商品名:HG1/144 ガンダムグシオンリベイクフルシティ
作品名:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
発売元:バンダイ
発売日:2016/10
価格:1296円(税込)
PA080347
HG1/144 ガンダムグシオンリベイクフルシティのレビューです。

これで撮影ストックが尽きてしまう...
今回のレビューでは

・MSオプションセット3 & ギャラルホルンモビルワーカー
・MSオプションセット9

を後半から使用しています。

----------
ガンダムグシオンリベイクフルシティ
PA080350
宇宙海賊ブルワーズが所有していた「ガンダムグシオン」を鹵獲し、改修した機体「ガンダムグシオンリベイク」を「昭弘・アルトランド」が搭乗。
エドモントンまで戦い抜き、その後は更なる改修の為にテイワズに入院。
その新しい姿が「ガンダムグシオンリベイクフルシティ」である。
鉄華団のメンバーが逃走するまでの時間を稼ぐ為、最期まで戦った。
「敵のネームド」「モビルスーツ」「パイロットが完全死」という観点だと
三日月が2期でまさかの0点なのに対し、昭弘はガランとイオクを葬ったことになる。
だからもっと褒めてあげて。 まぁ三日月はハシュマル倒したけど。

リアアーマーが手持ちシールドとなり、更に展開してハサミ状に変形させて武器となる。
リベイクからフェイスオープン機能にライフルやハルバード、サブアームも引き継がれた。
リベイクの頃は「隠し腕」的な存在だったサブアームは実戦寄りになり、ライフル4丁持ちやハサミに力を加えたりなどの芸を見せる。

スペックこそリベイクとあまり変わってない気がしますが、
なんと言ってもこの長くて格好いい名前、一目惚れ並びに一耳惚れです。
0495d064
c253fc7e
全身、パイロットと相まってマッシブなイメージがありますが本体は割と普通。
リアアーマーを上手く調整すれば接地性は良好。
ただシールが多すぎる、リアアーマーの白い部分や灰色の線など、全部シールです。
PA080360
PA080368
顔。
まずは照準タイプ、目やアンテナを格納したガンダムらしからぬ形態。
いわゆる精密射撃状態ですが、4丁で弾幕張ってたイメージが強いので意味があったのかは謎。
これもシール多すぎる、貼るの下手なのでアップで撮るの辛い。
PA080383
PA080386
顔2。
フェイスオープン、アンテナを展開してツインアイが露出。
リベイクの頃ですが、この展開演出がめっちゃ格好良かったんですよね。
見せ場では大体この姿だったので印象も強いことでしょう。
PA080376
PA080379
サブアームを格納したバインダーとリアアーマー、どちらも後ろ側にあるので支え無しで立たせるなら多少前のめりになりがち。
脚の可動は良好なので先述した通り接地性自体は良いのですが。
PA080413
PA080388
リアアーマー(シールド)。
...キットに付いてる手持ち武器はこれだけです、そりゃ無いぞバンダイ。
シールもそうだけど、鉄血は低価格故の代償が痛い、特にグシオン系は。
PA080391
硬いと言えば硬いんでしょうけど、この見た目的に衝撃を抑えるのには向かないような...
PA080434
後ろから取り出すようなシーンも。
PA080417
PA080419
リアアーマー(展開)。
立派なハサミになります、刃の開閉は現実のハサミと同じ要領。
PA080421
PA080424
畑の稲を刈るアレみたいなポーズですが、安定させるならこれぐらいに限定されます。
ナイス再現ですが、遊ぶには厳しすぎる可動域... まぁこればかりは仕方ないけど。

劇中では「ロボットとしては」素早く展開する事が可能で、ライフルを使い切ってしまった際に敵が接近してきた時に不意打ち気味に使用。
その後もネームドキャラを撃墜する時は決まってコレを使ってくれました、視聴者はさぞかし気持ち良かったことでしょう。
キュリオス系統と比べてこちらは敵がゴミクズばっかりだったので後ろめたさも無くて良かったです。
PA080398
PA080395
ナックルシールド。
手の甲に装着するメリケン的な武装。
こんな見た目なので劇中でいつ使ってたのか覚えてませんが、昭弘らしいものです。
PA080401
ロケットランチャー。
袖の部分に格納されている使い切りの武装、左右それぞれに存在。
ライフルに比べて非常に強力で、ゲイレール戦でもえげつない火力を有していたように見えました。
しかし世界観的にMSに直撃させてどれぐらい与えられるのかは微妙。
でもこう...袖に武装を格納するのって良いよね...GN-007的なね...
PA080404
サブアーム。
装甲にうまくハマっており、無理なく展開させられます。
リベイクの頃はグレイズの腕だったみたいですが、これはどうなんだろうか。
PA080406
PA080408
両腕展開させるとこんな感じ、なかなかに奇抜。
PA080411
ゲイレール戦での一心不乱パンチが印象的、普段後方で射撃してるのが嘘みたいです。
昭弘の性格的に射撃型のグシオンは合ってない! と良く言われますが、
彼はキレてる時以外は割と冷静な方に見えるのですがどうなのでしょう。
PA080430
PA080432
持たせ辛さこそあるもののハサミの展開ギミックは非常に良く出来ております。
しかしどうしても武装が実質これだけなのが痛い、劇中でも数えるほどしか使ってない武装なので勿体無いというか。
まぁフルシティ自体目立った戦闘が少なく、もっと言うと鉄血自体MSの印象が薄く...
そんな中でエースとの決戦時にはコレが一番目立ってたので必然と言えば必然でしょうか。
でもライフル1丁ぐらいはあっても...


なのでオプションセットを購入して来ました。
ここからは「HG1/144 ガンダムグシオンリベイクフルシティ」には付属していないものも含まれるのでご注意を。
まずは「オプションセット3」
PA080436
グシオンリベイクハルバード。
名前違うけどフルシティが使用していたものもコレと同じなので問題無し。
他には通常グシオンのアックスやチョッパー、ギャラルホルンのMWなどが付いてます。
PA080438
PA080440
シールドと合わせると重装兵って感じで格好いいですね。
PA080442
PA090444
ガランモッサ追撃時の到着時や、ラストバトルのバルバトスとのツーショットでも印象的だった武装なので是非付けて欲しかったですね。

続いて「オプションセット9」
※2セット購入しています。
PA090448
ロングレンジライフル。
セット1つにつき2丁付いてます、つまり4丁持ちを再現するには2セット必要。
この時点で十分悪質ですが、更にこのセットには恒例だったモビルワーカーが付かないという。
「2つ買う必要があるけどMW付くならいいか...」という気持ちすら踏みにじるバンダイさんには頭が下がりません。
まぁ擁護するならグシオンリベイクにライフル付いてるから、という理由もあるんですが、
若干デザインが違うのでそれと合わせると変な感じになります。

これ以外にはランドマン・ロディ用の脚パーツやゲイレール・シャルフリヒター用の追加パーツ、その他設定上での姿を再現するためのパーツなどなど。
豪華と言えば豪華ですがいずれも熟練モデラー向けの追加パーツとなっており、初心者が購入してそのまま付けてもコレジャナイMSが完成するだけなので、
やはり「優しくない」と言わざるを得ないでしょう。
PA090450
PA090458
まぁオプションセットに付くだけあって造形はかなり細かいです、単色だけど。
しかしこれまた問題があり、サブアームの袖? の装甲がグリップ部と干渉するという。
早い話が「うまく持たせられません」
一応写真の通り無理のない程度に出来ますが、ほぼ専用パーツなのにもっと配慮出来なかったのか...
PA090456
PA090460
大体こんな具合に乱射していた印象が強いです、インパクトはかなり強い。
PA090462
色々持たせるとロマンたっぷりの機体になります。
アニメはあんなだったのでゲームなどでの活躍に期待が高まりますね。
PA090464
以上、HG/144 ガンダムグシオンリベイクフルシティでした。
総評
武装がない...
ガンプラに限らず、何か持たせるものがあるなら4本も腕があるのでプレイバリューはかなりのものです。
オプションセット前提の付属内容には呆れましたが、それでも揃えてしまえば満足度は非常に高め。
でもこれ揃えるなら余裕でRGとか買えてしまうのが残念。

鉄血は「◯◯・フレーム」という共通のフレーム機構により、ガンプラでも再現して同じフレームに装甲を付けていくタイプなので。
他のシリーズに比べて値段はお手頃、言ってしまえば使い回しですが一応バンダイの最新技術なだけあってクオリティは安定。
しかし問題となるのは武装もそうですが「シールの多さ」、今回は特に酷い。
パーツ一つ挟めそうなぐらいデカいシールを貼ることもあり、もうちょいなんとかならんかったのかという。
総じて「低価格故の代償」が見えました、これなら300円ぐらい上げてもいいから何かしらの問題を解決して欲しい...
あとオプションセットのせいで平手も無いし...
そのくせ思ったより売れなかったのか、後からランドマン・ロディやシャルフリヒターをプレバンで出すという迷走っぷり。


AGE以降の事なので鉄血が悪いワケじゃ無いのですが、
最新作でまともにROBOT魂化されない問題が著しいですね。
ガンプラがダメでもこっちで...という選択肢も潰されてるんですよね。
バルバトスとキマリスだけ出ましたが、正直出来の方はあんまり...
ネクスエッジスタイルとやらも出てましたが、魂もそうですけどラインナップの「分かってない」感が半端ないんですよね。
今ならバエルとかキマリスヴィダール出せば良いのに、特に人気のない序盤の機体だけ出して微妙な売れ行きで止めちゃったんでしょうけど。

そんなこんなでアニメ以外もイマイチ覇気のない鉄血ですが、頑張って欲しいところです。
バルバトスはルプスが一番好きなのでRG出して欲しいですね。