2015-05-09-16-39-16
絵が軌道に乗りつつあります。 比較的スムーズになってきた。
絵描きに限らず参考書って色々ありますけど、いくら入門向けでも数週間〜数ヶ月は適当に触った上で読んだ方が圧倒的に身に付きますね。
絵の場合は画力よりもペイントソフトの理解力が大きい気がします、本読んでても例えば「まず円を描いて5等分線を描いてください」と言われても、どうやんの? となった時点で躓くワケですからね。
私が数少ない語れる創作物であるゲーム開発も同じ、言語の知識もなくいきなりゲームプログラミングの本を買ってもアレでしょうね。

自作STGの方はボス登場まで来ました。
でもなんか先日から飽きてるのでボスの動きに新鮮味が無い...登場シーンだけ頑張った。
流石にSTG作りすぎたか...オルガ関係が良い癒しになったはずなんだけど。

あとそろそろ年末年始辺りにデスクトップPCを買い換えようかなと思ってます。
今使っているのは実に7年前、Windows7が最新の頃です。
当時のSDGOはサクサク動き、今もメイプルなら大体は動く、のですが...
メイプルに関してはボス等の派手な攻撃の際に硬直し、次の瞬間には墓が立っている事がよくあるので、
今はまだ笑い話ですが今後強力なボスに挑む際には致命的すぎるのでそろそろ頃合いかなと。
課金して強くなるよりも強いPC買った方がボス攻略できると言っても良いぐらい。
それにFF14もやりたいしね、PS4でできるんだけども

----------
決して散らない鉄の華
2017-11-04-00-20-01
散りました。
クーデリア、一緒に謝ってくれるかな。
次の古戦場が水有利とのことで、友人に傭兵として雇われることになりました。
その団は私のランクだと中の下ぐらいに位置する感じ、それで傭兵とは良く言えたもんだなという話ですが。
まぁヴァルナやし! 一応ミュルグレスとデュランダルあるし!

古戦場期間中はバイトもほとんど無く、絵を描いたり買い物行ったりガンダムカフェ行ったりちょっとPSアーカイブス漁ったりしようと思ってましたが、
それらも全て肉と貢献度を稼ぐ苦行に潰されることに...?
コンナハズジャナイノニィ!!
2017-11-03-09-04-20
適当に生返事してしまった以上頑張らせていただきます。
で、それなりに準備を進めてきたのですが...
2017-11-09-11-07-11
まずジョブは九界琴エリュシオン。
恐らく存在を忘れられているであろう「解放の歌声」ですが、デバフはアルタイルに任せてピルファーさえあれば良いやという関係上ね。
それにコールオブアビスに関してはクリアが用意出来ないので寧ろ速度落ちそうなのでね。
まぁ始まったら適宜調整するでしょうけど、解放の歌声はカトルの3アビでより気持ち良くなれるので楽しい、あまり強くはない。
それに活性効果が地味に玄武拳の奥義ゲージ低下を抑えてくれます。

2017-11-09-11-07-54
キャラはこんな感じ。
状態異常が問題無さそうならカタリナさん抜いても良さそう、
デバフが眼鏡だけだと不十分ならカトルをランちゃんに変えます。
控えはロミオとランちゃん、水は男子が強くて良いですね、ランちゃんは調整待ちだけど。
他に水着ナルメアやクリスマスアルルメイヤを持ってるのでその辺も上手く使えればなぁと思ってます。
あードランク欲しい。
2017-11-09-11-05-33
武器の方はオベロンを交換したのでついに基盤が出来たという感じ。
後は予選の間にガブ杖以外のSLvを上げていく予定。
リヴァ短剣とか未だに3凸止まりですが、もういいや...マキュラHL面倒そうだし。
オベロンも無凸だけど...古戦場は参戦時間が重要だからね!!!!!

古戦場走るの半年ぶりぐらいですが、水だけはなんとか育ててきたので通用したら良いなぁと。
少なくとも迷惑はかけないように...
2017-11-09-11-09-01
カトル最終解放の進捗ですが、Dヘイロー渋すぎて心が折れかけてます。
と言ってもDヘイロー出現に関しては運が良い方だと自負してるのですが、変身確率がね...
出現自体は5%前後と言われてますが、自分は10〜15%ぐらい出てます。
しかし50%と言われている返信確率は、私の体感では20%ほど...
今は6連敗中...
文句の一つも言いたい、というか言ってるけどまぁ意地悪で当たり前とも言えるエンドコンテンツなので気長にやるしか無いですねぇ。
でもこの依代さえ1本でも出来れば今年中にクリアできそうな感じです。
ええ、クリスマス生放送に配られるであろうダマスカス(orヒヒイロ)を考慮してね!!!

第二関門である天星器のエレメント化は覚醒x2でやるつもりなので問題無し。
今までヒヒイロあまり使ってなくて良かった...
2017-11-09-11-03-00
すごくどうでもいいですが先日のレジェフェスで気がつけばサテュロスちゃんが3凸。
リジェネ石の最終解放いつになるんですかね、召喚効果はミストっぽいやつ(多分ディアボロスの上位)なので汎用性自体は高いです、これありきの編成にはしないので出番はありませんが。
しかし最終解放でなんか面白い効果が付けば...と言ったところ、イラストは大変可愛いので日の目を浴びて欲しいものです。
アポロンくんより可愛いからマウントよこせ。 クリアでもいいぞ。

あとそのレジェフェスで唐突にジ・オーダー・グランデを引きましたが、
吸収効果でサブ石にワンチャンあるのか...? バハルシの最終来たからこの子も期待して良いんだろうか。

ローレライの海
ぶっちゃけ飽きてきたアズールレーン様。
見てると察すると思いますがグラブルのモチベが回復しつつあるのが要因か。
2017-11-10-08-03-39
始まってすぐなので無理もないですが、早く他の子に「改造」を実装して欲しいところですね。
現状私が使ってる中ではフォーチュンちゃんしか実装されてません、レア以下の一部のキャラにしか実装されない(現段階では)ので当たり前ですが...
低レア艦への救済か、出し惜しみか、どう取るかは今後次第といったところでしょうか。

FFのスフィアとかライセンスみたいな、こういう形式の強化要素は好きなんですよ。
ところで◯◯改だけじゃなくてもっとインパクトのある名前になりませんかね。
リベイクフルシティとかオッドアイズペンデュラムみたいな感じの。
和艦は「改」で良いけど海外製はちょっとぐらい...


2017-11-06-02-04-31
イベント建造で翔鶴さんが当たりました、先行実装らしい
イラストは大変よろしいですが性格悪いのが難点、はい。
腹黒い子は嫌いじゃないですが性格が悪いのは少なくとも好きでは無いので残念。
まぁこのメッセージだけで判断するのもアレなので、少し使ってみてからにしますかね。

入手メッセージで決めつけるのって良くないと思うけど、
某艦これで大して可愛くもないし好きでもない奴に初対面でクソ提督だの言われて良い印象が持てるか? って話ですし。
アズレンに関してはベクトルは違いますが、普通に可愛いしキャラも立ってるはずなのに無駄に面白くないパロネタを入れたりして損してる子はチラホラ見受けられますし。
なんなら5キャラ分ぐらいのパロネタを1キャラにまとめた「パロディの塊」みたいな子とかならぶっ飛んでて面白いと思いますけど。
他の弱小ソシャゲならどうでも良いけど、アズレンはあわよくば天下取れそうな勢いなんだから自信持ってくれという話。


イベントの方ですが、
シンフォギアXDのイベント周回は無駄に敵が固くて段々と時間がかかるようになり。

グラブルは十天最終解放を視野に入れ始めてヘイローを回すようになり。
そんなこんなであまり時間を取れてません、まだ烈風T3しか取ってない。
次は九三式魚雷を取る予定ですが、なんかもう取るの忘れそうな勢い。

※追記※
ブログ書いてたらマジでイベント終わってました、三式弾連装砲だけ取って終了。
※※



今は世間でもガチャ仕様・課金体制、そして運営の態度が良い意味で取り上げられてます。
それは紛うことの無い事実で、近年稀に見る良運営だとは思ってますが、
じゃあゲームが両手を上げて面白いかと言われると...うーむ、
そこそこですね(無礼)
STG系のソシャゲではゴ魔乙の方が私は合いました(やめたけど)
逆にゴ魔乙はSTG以外の部分が面倒で仕方なかった印象(主にコスト制限)

そういう仕様のゲームなので言っても仕方ないのは分かってるんだけども、
自分が撃ちたいタイミングで撃てないSTGがこんなに苦痛に感じるとは思いませんでしたね。
育てて攻撃速度や装填値を上げれば変わるんでしょうけど、まぁそのうち...

兄さん...
Maple_171110_103145
パラディンストーリーを進めております。 いよいよ190台。
最近頻繁にイベントで経験値増加クーポンやら貰えるので200までならその気になれば本当にすぐ。
このLvになれば黄昏のペリオン周辺でファミリア狙いながら狩ってれば到達するでしょう。
ファミリアもこのキャラでようやくドロ率上昇を引いたので後は金策に回します。

忘れないように時間の神殿のクエストも一通り終わらせ、
5次してそこそこアーケインシンボルを取れたらボスに挑戦ですね。
そして今度こそノーマルマグナスやイージーシグナスを討ち取るんだ...

この前ナイトロードで、兄と共にノーマルマグナスを2人がかりで倒したのですが、
パラディンならきっと1人で倒せるはず!!
でもこうやって固定の相方が居るならパラディンは超強いです、PT全体バフも強力ですが「PT員1人にとんでもないバフ」とかもあるので。
相方がブラスターなのでこっちが適当にバインドして、相方を超強化すればなんかゴリ押しで行けそう感。

自前のバインドと30秒無敵で「攻撃できる時間」が多く取れるのが何よりの強み。
近年のボスは面倒なギミックや派手な攻撃中の無敵などのせいで思うように攻撃出来ないというのが難易度上昇に一役買ってますからね。
反射を抑制できる「マジッククラッシュ」もそれですね、シグナス以降あまり反射見ないけど。

Maple_171101_184215
ステAも気付ばオンオフスキルすら無くとも目標の10万に届くようになりました。
それは大体メインがヴェラッド(ハード)を毎日やってるのもあり、妙に出ない上級ペンダントとベルトを揃えたので譲ってもらった為。
今や忌まわしき記憶であるナイトロードもヴェラッドが倒せるというだけで役割があります、今からやる人はナイトウォーカーかルミナスでどうぞ。
Maple_171110_103308
装備がまだ穴だらけなので、伸び代がたくさんあります。
指輪なんてまだ1つも... せめてホンテぐらいは取っときましょうかね。
メインのお陰で指輪1つとイヤリングはヴェラッド最上級が確定してるので安心。
今はあっちで専用書強化してます、完成次第こっちに移送。

まぁその辺は5次したらやってけば良いかなという感じ。
リンクスキルとかその辺は前回から進んでないので頑張らないとね...



今回はこんな感じ。 冒頭で色々喋りすぎた。
とりあえずパソコンを見てきます、絵描きでもゲーム開発でも良いPCは欲しくなるもんだしね。