2017-08-17-14-27-29
金曜休みを満喫してます、毎週プレミアムフライデー。
今日(9/29)から開催された全日本模型ホビーショーがWF2017夏を軽く凌駕している気がしたのですが大丈夫でしょうか。
まぁシンフォギアは何も無いけどね!
ガンダムはHGアリアンロッド艦隊、ダインスレイブはいくつ付くのか。
そしてバーチャロンがコンバージ化、アーケード新作しろ。

---------------

CGSまでお迎えに上がったのですが...
image
TGSで行われる予定だった「戦姫絶笑シンフォギアRADIO 出張版」
長野在中にも関わらず楽しみにしてましたが、
「出演者の安全を脅かす書き込み」がネット上に投稿されて中止に。
まぁ起こってしまってからでは遅いので判断はよろしいと思います。
なので書き込んだ愚者にレッツ断罪!
清廉なる正しき人道を理解しようとしない!野蛮な獣!!

過ぎた事はもう仕方ないので、
ここは振替で別に生放送を仕込んでもらいたいところです...
前回の放送とか、BD特典映像のトークショーとか見たわけですけど、
本当に出演者がワイワイしてて面白いんですよ、だから是非。
噂ではMZKNN氏への書き込みとの事ですが、どっかのスタジオなら大丈夫やろ!!

築地より幕張を移転しろ(大阪に)
2017-09-22-17-56-43
気を取り直して、TGSに合わせてストーリーイベントが開始(もう終わったけど)
実際にイベントが行われた幕張で色々ありました。
もともと東京が舞台のシンフォギアなので、この辺のフットワークは見事か。
2017-09-22-18-03-55
TGSとは言わないものの似たようなイベントがこっちでも行われていた模様。
コミケを匂わせるような発言があったりと、完全にギャグ路線の緩やかな話。
2017-09-24-13-08-05
2017-09-24-13-51-22
そして
2017-09-24-13-56-10
2017-09-24-13-55-21
出くわしたアルカノイズを先鋒の翼とクリスが描いた絵が登場。
前科から察すると恐らく担当声優が描いたもので、そういうネタをTGSのステージでやる予定だったのでしょうが...
2017-09-24-13-55-53
(煽る立花)
そういうやり取りを見たかったよ!
過ぎた事は以下略と言っても悔しいわい!

イベントストーリーの方は結局コイツら倒して終わり。
1週間もないぐらいの期間だったのでこんなもんでしょう。
2017-09-24-13-58-11
2017-09-24-13-58-30
お互いアレな絵だったわけですが、やたら自信満々な翼さんと対照的なクリスちゃん。
「笑える話」としては今回最強じゃないでしょうか、ある意味最強のメンタルの翼さんが喋る度に笑ってました。
2017-09-24-13-06-41
イベントの方ではクエスト解放にちょっとした条件が組まれたり、新要素もありました。
これぐらいなら大丈夫ですが、今後どうなるかで評価は割れそうですね。

なんにせよ小さなイベントでしたが満足度はかなりのもの、
2017-09-29-22-55-51
緊急出動イベントもありました。
前回からの変更点として、
一部の属性で与えられるダメージの大幅減少が大きいですね。
いくつかの属性が対象でしたが、要するに怒属性対策ですね。
これで☆4最強伝説が崩れました、これは良かったと思います。
2017-09-29-22-56-09
しかし一部シンフォギアカードの特効効果が、
ドロップアイテム上昇ではなく「ダメージ上昇」になっており、
しかも☆4、☆5は100%アップという、つまり常時2倍というとんでもない調整になっておりました。
選ばれた恒常特効枠の☆5クリスが技属性であまり意味がないというのが嫌らしいというかなんというか。

まぁ今回はランキング報酬に新カードが無かったので特に問題も無かったわけですが、
今後この形式を続けるなら余裕でアウトです、叩く準備をします。
「ガチャ新カードは攻撃力n倍!」とかもう化石だと思ってたよ...
報酬がしょぼいなら、後は自己満足なのでこういう形式も良いんですけどね。
2017-09-24-13-00-39
でも今回のイベントで☆4切ちゃんをリーダーにする機会があり、
普段なかなか聴く事が無かったキャラソンを聴けて嬉しかったですね。
オーバーキルサイズ・ヘル良いですね!!!
そしてホーム画面!! この圧倒的美少女感!!!!!!!!


ゲーム内外、少し不穏でありつつも色々ワクワクさせてもらったTGSでした。
私はFF15にツッコミ入れるのに忙しかったのでXDにはあまり反応できず。
新作DAAAAAA!!!!!!
2017-09-29-22-09-36
息つく間もなく新イベント「和装乱舞」の告知及びプロローグ公開。
最近色んなところで和が乱舞してますよね。

リリース当初から存在が仄めかされていた和装ギアです、楽しみ!
2017-09-28-22-06-40
鉄血よろしく開幕から戦闘開始、その後に「数日前---」みたいな回想を挟むタイプ。
水着の時は地形対応すべく

翼「おぼれそうな雪音を助ける」
ク「おぼれそうだからなんか頑張る」
マ「バカンスしたい」

という意思が形になって「発現」という風な変化をしましたが。
今回は時代劇アクション映画漬け、もう強い意思ならなんでも良いのかよ!
2017-09-28-22-06-52
そして引き続きネタ枠の翼さん。
2017-09-28-22-10-21
今回の選抜は予想どおりクリス・調・切歌の3人。
調と切歌が率先して立候補、2人だけじゃ危険だからとマリアさんが買って出ようとするも
「クリス先輩がいいデス」されてこの3人に。
「マリアだと甘やかされてしまうから」という真面目な理由があったのですが、やはり豆腐メンタルのマリアさんは娘が親離れしたかのようなショックを受けているようで
今頃部屋の隅で体育座りしている姿が目に浮かびます。

プロローグではこの後平行世界のウェル博士が出てきたりコロッサスマグナとグリムゲルデを合わせたようなのが出てきたり、
TGSがギャグ枠だから今回はどうかなと思いましたが...
ギャグ100%では無いと思いますがシリアスとは到底言えない感じになりそうですね。
水着の時も締める時は締める感じだったのでそんな風でしょう。
話は設定もしっかりしていて面白そうです、哲学兵装すき!

水着、閃光と負け続きだから今回は頼むぞガチャも...
というか3.5期以来1回目の11連で装者を引いて無いんだけど。
33連分ぐらいは溜まりそうです、XD未来の時はそれで☆5すら出なかったけど。
いろいろ
2017-09-28-22-04-12
フレンド選択機能が大幅に改善されました、属性ごとにソートできます。
しかしフレンドの為に属性ごとに設定する機能とかが無いので、あくまで見やすくしただけですね。
なので次はそれの実装をお願いしたいですね... 100%喜ばれる機能だよ。
まぁ私は力属性だけリーダーが悲しい事になってますが。
2017-09-28-22-26-49
アリーナはA3まで昇格、エースリーです。
ここからランクが1つ上がる度に石が5個ずつ増えていきます、素晴らしい。
その分要求されるポイントも増えるので、ここからは1週間に1ランクになるかな。
勝率は相変わらず9割以上キープ出来てるので安心、ですが
同キャラ編成可能になってからどうなるかな...
2017-09-29-22-09-06
今回TGSだけで2種類のイベント、つまりそれだけ金平糖こと「真の覚醒」が貰えたので
☆5装者を一気に覚醒させたいのですが、ここは和装まで取っておくべきですね!
ええフラグですとも!!
私だって更新する度に爆死してる変な人みたいに思われたく無いんだけどね!!
8月中旬頃からマジでそんな感じだったのでもっと優しくして下さい...
2017-09-28-16-37-39
和装プロローグのメンテナンスで切ちゃんが見れました。
可愛いなぁと思いながら昼寝して夜、開けてみると
2017-09-28-19-00-50
・・・え?
2017-09-29-22-00-10
シンフォギアXD、ついに「終了時間未定」というデスワードが登場。
結局その日の内に終わったので一安心ですが、流石にびっくりしましたねぇ。
今までメンテの延長は1時間程度で、臨時メンテの類は(多分)一切無かったのでね。
和装プロローグだけでなくUIの調整や装者被りOKといった、システムの根底から変えてたのでテストにも時間掛かってたのでしょう。


以上です。
今はイベントも無いのでデイリーミッションだけ済ませて何もしない日もあったり、
やはり恒常のコンテンツがほぼメインストーリーだけになっているのが問題でしょうか、
まぁ始まって3ヶ月程度なのでここからだと思いますけど。

TGS生放送の件はアレでしたが、本当に何か振替でやって欲しいものです。
アニメももうすぐ終わるし、合同で何か...ね?

話が見事に変わりますがもうちょい安くなったらガンダムバーサス買います。