2016-01-08-18-14-28
長野から戻りました、蕎麦が美味しいぐらいしか書く事ありません。
ところで「せいろそば」をご存知でしょうか、つけ麺の蕎麦バージョンみたいなもんです。
長野に来たら是非それを鴨出汁でどうぞ、ざるそばも良いけど慣習に囚われてはいかんぞ!
TV見てても長野来たら脳死でざるそばばっかり頼みやがるからな!
お土産も何も無い。

メイプルのコラボイベントとか単体で書こうと思ってたんですが、
完全無課金である代わりに中身も大した事無いのでお蔵入り。
インパクトはあるけどね、これと言って書きたい項目が無かった。
まぁ終わった頃に感想でも書ければ良いなと。

------------
自作STG
15
自作STGの進捗です、タイトルが決まりません。
余談ですがMac標準のスクリーンショットって余白を消す事出来たんですね...
18
右側のUIを前作からほぼ流用、子機のモードチェンジをボムの残数にしたぐらい。
ボムは未実装ですけどね、とりあえず画面の敵弾を消して一定時間無敵、は多分簡単に実装出来るんですが、
問題は演出です、適当な花火みたいなアセットがあればもうそれで良いかなと。
意外と画像のデカさは容量にあまり影響無いので(多分)

左側はゲーム画面。
メインは5段階で

1,レーザー
2,レーザー追加
3,ミサイル新規
4,ミサイル追加
5,レーザーが貫通ウェーブに変化

よって最終段階はウェーブとミサイルです、貫通は簡単に作れたけど攻撃力の調整しないとダメだなぁ、強すぎる。
サブは緑色の三角形のやつです、めっちゃ速いし多いけど弱い対空機銃的な。
段階が上がると方向が増えるぐらいかなぁ、まだ考え中。
SUITはバリアです、完全にダライアスのアームと同じ仕様。

あとボムさえ作れば後はステージを進めるだけです、ほぼ流用したお陰で仕様の実装がすごい楽...
今回は「今まで無かったんかーい」と聞こえてくるような小さな所も追加しており、
敵の撃墜だけでなく、敵に弾が当たった時にも爆風や粒子が弾けるようなエフェクトを出したり。
前作はポツンと消えるだけだった自機も爆発するように実装、バリアが守ってくれた時も当たった事を知らせるように赤くなったりとか、
そういう部分ですね、シューターと名乗るからには拘りますぞ。

今回も難易度設定は作ってるのですが、
こういう所で工程増やすとまた1面だけで終わりそうなのでもうNORMAL固定で良いかなとか思ってたり。
まぁそもそも1面だけで良いと言えば良いんですけどね...
たつきショック
image
アニメ版けものフレンズの監督、アニメーター、
というか声優以外の大半に携わっていた監督が降板されるという事で話題を生みました。
アニメ数話しか見てないけど大変実力者である事は私も分かってたので、当初はKADOKAWAァ!と騒いでいたものですが
結局はこれもこれで、調子に乗って関係各所に迷惑掛ける宇宙ネズミが多い事多い事。
署名だとか、スポンサーに言えば効果的とか、同じオタクのこっちが情けなくなる。
監督もね、あそこまで喧嘩腰で晒し上げるんだったらガンガン続けろって話ですよ。
大人の事情があると言っても、あんなこと言っちゃったらもう関係修復なんて無理でしょうし、
後ろめたい何か理由が無ければ、自分達が正しいと思うのならあのツイート1つだけで止まるわけ無いだろうと。

それで制作委員会が何か言ってましたが、それに対しても「KADOKAWAは嘘をついている」の一点張り。
前科色々あるらしいし、私もKADOKAWA嫌いだけど一旦落ち着け。

不安になって騒ぐのは勝手だけど、
署名の提出(どこにやるのか知らんけど)、関係各所へ攻撃とも言える問い合わせ
それらはとりあえず「たつき監督(及び所属団体)が100%悪くなくて、且つKADOKAWA及び同調している各社が全て悪いという事が確定」してからじゃないとねぇ。
そうじゃないとファンがうるさく思われるだけですよっと。
それでもやるのは人の勝手ですがね、鼻で笑われてるだろうけど。
まぁどう転んでもすぐ忘れるから良いんだろうけどね、対象が変わるだけで安全地帯から石投げてる連中はそんなもんでしょうし。
ソシャゲ運営Twitterに凸ってる子と同じようなもんですわ。

でもブシロードはもう黙っとけ! 火消しになってねぇよ! VAVAかお前は
君らはシンフォギアXDのガチャ確率改善案でもやっとけ!
こっちはこっちでけもフレのアプリ作ってる中でこんな話題で堪ったもんじゃ無いでしょうけどねw
もうアプリも止めた方が良いんじゃないかな。
とりあえず現状整理するとヤオヨロズだっけ? あそこが何か言わないと進みませんわ。
ファンの行動のお陰(笑)で監督が2期に返り咲いたとしても、
向こうはもう同じ気持ちで作れない、ファンも同じ気持ちで観れたもんじゃないでしょうし、
何より監督が業界からどんな目で見られるか、想像しただけで吐き気がします。
その頃にはもう凸ってる子たちは別のアニメにハマってるんだから、無神経な無責任とは羨ましい性格ですわ。
アニメの絵を使ってゲーム作ってる私が言えたもんじゃないですが。

どう転んでももうけもフレは終了ですし、
ヤオヨロズさんが単独で何か作れば良いんじゃないですかね? 熱烈なファンは付いてくるでしょう知らんけど。
私は続いたらおめでとう、終わったら鉄血のアークフレンズ!!!なので勝利確定してます。

怒る気持ちは分かるんだけどだからこそ慎重にならないと、
あんたら大好きな監督を陥れてるだけやで。
最後に残るのは業界に戻れない監督と、今回の事は忘れて他のアニメにハマってる無責任な視聴者ですよ、胸糞悪いわ
まぁ監督もあのツイートした時点でほぼ終わりだからファンのせいとも言えないけど。
というかマジで何か言ってよ、監督を悪く言いたくないけどこのままじゃ火種を撒いてるだけじゃないの。


ネタが切れたのでこのまま終わります。
どっちが悪いのか私には分からないけどさ、
とにかく客という盾を押し付けて企業に攻撃するやつは嫌いだよ。