image
プレゼンに続いて試験もレポートもぶっ飛ばして今年の関門は突破、いや踏み倒しました。
これで来年になって留年が決定したら盛大に笑ってください、私も笑います。
まぁともあれ今年ももう1週間程度ですが、ゆっくり過ごせそうです。
年末年始は例によって長野に帰ります、特にイベントはございません。
今年は冬コミ行けませんが、よりにもよってCranky氏が数年ぶりにアルバム出したり、またもHARD CORE TANO*Cの面々が音ゲーのフル版を出したり、と。
大変気になる内容でしたが、まぁ通販に頼る他無いですね...

--------------

エクスタシーとかジャスティスとか
2017-12-21-09-45-16
アーカルムはジャスティスの予定で進めております、イデア出ねぇぞおい。
そしてこのままではアストラ(上中央)も足りないし、ヴェルム文書(中央左)もご不安。
一応水属性及び光と闇の敵にトレハン掛けるように意識してるんですけどね...

各アイテムの入手手段も各所のwikiがガバガバなので曖昧ですが、
とりあえず金のミミックを見かけたら全力でトレハン、以上!
イデアは最終的に後からボスを選べるようになるみたいなので、多分絞ればどうにかなります。
なので個人的にハマってしまいそうなのがヴェルム文書、これは日頃から意識して対応属性にトレハンしてるか否かで大きく変わりそうな。
アストラは多分イデア集めてる内に勝手に増えるし、無理なら買う。


アーカルムはいよいよHARDが解放されました、行動ポイントが半減していて敵もちょっと強い。
普段の敵は本当に毛が生えた程度ですがボスは結構強くなってますね。
それでもマグナと同等かそれ以下ってぐらいだけど。
でもアーカルムシリーズは結構強い予感がする、ただでさえギミックややこしそうだし。
そしてそうなると行動ポイントも考慮しないといけなくなるかも、バフが掛かるアイテムとかも使用も視野に...
仕様上万が一にでも攻略失敗したら他のユーザーと大きく差が開いてしまうのでHARDのアーカルムシリーズ戦ではちょっとバフアイテム買っていこうかな...


2017-12-21-06-52-02
「ゆく年くる年イベント」にて
「無料10連ガチャを回せる回数を決めるルーレットを毎日開催 最大で10連を10連」というサイゲクオリティを発動。
仮に確率が嘘でもこういうこと出来るってやっぱ凄いんだなぁと思います、シビれるけど憧れない。
それより唐突なムックとガチャピンに草。
2017-12-21-06-52-16
「まぁこれでも十分スゲェからな!」
ほんとですよ、まず毎日無料ガチャ(いわゆるレアガチャに相当するもので)すら行われないのが当たり前なんだから。
でも自分で言うなw
2017-12-21-06-53-46
ビィ君に言われた通りすぐ引くと、アンの隣の人が出ました。
そしてLust SIN、これで2凸かぁ。
とりあえずSSR当たったので幸先は良いぞ。

全日10連だと損した気分になりそうですが、それでも約2週間毎日無料10連ってやっぱりおかしいし、
まぁこれに関しては素直に喜んでおくとします。
ちなみに現在3日連続10連ですが、まぁフェス始まってから数回せる方が良いもんね!!

あ、でも前回サプチケ買おうか迷ってた矢先に

東京限定のオフラインイベントで必須級の武器を配布というバカなことしてしまったのでやっぱり信用はできません。
慌てて「今後別に配布するつもりだし...」と言ってましたが絶対緊急会議開いただろ、でないと普通最初に言うよ。
別に私は前からバーナーとかも使ってないので要らないんですが、こういうのは間違いなく荒れると分かってるはずなのになんでやらかしちゃうんですかね...

「東京限定」「持ってる人は生涯有利」

この2項目だけでまともな人ならおかしいって気付くでしょう、
それが気付かないのも上記したサイゲクオリティに含まれるのです。
でもグラフェス自体は超混雑ですが楽しそうなので素直に羨ましいです、来年やるなら行きたい、就活終わってたら。
グラブル展も行けなかったんだよね...


気を取り直して、割と大規模なバランス調整も行われました。
私が持ってて且つそこそこ使っているのはラカム、ランスロット、ネツァワルピリ辺り。
ランちゃんとネツァは今流行りの追撃効果で嬉しい感じ、ランちゃんまだLv99だから何も変わってないけど。
ラカムはどうなんでしょうこれ、ラピッドファイアが貯まりやすくなった代わりに3アビ効果時間の影響で奥義がちょっと遅くなったか。
でも所詮DA確定なんであまり変わらないと思いますけどね、少しは強くなったかな。
ダブルタップ中のアビダメは普通に強い。

あと気になるのはネモネか、サプチケで取ったのに全然使ってなかったのでまた起用出来たら良いですねぇ。
ハロウィンユーステスがぶっちゃけ使い辛い割にそこまで爆発的な火力でもないのでエルーン枠交代も視野に。

ところでいつになったら私のフィーナの1アビは180秒になるの

でも今度は眠れるだろ
2017-12-19-11-28-50
ディシディアACで我らが王子が参戦、家庭版の参戦も決定しています。
前回ゴルベーザが強すぎて目立ってないと言ってましたが、なんというか地味にヤバいです。
対処のしようがない! という面は無いのですが、シンプルに高水準。
ですがまぁブレイブは全体的に並程度、特に同じSPEEDで技も似てるカインの方が個人的には使いやすかったです、1年ぐらい前の話なので今は変わってそうだけど。
ただHP攻撃がやばい、2つしか使ってないけどどっちもえぐい。

まずシフトブレイク、FF15本編では専ら移動用になってますがちゃんと攻撃。
原作と同じく武器を投げてそこにワープして叩き込む技ですが、これまた原作通り投げた武器も判定を持つので、
生当ては簡単では無いですが武器投げ自体はかなり速く、それが当たればそのままHP判定までも速い、ブレイブダメージあり、カット耐性も高いと大盤振る舞い。

2つ目のシフトミーティアは敵の位置の頭上からエアリス串する技、これがなんと頭上にワープした瞬間敵からのロックを外すという超性能持ち。
なので見られながらでも打てば敵が少し変な動きします、慣れてる人ならそれを見越した動きをするでしょうが、私のランク帯では動揺してそのまま上手く動けず当たってくれたりします。
地味に着地時の判定も大きい気がする。

ミーティアは壁激突から繋がらないのでシフブレの方が安定しますが、ミーティアは戦場を掻き回せる性能なのでそういうのを好む方は是非一緒に飛びましょう。
考えなしに飛ぶと敵陣に突っ込んでボコボコにされますけど。

とりあえずノクトは是非とも使っていきたいですね、ラグナが来るまではお世話になりそうです。


家庭版もなんと今日から土日の特定の時間だけですがオープンβテストが始まります、しかもタダでだ。
なんとストーリーも遊べるみたいなので楽しみにしてます、無論製品版も買うつもり!
いや本当にストーリー楽しみにしてます、PSP版ほどじゃなくてもまぁまぁボリュームありそうで楽しみ。

メイプル
画像用意出来なかったので簡素に。

・カデナ実装
チェーンを振り回す職業が新登場、まだ1次だけどなかなか面白い。
なんといってもチェーンによる立体機動が魅力、実際機動力はあります。
まぁ狩場は選ぶ...と言っても適応力もあるんじゃないですかね。
とりあえず140までは頑張ろう。
ところでメイプルの声優(最近の職にはボイス付いてます)はいつもあまり聞いた事ない声優さんだと思ってて、
今回もそのクチだったんですが調べてみたら割と大物でした、フォロワー私の200倍ぐらいいる(当たり前)
無知とは時として罪になります、やっぱつれぇわ。

・NOVAイベント
もっこすこと「コスモスリング」を強化中、今は半分ぐらい。
最後まで強化するとALL+20にA/MA+20と、星強化出来ないのが痛いですが半端な私には強すぎる性能になりそうです。
潜在能力はちゃんと付けれますしね。
他にも、今回のイベントは放置だけでも経験値やコインが貰えるものが色々あるので、
絵を描いたりブログを書いたり、グラブルやシンフォギアの生放送見ながらでも進められるのが非常にありがたい。
勿論バイト中も溜まっていきます、それだけでバイト行く気分も上がるよマジで。
流石に非効率と思いきやバカにならない経験値になりますし、助かるッス。

・田所バーニング
ビーストテイマーが120超えたので後は毎日ジャクムでOKかなと。
いやぁクッソ使い辛い、ライニキだからダメなのかも知れんが狩りもボスもしんどい。
というか移動しながら攻撃出来ないし、「移動する攻撃」は動きすぎて集中攻撃し辛い、しかも途中で振り向けないから大体壁につっこみまくる。
アバター可愛いのは事実ですが、これを愛だけで続けるのはなかなか大変そうな...
あと個人的にクマは使いたくないので火力が終わってる。

・ユニオン
合計Lv2500まで上がりました、これにてノービスユニオン5に。
次のベテランユニオン1で枠拡張に加えて配置隊員数が5枠も増えるのでそれが短期的な目標。
そうなる頃にはリンクスキルも揃ってるでしょうし、旅路のアーケインシンボルも育ってる、と。
なのでそれを機にいよいよボス攻略でしょうか、ノーマルマグナスやイージーシグナスをソロで行けるようになりたいですね。
マグナスに関してはバインド+無敵30秒で倒しきれそうな気がしなくも無いんだけど...いやパラディンだけじゃきついか。
でも相方が居ればその実質無敵時間内に全て終わりそう、無敵も共有できるのでね。
あと先日ゼロ量産すれば簡単に増やせるんじゃね? と言いましたが、
ゼロだけは1キャラ分しか反映されないみたいです、イレギュラーめ!



多分今年最後の雑記ですがいつも通りな感じです。
来年もイベント盛りだくさんですが、私の人生的にも超重大なイベントもあるので、
流石に上半期は更新頻度も下がるんじゃないかと思ってますが多分杞憂なので元気にしてると思います。
というか更新してない = この世に絶望しているという事なので更新したい。