商品名:ねんどろいど 雪音クリス
作品名:戦姫絶唱シンフォギア
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2014/01
価格:5714円(税抜)
P9040149
ねんどろいど 雪音クリスのレビューです。

後でまた言うと思うけどシンフォギアG(2期)までグッスマが協力体制だったんですね!
それでこのフィギュアの発売はGの後、GXの前!
そしてGX以降グッスマの記載無し! フィギュアの発売も無し!
そんな非道は許されるはずがない! 
雪音クリス
P9040255
戦姫絶唱シンフォギアシリーズに登場するシンフォギア装者。
纏うギアは第二号聖遺物 SG-r02 イチイバル。
日本パパと海外ママのハーフです。
聖遺物の本来の形とか、あとキャラソン的にも「弓」らしいが響と同じく本人の心境や境遇とか色々あって攻撃的な姿になりがちである。
一応続編で弓にもなるけど。
アームドギアの基本的なフォルムは弩(クロスボウ)、状況に応じてガトリングガンや大型ビーム砲になる。
どこまでがアームドギアに定義されるのか知らんけど腰部ミサイルユニットとかもある、空間から大型ミサイル出したりもする。
頭のヘッドギアは精密射撃用のスコープにもなる。

アニメでは1期中盤に敵として登場、その時の姿は完全聖遺物「ネフシュタンの鎧」を纏った、早い話がやたら強い装備であった。恐らく武装だけでなく身体能力も異常に跳ね上がる。
その後色々あってイチイバルの姿に換装、更に後に和解して仲間になりました。
クリスの説明ではないが担当声優さんが歴代EDを担当。
今回のフィギュアはほとんど1期での姿や内容の再現となっているので説明はここまで。
P9040157
P9040158
安定のねんどろいど体型。
アニメでの髪色は僅かに紫の掛かった銀色という印象でしたが今作では紫強めに。
比べると結構違うのですが違和感は特に無し。
双方の結んだ髪はボールジョイント可動、それなりに動きが付けられる。
アホ毛もきっちり付いてます。

P9040159
P9040160
後腰に着いてる菱形のパーツはリフレクターとして展開する、用途は後で。
差し替えではなくスライドさせるだけ、故に破損が怖いような...
P9040165
P9040168
顔1、笑顔
とても雪音です。 グッスマの笑顔の定義はおかしい。
P9040171
顔2、叫び顔。
口、そして目つきが勇ましくなってますが笑顔が攻撃用にも使い易いので...
P9040174
顔2、絶唱顔。
必然です。
P9040177
P9040181
設定ガン無視の豊満も再現。
まぁハーフだし(適当) あとフィーネの元に居た頃は環境は最悪でも食事自体は豪華そうだったので必然なのか。
でも身長は響より下。
にしてもあのSM調教なんて次元じゃないシーンはやや引いた。
P9040182
付属品その1。
まず台座はいつもの小さいのと、大きめのものが付いてます。
いつもの可動支柱が3本も付き、ノイズ用の細い支柱も付いてます。
肘(膝)を曲げた腕と脚パーツと、キャラソンジャケット再現用(と思われる)右腕。
平手と、「響と翼」「響とクリス」で手を繋いだハンドパーツが付属。
前に翼も買ったと言いましたが、そもそも響が居ないと成立しません(笑)
響を買い次第追記すると思います。
そして小さいノイズも付属、アニメでは「飛行型」と呼ばれてましたがゲームで「フライトノイズ」と名付けられました。
よかったね。
P9040186
付属品その2、ROBOT魂か何か?
「MEGA DETH QUARTET」再現用の大型ミサイル4基とその支柱が2本。
「MEGA DETH PARTY」再現用の腰部ミサイル展開パーツ2つ、ミサイル発射エフェクトが2つ。
「BILLION MAIDEN」再現用のガトリングガン2つ、発射エフェクトも2つ、必殺技以外でも使うけど。
1期終盤で使用した絶唱レーザー再現用の大型レーザー砲2本。

ちなみにこれらのせいで箱がバカみたいにデカく、ブリスターも2つになってます。
箱の体積は通常の1.2倍ぐらいかな?
P9040188
P9040190
ガトリングガン、握ってる手は固定されてます。
後述するレーザー砲もそう。
流石に色分けはいくつか省略されてますが、大体こういう色なので問題無し。
P9040192
ジャケット再現用の右腕、手の甲のパーツが付いていて普通の曲げた腕とちょっと角度が違います。
Yukine
そのジャケットはこれ。 なんだその顔は。
そもそもこれの再現用かどうかも分かりませんが、右腕だけ付属なんで多分そうでしょう。
P9040203
P9040204
ガトリング発射エフェクトパーツ。
先端の砲口を差し替えて装着します、トゲトゲしい。
P9040195
MEGA DETH PARTY再現用腰部ミサイル展開パーツ。
元々着いてる腰アーマーの下部分を外して差し替え、これちょっと壊れそうで怖い。
P9040196
P9040198
ミサイル発射エフェクトパーツ。
煙の部分に専用の支柱を差し込んで台座に接続。
支柱もうちょい長かったら良かったと思います、中々上手く見せるのに苦戦。
P9040199
P9040201
P9040202
イチイバル初お披露目の際にガトリングと共に印象的な技になりました。
元々戦意のない響にBILLION MAIDENとMEGA DETH PARTYの容赦無い攻撃は絶望を通り越して爽快感すらありました。
P9040206
P9040208
フライトノイズ。
表裏一体の造型になっており、透明なので裏側の目(?)の部分が映りがち。
劇中では双翼を包めてドリル状になって突進する攻撃が主。
1話のライブ襲撃時、生身の人間に突き刺さるシーンは衝撃的でした。
見てて痛みを覚えた。
P9040209
ねんどろいどとのサイズ感はこんな感じ、かなり小さめ。
平面的に見ても顔より小さいです、可愛らしい。
P9040210
P9040211
MEGA DETH QUARTET再現用大型ミサイルと専用支柱。
支柱は台座に接続、ミサイルと支柱を繋ぐのも同じ太さなので色々流用可能。
P9040212
P9040213
ミサイルはそれぞれ可動支柱にも対応、発射もお手の物です。
P9040214
P9040215
クリスを添えるとこんな感じ、この為に大型の台座が付いてると言っても過言では無いのですが、これでもかなり狭くなります。
続編で登場した2基のミサイルを放つ「MEGA DETH FUGA」も再現できます、気付いたのは撮影後です、俺は謝らねぇぞ。
P9040216
後ろ姿も、支柱もちゃんと劇中のものを再現されてます。
劇中では響と翼との初めての連携攻撃として使われた技になります。
このミサイルも大型飛行ノイズを一撃で粉砕する火力、そして...
P9040219
乗ります。
これをねんどろいどで再現するのはかなり無理がありますが、なんとなく乗ってる風には見えたり。
figmaなら...ってこの話は後にしよう。
P9040220
大型レーザー砲。
これまた大きな得物、展開されたリフレクターの一部も付いてます。
P9040221
P9040222
例の顔で例のシーンを再現する武器ですがそれは後述。
腰のリフレクターも展開、これは「遠距離広範囲」のイチイバルの攻撃を一点に収束させる役割を担ってます。

ではLet'sポーズ撮影。
教えてやる...あたしは歌が大嫌いだッ!
Killiter Ichaival tron ------
P9040223
ロボットでも美少女でも重装型は動かすのが楽しいもの。
P9040224
P9040225
叫び顔ですが、やはり通常(笑顔)が既にそういう顔付きなのであまり出番が無かったり。
勿論良い表情してるんですけどね。
P9040226
P9040227
腰部ミサイルはもうちょい支柱長ければな〜と思いますが、丁寧に付けてくれただけでも良しとするか。

そして


Gatrandis babel ziggurat edenal
Emustolronzen fine el baral zizzl
Gatrandis babel ziggurat edenal
Emustolronzen fine el zizzl ------------

P9040236
P9040237
シャキーン
クリスちゃん単独の絶唱、アームドギアから圧縮エネルギーを放つ必殺技。
装者へのバックファイアも尋常でなく、撃つ前に吐血している様子から伺えるというもの。
P9040238
P9040239
P9040240
両親の事を真の意味で理解し、初めて出来た友達と仲間の為にこの行為。
こんな姿でもどこか満足気な表情が辛すぎました。
P9040241
そしてこの2話後にアシュタロンハーミットクラブみたいな姿になって再起するとは思いもよらず。
P9040242
そんな武装ですがフィギュアでは自由に使って良いんです。
やっぱりレーザーは良いね!
P9040243
またどこかで絶唱以外で登場してくれたら良いんですけどね。
ちなみに月の破片を破壊する際にはレーザーではなく、これでもかと言うほどの量のミサイルでした。
響はやたら長いパイルバンカー、翼はエクスドライブ時の蒼の一閃以上の大剣。
アンタらとりあえず大きかったり多かったりだな!
P9040245
ノイズさんもまぁこのサイズで正解じゃないでしょうか、マスコットっぽく遊ぶ事も出来ますしね。
P9040247
P9040248
P9040251
基本的に可哀想な遊び方しかありませんがね。
P9040252
マリアさんすら出ないのに出るわけがないのですが、仮にネフシュタンの姿ならノイズを従えているようなポージングもできるんですがね。
もうちょい集まれば絵になると思いますが... オプションセットみたいなの出そうぜプレバンみたいになるけど。
P9040254
必殺技の再現パーツを色々使う事で遊び方は無限大。
シンフォギアだけでなく、ねんどろいど全体を見てもトップクラスのボリュームじゃないでしょうか。
P9040150
P9040152
全部載せるともう固定フィギュアの域です。
P9040154
以上、ねんどろいど 雪音クリスでした。

総評
とにかくとんでもない付属品の量です。
多くの武装とそのエフェクトパーツ、オプションセットや公式通販限定の追加オプションのような類もなく、この量は本当にお見事。
MEGA DETH PARTYはやや微妙でしたが、それも他が優れているからこそと言っても良いでしょう。
アクション色の強いシンフォギアですが特に武装的に色々面白くなりそうなキャラなので喜ばれたものでしょう、私はその頃はジョジョの超像可動とか買ってたと思います。
とにかくここまで遊べるねんどろいどは滅多に無いと思うので超オススメです!高いけど!
私は中古でほぼ定価ぐらいの値段で買えました、問題なし。

今作はとても良かった。
だからこそ! このクオリティで新作が欲しいと言ってるんだ!!
GXがどうだったか知らんけどAXZで分かっただろう! 需要しかない!!
4期放送、5期決定済み、ライブ2018決定、ゲーム化、1期BD-BOX化...
こんだけ条件揃ってんだから来年のワンフェスは黙り込みは許さんからな!!

仮に新作が来るとして来そうなやつは

・figma クリス(響と翼おるし)
・ねんど マリア(ねんどなら順当にこの人)

この2つをまずは頼みたい、1期に絞るなら奏も出して欲しいが。
勿論メイン6人全員が目標だけどね。
頼むよ... ねんどろいどは妥協案とか言いながら全部揃える気でいるんだから...
ちなみにfigma5周年でもグッスマ10周年でも、行われた商品化アンケートでクリスちゃん入賞してるんですよ?
つまり無視されてるんですよ??
そんな非道は許されるはずが無い!(二回目)
そりゃ見当違いの作品なら仕方ないけどこれまで2人出てるのに... 
あと新作出るならついでに再販もry 

翼さん購入済みのため、これもまたその内レビューします。
響も見つけられたら良いなぁ、パーツ破損(修理済み)で3500円ならあったんだけどなぁ...