FullSizeRender
ゲームセンターで熱中したゲームがおうちで遊べるのはいつの時代でも革命と言うもの。
今じゃオンラインですら当たり前になってますがね。
そんなこんなでPSPがACになり、PS4に買ってきましたディシディアでございます。
参戦キャラ減ってますが対戦ゲームとしては大きく進化(DDFFと比較して)

今回はストーリークリア目前ぐらいの進捗でお話します。
後はオフラインを中心に。
オンライン対戦もちょっと遊びました。

-----------

分かってんだよ全部!!
「もうすぐクリアだ、まだカオス勢編だって...」
「お前何様だよ」
「あ?」
「ゲオには寄らねえぞ。 いい加減切り替えらんねぇのか」
「...切り替えたから売りに来てるんだろうが!」
「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が今一番大変なシーズンパス買ったイグニスに声のひとつもかけらんねぇのか」
「放せよ」
「クレカはどうした、大事に持って歩くだけか。 お前がみんなに薦めたんだろうが! それで責任果たせんのか!」
「んなことは解ってんだよ!」
「解ってねぇ! イグニスはダウンロード版だぞ!」
「やめろグラディオ!」
「チッ、信越のそこそこ買い取ってくれる所で一早く売り抜けかよ」
「...てめぇ!」
「やめなよ!」
「...ゎかってんだよ! 全部!(シンボルチャット)」
「だったらNESiCA握ってゲーセン行こうとするのやめろ! この大馬鹿野郎!」
「ぁ...ノクトォ!」
「あいつ!」
「このコメ欄のお兄ちゃんたち、怖い...」
「DFFNTの買い取り価格が3000円に下がりました」


色々と前例があるので対戦ゲームをブログで紹介するのは中々に博打という話ですが、
なんと言ってもこの私、FF15のレビューを9章までクリアした段階で書いてしまったせいで大恥かいてますからね。
その後Part2で死にそうな顔でボロクソに書いたのは記憶に新しいものです。

まぁガンダムバーサスと違ってマキブ的な存在はありませんし。
ACの移植としては何一つ問題点も無さそうなので(通信の安定とかは除く)
いつも通りに書いていきます。
FullSizeRender
まぁ口上で述べた通り、ゲーセンで遊んでたものが家で出来るのはテンション上がるもんですな。
ざっと家庭版の特徴を挙げると。

・ゲームオリジナルストーリーが展開
もし今見えてる分で終わりならちょっと少ない感は否めませんが。
現状シナリオは文句無し、そしてグラフィックは安定のスクエニ製で満足です。
ACで急に出てきたマーテリアとスピリタスもしっかりと話に参戦。
マーテリアさんじっくり見るととんでもない服装だった。


・キャラクターレベルは10まで
AC版と同じでLv10で最後のHP攻撃を会得、そこで打ち止め。
11以降で手に入るシンボルチャットやスキン等は最初からショップで買うことが出来ます。


・トレジャー
ゲームを遊んでると手に入るガチャチケット的なもの。
これでガチャ的なものをやるとシンボルチャット・スキン・BGMなどが手に入る。
まぁ悪くないが無くてもなんら問題無い機能。


・COM戦いろいろ
説明するのめんどい。


・コアバトル
つまらん


・召喚獣戦



そんな感じです。
ストーリーの方はPSP版と同じで2つの勢力に分かれての闘争...なのですが、
マーテリア側の中でも神に協力的なのも居れば勝手に帰りたがる奴もおり、
原作との区別が付いてない奴が居れば観光気分の奴も居る。
スピリタス側もすぐこっちに協力してくれる奴も居るし、異変をも自分の力に変えようとする奴も居るしやっぱり良く分からないイカも居る。
なかなか見応えがあります、ただ序盤で出てこないキャラは終盤までとことん出てこないのが残念だなと。
序盤に出てくるエクスデスやセフィロスは出番多いですが、逆にようやく出てきたクジャやジェクト、そして未だに出てこないゴルベーザ等、出番の格差が激しいです。

キャラクターレベルもLv6ぐらいからしんどいと感じるほどのライトだった私にはありがたいシステム、AC版でも最高で12とかそんなんですからね私。

IMG_1640
そして召喚獣戦がひたすら面白い、初見見事敗北した写真がこちらです。
今はラムウ、オーディン、イフリート、シヴァと戦いましたが、ラムウが一番強かったかな...
「裁きの雷」がかなりきつい、他はティナなら安全圏から叩けるんだけど。

PvPメインのゲームですけど、COM相手に白熱できるのって楽しいんですよ。
バカみたいな超反応のCOMは強いというか倒し辛いだけで白熱なんてしません。
IMG_1645
他にもストーリーの進行に従って2vs3の戦闘が行われたりもします。
これもなかなか新鮮で良いですね、逆に敵はイミテーションで補うのでこちらが多い戦闘は今の所ありません。
というかイミテーションは何でスピリタス側に味方してるのさ。
ヴァンやライトニングからすればトラウマ物ですが、今作では空気になってます。

ストーリーで残念な点は、カイン・ラムザ・エースが出てこない点でしょうか。
今回まさかのガブラス間に合わずなので、もう数合わせする必要も無いしマーテリア側で出れば良かったのにね。
ラムザがリアル絵で走り回って戦って喋りまくるの見たいじゃん。
もしかしたら終盤で急に出てくるかも知れないけどね。

ま、まぁメインはやっぱりオンライン対戦ですしね...
でもあくまでFFファンとしてはその辺も期待しちゃうよねという話。
やっぱり1ゲームとしてのストーリーのボリュームはとても満足できるものじゃありませんが、コンセプト的にも仕方ないのかなと思います...
むしろPSP並のクオリティで少なからず作ってくれたのに感謝するべきか。

コアバトルに関してはあまりにも調整不足という感じです。
まずコアを守る為の範囲?が広すぎてまともにダメージ与えれない。
せめて1人なら半減、2人なら75%、3人揃って初めてダメージ無効とかなら分かりますがね。
1人でも範囲内に居たら一切ダメージが通らないという仕様のせいでひたすらダレます。
これヤシュトラでバーストホーリー置いてたら無敵では?

オンライン対戦はまぁ分かっては居ましたが通信が安定せず。
ロック切り替えすらままならない試合なんかもありました。
カラミティドライブ投げたら気付いたら2人に当たってたとかザラ。
ユーザーの問題もありますけど、これはちょっと厳しいですね...
かと言ってスクエニ対応しろと言っても無理なもんは無理なのでね...


そして追加キャラのロードマップも追加。
某バーサスと違ってシーズンパスがあるので比較的優しい...と言いたいところですが、たったの6キャラで終わっちゃうのかという悲壮感も同時に。
もしかしたらシーズンパス2とか出すかも知れません、なんだそれ。
ロードマップではキャラのヒントも出されました、この通り。


・男性 新規(ナンバリング後半)
・男性 新規(ナンバリング前半)
・女性 新規(ナンバリング後半)
・男性 新規(ナンバリング後半)
・女性 過去のディシディアから参戦(ナンバリング後半)
・男性 新規(ナンバリング後半)


こんな感じのヒント情報
「過去DFFシリーズ」で女性、ナンバリング後半となると
ユウナかプリッシュ...なのですが、
「過去DFF」でもしスマホのやつを含んでしまうのであればとんでもない候補に。
まぁ多分無いでしょうけどね。
ユウナと言えば召喚獣ですが、DFFACの召喚獣は色々と特殊なので参戦すら危うい気がするのですがどうでしょうか。
だったらプリッシュですけど、正直ティファより先に出る気がしない。
ユウナがFF10-2の姿で出るかも知れない。

それ以外ではまず「男性・新規・ナンバリング後半」
そしてFF8と10は既に3人出てるので除くとすると。
FF9からはスタイナーか、シャントット出てるしビビも考えられる。
FF11は良く知りませんごめんなさい。
FF12はバルフレアかバッシュか、他ジャッジという可能性もあるけど。
というかガブラスが実質バッシュ(言い過ぎ)だしバルフレア濃厚。
FF13はスノウかホープくんか、でもまだ敵側が出てないのでシドか。
FF14はサンクレッドですね分かります。
FF15はアーデンかな? 性能がノクティスと同じな気がするけど。

そして「男性・新規・ナンバリング前半」
FF4と5と7は除くとすると。
FF1はもう無理だろ、誰もいないぞ。
FF2はミンウかな?
FF3はルーネス以下3名が出ないのならデッシュぐらいしか居ない。
FF6はロックかエドガーか、少し下がってセッツァーかカイエンか。
6は候補多すぎて大変だ。

「女性・新規・ナンバリング後半」
FF9はベアトリクスが強いかな、フライヤも居るけど。
FF11は以下略。
FF12はアーシェかなぁ、パンネロやフランでもおかしく無いどれも同じぐらい。
FF13は...良く分からん、ファングなら嬉しいけど。
FF14はイダだろうけどモンクって差別化難しそう。
FF15はアラネアさん一択ですね!!!!!! はよ!!!!!!!!

もちろん省いたFF4はリディア(大人)が出て欲しいし、
FF7はヴィンセント、FF8はリノア、FF10はアーロンとか出て欲しいけどね!!
買うかどうかは分かりませんが楽しみでございます。
ほんの少しで良いからDLCキャラにもストーリーとか欲しいな...


そんなところです、全然レビューになってませんねこれ。
まぁACの対戦ゲーのCS移植としては無難なところじゃないでしょうか。
最近は続編が出るのが定番になっちゃってるのでフルプライスで買おうとされないのが現実でしょうけど。

ストーリーは少ないのが残念ですが、良い出来しております。
ティナ、ライトニング、クジャ辺りはPSP版からの成長が見られて良いですよね。
逆にまるで成長してないスコールは早くDlsc3まで進めてください。

オンラインの方はまぁ、通信の安定はこのゲームに限らず熱帯の宿命とも言えますが、
通信状況を指定できないというのは運営側のアレなのでなんとかして欲しいですね(ルームマッチでは近日対応予定だそうです)


まぁ新キャラを楽しみにしつつ、もう少しダラダラ遊びます。
私みたいにオンライン対戦をほとんどしない遊び方だと値段相応の満足感なんて絶対得られませんので、その覚悟があるなら是非どうぞ。
正直オフラインに限るならかなり厳しい評価ですが、それを分かった上で購入したのでそこは文句言いません。