商品名:ROBOT魂 ガンダムジェミナス01(アサルトブースター装備)
作品名:新機動戦記ガンダムW デュアルストーリー G-UNIT
発売元:バンダイ
発売日:2014/07
価格:4860円(税込)
P8180060
ROBOT魂 ガンダムジェミナス01(アサルトブースター装備)のレビューです。

昔1/144のガンプラが出たものの、勿論現代の視点からでは厳しいクオリティであり。
しばらく日の目を見る事が無かったのですが、唐突なROBOT魂化で界隈は大盛り上がり。

当時私も作品は良く知りませんでしたがデザインが好きで、予約して購入した数少ないフィギュアです。 
ガンダムジェミナス01
P8180106
ガンダムWデュアルストーリー G-UNITに登場する機体。
戦場に応じて共通規格のオプションパーツ「G-UNIT」を換装する事で様々な局面でご活躍される。
地上用・宇宙用・高機動型・陸戦重装の4種類があり、
地上用は要するに普通の状態、ストライクガンダムみたいなもの。
名ばかりで宙域でも運用可能。
宇宙用はこのフィギュアでもある「アサルトブースター」を装着した状態。
高機動型はその名の通り更に機動性を向上させたもの、重力下線で飛行出来るんだとか。
陸戦重装は耐弾性や砲撃能力が強化されたもの。
有名な「L.O.ブースター」は換装ではなく強化版のようなものです。

換装系ガンダム好きとしては堪らんものですね。
ジェミナス02やその他ストーリーに関する事はニワカがバレる前に退却します。
P8180061P8180062
全身、一応ガンダムWの機体という事で非常にスマート。
P8180067
P8180070
顔。
一角獣のように前方にせり出た頭部センサーが特徴的。

顔...と言いながらほぼ上半身撮影ですね。
カメラの能力を活かしきれてません、可能性に殺されてる。
P8180071
P8180073
青色多め、変な言い方ですが「最近のガンダム」って印象。
しかし登場したのは1997年...って同い年!?
FF7と言いGダライアスと言い、良き運命だ。
つまり今年で20周年ですね、おめでたいのでバーンレプオスとか出して下さい。
P8180074
P8180077
配色はガンダムAGE系と似通ってますが、こちらは色々尖っていて印象が違いますね。
P8180078
オプション一覧(アサルトブースター類は除く)

・アクセラレートライフル
・G-UNITシールド
・ビームソード
・ビームソードの持ち手(展開状態)

・各種ハンドパーツ
・魂STAGE用接続パーツ

普通のジェミナス分だけでも中々のボリューム。
P8180079
P8180080
アクセラレートライフル。
色は単調ですが、その細かい造型は見事。
P8180081
P8180082
G-UNITシールド。
裏側に三つの穴から選んで接続パーツを付け、腕に装着。
右腕にも装着可能、シールドはBJ可動で動きが付けられます。
更にこのシールドにアクセラレートライフルをマウント可能、写真はありません(泣)
P8180083
比較的カラフルな機体ですが武装はシンプルな色。
シールドには「01」の文字が。
P8180084
P8180085
続いてビームソード、元々肩に付いている持ち手は着脱可能で、
更に展開用の持ち手が付属、写真2枚目になります。
ちょっと形状が違いますね。
P8180087
P8180086
そしてエフェクトパーツ、ギザギザしていて高出力感が出ています。
P8180089
勿論2本付属。
持ち手の形状違いまで再現する辺り愛情を持ったスタッフが居たのでしょうね...
写真撮る時は矛盾が生じないようにするのが大変なのですがw
(何枚か持ち手が3本以上存在する写真があったので削除するハメに)
P8180090
ここからアサルトブースターを装着します。
P8180091
P8180092
レッグブースター。
ふくらはぎに挟み込むように装着、カッチリ付けられます。
外すのも楽で壊れそうな印象も無く、地味に大きな評価点。
P8180094
P8180093
ショルダーブースター。
肩パーツを外してブースターを被せるだけ、これまた非常に楽。
楽な割にポロリも無いです、こういう地味な所が本当に重要なんだよ。

地上用から宇宙用に換装する際も差し替えが発生するのはこの肩パーツのみ。
P8180095
P8180097
バックパック。
大柄ですが装着するのは背中の二つ穴だけ、こちらもポロリの心配は無し。
見た目に反して軽く、この手のパックで良くある背中が重くなる事がありません、GJ。
P8180100
換装完了、この状態だと腕部が寂しいですが...
P8180101
武器を持たせるとグレーの色合いが全体に広がって凄く良いバランスになります。
これ好き、凄く好き。
P8180102
魂STAGE用のパーツはお尻の部分に。
ここが若干外れやすかったかな〜という感じですが、ちょっと動かす程度なら大丈夫です。
P8180104
では作品を知らないなりに頑張って撮ったものを。
PXシステムを使いこなせない今のお前に勝ち目はない!
もはや名台詞でも無いし敵に放った言葉ですら無い...今度漫画探そう。
そして読んだらこっそりここの台詞変えよう。
P8180105
P8180106
ショルダーブースターはゴツく見えますが肩の可動には干渉しにくかったり。
なのでアサルトブースター状態でも普段と同じ感覚で動かせます。
P8180108
P8180110
ゴツくなったからこそビームソードが突出して格好良く見えたり。
P8180111
P8180112
ハンドパーツには握り手や良い表情した平手があるので、
ビームソードを構えたポーズも決まって嬉しい限り。
重武装に見えますがあくまでブースターなので白兵戦だって!
P8180114
そして通常、もとい地上用。
P8180115
P8180117
この状態で商品化されて換装パーツはプレバン、なんて普通に考えられる形式ですが。
でもこうして満足のボリュームで出してくれたのはただGJとしか言えません。
ボリュームだけでなく可動域も満足、ポロリも無いし換装も楽と来た!
P8180121
元が男前なのでこの状態でも十分遊べます。
P8180122
P8180123
流石に肩周りの可動はこちらに軍配。
ブースターあってもこの動きは出来ると思いますけど。
P8180124
P8180125
P8180129
どうしても軽装備の方が早そうに見えるのでソードを持ちがち。
P8180130
シールドもグニグニ動くので表情が付けやすいです。
MSは無表情だからね!
P8180132
P8180133
段々喋ること無くなってきましたが、もう本当に格好良いし遊びやすい。
パッと顔を見たら「ゼフィランサス?」と思えるぐらい良く言えば万人受けしそうなガンダムです、シンプルで良いよ。
P8180135
背中成分補給、モールドの細かさが垣間見えますね。
P8180137
最後にもう一回ブースター装着。
P8180138
P8180143
以上、ROBOT魂 ガンダムジェミナス01(アサルトブースター装備)でした。

総評
パパー! 手前から奥までちゃんと写るようにするやつってどうやんの!!??
機材が良くてもパイロットがイマイチのようです。

ガンダムジェミナスですが、私の中では軽く100点満点です。
ですが!! amazonでは若干値崩れ気味!!
買いましょう!! この値段ならまず文句無しです!!!
見た目さえ好きなら後は可動域、換装、付属品と。
どの観点でも高レベルだと思います、オススメしまくり。

作品知らないガンダムのフィギュアを買うのは良くあるんですが、ROBOT魂は流石にコイツが初めて。
でも格好良ければ良いんです、大満足。
作品知るキッカケになりますしね! そう言って3年ぐらい放置してましたけど!
FF15アンソロジーコミックのついでに探すとしましょうか。