃ無いですからね...
そこでpixivFactoryを用いて自分の絵を使ったモバイルバッテ...言うだけならタダだよ! どうせ誰も見ないから!!
デザインはさておき、こういう所のグッズは結構高品質で機能性にも優れてたりするので一応推してはおきます...

なんやかんやでライブまでもう2ヶ月切ってしまったらしいですね。
もう楽曲に関してはしっかり聴き込んだ感じなのでそこは安心ですわ。
なので周辺機器(?)と資金調達ですよ、頑張らねば...