2017-07-29-05-28-35
試験よりも怖かった実習にケリを付けて実質夏休みです。
明日は待ちに待ったワンフェスということで、
是非とも気になったモノをこちらでも書きたいですが時間が許すかどうか。

figmaは今日の某フェスでFateのジャンヌが決まったりで大騒ぎ。
財布様からお許しがあれば買いたいですね。
まずはワンフェスを見てからだ!
あと年始ワンフェスの限定品が昨日届きました、こちらは試験が終わってから。

-----------------------

前回までのあらすじ
・2期の勢いは止まらない、加速する...
・3.5期よかった
・体属性貧困芸人引退
・翼さん料理チョットデキル


シンフォギア大勝利!希望の未来へ レディ・ゴーッ!!
image
なんやかんやあって未来(みく)を取り戻し、
未来が纏っていたシェンガオレンみたいな名前のギアの効果により、
響の身体を蝕んでいたガングニールも除去。
代償にギアを纏えなくなってただの立花になりましたが。
ついでになんやかんやあった調ちゃんも回収。

完全勝利!2期終わり!
2017-07-24-07-33-20
雪音以外は。

なんで! 1話ぐらいハッピーで終われや!!
安心したのも束の間、切歌にケジメしようとした翼さんを後ろから狙撃するクリス氏。
公には翼がかろうじて避けた事になっているものの、本人はクリスがわざと急所を外したと語る。
そうなると...スパイ!
2017-07-24-07-40-50
OTONA式説得術で調ちゃんも仲間になり、戦力を失った響の代わりに出撃。
セリフが格好良すぎる。

雪音の真意を問うガエリオと化した翼さん
切ちゃん絶対説得するウーマン調ちゃん
結局出撃する立花

物語はクライマックスへー!
2017-07-24-12-46-45
なにそれこわい

色々合ってフィーネが自分に宿っていると思い込んでいる一般奏者の切歌。
2017-07-24-12-47-14
あんなーに一緒だったのにー

最終的にはフィーネが調に宿っている事が明らかとなり、
自分の思い込みで調を傷つけてしまった切歌は自分に嫌気が差し、
自決を図って自分自身にイガリマを...
そしてそれを庇った調、更にそれを庇ったフィーネ。
結果見事に二人とも生存、調の身体からフィーネも無くなってただの月読に。
稀に見るグッドエンド。ちなみにこの調もギアは普通に纏える模様。

2017-07-24-13-08-57
一方こっちは案の定クリスが裏切りを装って敵地に侵入し、
敵のヤバイ級兵器を奪還しようとしてたことを告白、見事に成功。
殺気立ってた翼さんも「先輩」と呼ばれただけで喜々乱舞、ちょろい。

2017-07-24-13-11-43
見事にただの立花になった響もついに到着、対話ムードに持ち込む。
それを聞かぬマリアの黒いガングニールを受け止める、

素手で

その結果マリアのガングニールを強奪し、自分の聖遺物として再度覚醒。
2017-07-24-13-12-51
盛大に曲名を間違える立花

これにより、残すはトンデモ生物になったネフィリムとかいうやつのみ。
ブログで書いてなかったのでとりあえず強い敵ぐらいの認識でいいです。
2017-07-24-13-17-18
それも巨大化した結果ウルトラ怪獣みたいな姿となり、
むしろ前よりも良い感じのフォルムに、そしてあまり強くない(笑)

それを撃破すると次は杉田博士がネフィリムの心臓を暴走させる急展開。
バビロニアの宝物庫(ヤバイのがいっぱいある空間)にソレを封印する為に自ら突入する奏者。
2017-07-29-13-29-15
最終回特有のエクスドライブ、今度こそクライマックスに。


・・・封印どころか普通にぶっ殺した感あるけど見事大勝利!!
2017-07-29-13-34-13
ゲームだと描写少なくてこの辺よく分からん!とりあえず小日向さん大活躍!!
2017-07-29-13-35-23
全員生還し、いつもの日常を取り戻して終了。
マリアさんご一行や杉田のその後とかは一切描写されてないので分からんこと多し。

ゲームでもなるだけ多くのことを描写しようとして、
結果「今の何したの?」という場面も多かったので、ある程度切るとこは切っても良かったんじゃないかなーとか。
いや・・・
じゃあアニメ見ろって話ですけどね!!!

2期のストーリーの良さは大体前回語った通りなんですけど、
後に仲間になることが分かっているとはいえ、敵側の描写がすっごい細かくて、とにかくそこが評価点だと思います。
是非アニメ見たい、めっちゃ見たい。
でも既に放送終わってるアニメってまとめて見たいじゃないですか。
だから半日ぐらい空いてる日があれば一気に...
本音を言うと就活(来年)終わってから見たいけど...
2017-07-29-13-33-08
ラスボスもなんとか自前の3キャラで倒せました。
☆4知の調ちゃんマジで優秀ですので是非。
2017-07-29-13-36-37
さて息をつく暇もなく3期「GX」が解放されました、
前回も言いましたがこのゲーム、アニメ放送分までクリアしちゃうと急激にやること無くなると思うのでゆっくり進めたいのですが、
大体1期と2期見て分かったんですが、このアニメ全話切りが悪いんですよ!!!
スッキリ終わった回があればそこでゲームも一旦止めれるんですけど、モヤモヤするとついつい次の話も見たくなるもので、
実際2期も中盤は6話ぐらい一気に進めてしまったので...
あとブログでストーリーの話を纏めるのは物量的にも、あと私の能力的にも無理だと分かったので
3期は1期と同じ様に超端的にしようかと...
話題になるのはいつも不満
それは7月25日、毎日更新される剛敵イベントの新しいステージ。
響とクリスのタッグが相手となる、属性混合の見るからに難しいもの。
・・・しかし属性など関係なかった。
2017-07-29-05-27-22
WAVE2で現れたクリスがほぼ開幕で放ってくるSPREAD ZEPPELIN。
メモリア含めてHPが「2000あれば高い」と言われるバランスの中で放たれてしまった
2017-07-25-19-22-01
全体2000強のダメージ
2017-07-25-19-24-14
クリティカルで2600、特殊ダメージカット状態のマリアさんでも焼け石に水。
フレンドの翼さんはHP2500ぐらいあったので瀕死で済みましたが、勿論その後に敢えなく。
というかクリティカル出てたら死んでますし。

ちなみにWAVE1の響が技属性だったので心属性で行った結果がコレ。
それですら自前の1キャラがWAVE1でお陀仏です。
じゃあクリス対策で巧属性で行けば!・・・もう分かるでしょう、それでも1300ぐらい食らいますよ。
それ以前に功属性だと響が難敵ですし。

twitterでも阿鼻叫喚となり、不満爆発。
擁護派の私も「開幕で壊滅とかまるでFFRKだ」としか言えないほどの法外な難易度に。
放ってくる前に防御?いや先制で撃たれますし。
そもそも防御した結果がマリアさんの2300ダメージですし。
運よく先制で麻痺が入ったところで余命が少し伸びる程度、やられる前にやるのは不可能。
2017-07-26-16-34-04
結果、翌日に「調整ミス」という正直すぎる文面と共に難易度調整。
正直なのは大変良い事なので是非とも頑張ってほしいところ。
2017-07-26-16-39-17
結果、フレンドが出てくる前にWAVE1を突破し、問題の開幕攻撃も1/5ほどの火力に。
それでも開幕の全体攻撃でこの火力はヤバイですが良い具合の「高難易度」という感触。
マリアさんの軽減も効いてますね。
2017-07-26-16-42-42
それで負けるってことは単なる実力不足ですなこりゃあ!!!
WAVE3でまさかのWAVE1と2が同時という容赦の無さ。
勿論さっき使った必殺技ももう一度飛んでくるので苦戦は必至。
とはいえかなり惜しいところまで行ったので...

イベント報酬を「プラス素材」に注ぎ込み、心属性PTを強化。
2017-07-29-05-25-50
それがこちら、それにしても2期までクリアしてまだコストが十分にならないのは一体...
2017-07-29-05-30-34
結果、それでもタイマンになったところで辛くも勝利。
仕上げはフレンドさん、良いんですよイベントだから!!
2017-07-29-05-28-35
突破のコツはWAVE3で2人同時に出てきたところで2体攻撃の必殺技を叩き込む事。
これでどちらかを麻痺に出来ればかなり有利に進みます、やっぱつえぇわ。
2017-07-29-13-43-44
2017-07-29-13-43-48
残り2日で残すは友達になった王様と奏者艦隊の二つのみ。
王様は多分行けると思いますが問題は後者。
基本的に混合属性のステージは難しく、それで且つ推奨56ということで...
とりあえず王様だけ殴ってあとはスルー濃厚かと...

報酬で奏者が居ないのがアレで、メモリアもまずまずな性能という事で、
前回ほどの盛り上がりはありませんでしたが、バトルの方で某クリスを除けばいい具合に高難易度に挑戦できる感じで。
報酬も私は覚醒素材たくさん取れたので満足です、それに次回は...アレですしね!!
 
哀さえ愛に変えて鳴らせここでさあ今
ガチャの時間です。
2017-07-26-01-08-33
MEMORIA

お前も確定演出あるのかよ!!
2017-07-14-20-46-14
というワケで画像使いまわしですがこちらの2枚目を入手。
これ自体はすこぶる優秀で評価も高く、
なにより優秀とされる3.5期のクリスや切歌との相性がいいメモリアとされてるんですが
それらは持って無いし、大体☆5メモリア入れるほどのコストも無いし!!
多分半年後ぐらいにLv52のコレが重宝されるのかも知れませんが現時点では宝の持ち腐れ。


3.5期ガチャは奏者もう一人引くまで諦めんぞと豪語していましたが、
後述するイベントの告知が来てあっさり諦めてしまいました、ソレは...

花見の準備をせよ!
2017-07-29-13-39-32
7/28は奏バースデー、もちろんゲームでもお祝いムード、おめでとうございます。
ホーム画面の奏者達のセリフにそれ関連のものが追加。エルフナインもあったよ。
というか今までネタにしませんでしたが、このシンフォギアXDはやたら季節ネタに敏感でして、
今は夏限定のセリフ「暑い」「祭り」「流しそうめん」と言ったものが聞けるのですが
最近だと「七夕」や「海の日」の限定ボイスまで用意されてたりと、凄い力入ってます。
こらそこ!先にストーリーのボイス増やせとか言わないの!

キャンペーンの内容は簡単なミッションで記念メモリアが貰えるのと奏ピックアップのガチャ
2017-07-29-13-44-36
見事に奏一色、記念メモリアは1枚だけタダで貰えて、残りはガチャで頑張れという方式。
とはいえ記念品は記念品なので1枚取っとけば十分だろうということでスルー。
その他☆5カードは3枚とも持っているという奇跡、もちろん☆3メモリアも持ってるということで。
今回のピックアップは全部所持という嬉しいんだか何だか分からない内容でしたw
2017-07-28-18-09-54
2017-07-28-18-11-41
記念メモリアのクエストは是非ご覧に、ニヤニヤが止まらん。
image
そして死んだんじゃないかというほど更新が止まっていた公式4コマも更新。
画像クリックで飛べるので是非、個人的に未来の誕生日回が好きです。
だからよ...止まるんじゃねぇぞ...
あと形式がマンガで分かる何かと似てますよね。

新作DAAAAAAAAAA!!
2017-07-29-13-40-25
そう!もはや勿体ぶる必要もないほどソシャゲ界の必然となった夏イベント!!
「水着でギアは無理でしょ。」というマジレスを跳ね除けて告知が来ました。
2017-07-29-13-42-30
2017-07-29-13-48-44
悪意ある人選と共にイベントのプロローグ(2面まで)を遊べるように。
この仕様は片翼と同じですね。

お話は夏が始まって物思いにふける学院生たち(翼以外)
2017-07-29-13-49-11
そして夏も仕事だらけで不満だらけのアーティスト組(翼以外)
そんな中で片翼にもあった腐敗してない方のギャラルホルン(並行世界と繋ぐ何か)から異常発生、どっかの世界でノイズ発生ということで緊急出動。
翼・クリス・マリアが今回のメイン、特にマリアがメイン、またきりしらはお留守番。
2017-07-28-18-06-11
舞台は砂浜に綺麗な海と、マリアさんの不満が積もり積もってギアが反応したのか、まさかの水着ギア
というところで続きは製品版で!と言わんばかりの打ち切り。
片翼がシリアス方面だったので今回はギャグ寄りでしょうか、水着姿でシリアスされても困るので何にせよ楽しみです。
現時点で分かるのは頭に花が生える(他意はない)のが水着ギアだということ。

しかし今回は...
2017-07-29-13-42-30
この3人しか水着が無いのではという懸念が。
ダメだ!3.5期で6人追加したのに今回は3人だけとか許さんぞ!
ぶっちゃけペース減らして欲しいけど今回は妥協しちゃいかんだろう!!
清廉なる正しき人道を理解しようとしてない!!ブシモかポケラボか分からんけど!!

楽しみでありながらもモヤモヤ、そんな中で
今日(7/29)から始まった夏のログインボーナス
2017-07-29-05-24-29
image
やりました

実装確定!!!!!!!!立ち絵だけだったら許さんからな!!!!
これギアじゃなくてただの水着だと思うけどそこは気にするな!!
ログボのキャラはランダムなのですが、これ以外になんと奏のパターンもあるらしいです。
今夏は大盛り上がりだ!!死人は何人出るかな!?
何にせよ実装済みの奏者7人が全員出たらとんでもない事になりそうですなぁ。
片翼と同じようにイベント報酬でも出ると思われます、☆4だとしてもそれは良い。
あとガチャもメインがさっきの3人なら他の3人(奏含めると4人)は☆4以下でも一向に構わんぞ。
マリアさんが☆5なのは確定事項です、プロローグのフレンドゲスト枠でカード見れたので。

楽しみでしかないイベント、この告知が来たからもう3.5期ガチャは諦めました!
切ちゃんめっちゃ欲しかったけど断腸の思いでスルー。
だって夏ガチャよりは3.5の方が復刻とかしそうだし...
というか3.5は復刻とか言うより普通に恒常で良いと思う、思わない?
現在石は300個近く、そろそろOTONAボックスも買い替えだし貯めるぞー。

進捗
2期もクリアし、イベントもほとんどクリア出来てノリノリの我が艦隊。
2017-07-25-09-40-27
2017-07-25-09-41-22
今は覚醒に力を入れており、イグナイトのクリスがようやく第2覚醒。
絵が若干変わり、ウィンクしてます、かわいい。
あと見比べないと分かりませんが背景も変化。
2017-07-27-02-12-12
同時に奏も第2覚醒、こちらは勇ましくなりました。
どうやら第2で表情変化、第4で絵柄ごと変化って感じみたいですね。

次はATK順でカード一覧

2017-07-29-06-02-28
とりあえず分かるのは限界突破した☆4が強いという点ですね。
今後どうなるかは分かりませんが、イベントで☆4奏者が出たら全力で6枚狙うべきでしょう。
☆3も完凸すれば強いと思うので足りない属性のカードは残しておくと良いかと。
2017-07-29-13-49-47
続いてメモリア、依然としてリリース記念の☆4メモリアが強い。
コストの関係上☆5は育成してないので3,4が中心、☆3でもLv30にすれば十分使えます。
奏者に比べてステータスの伸びが良くないのでとりあえずLvさえ上げれば後は好きな絵柄使っておけば良いと思います、今の所は。

とりあえず今はガチャ謹慎、イベント報酬はなるべく覚醒素材優先で行きます。
1枚ぐらいはフル覚醒させてみたいですね。
メインクエストもしばらく休憩、次のイベントも頑張りましょう。
本格的♂仕上げはお母さん
image
メモリアクエストの紹介、今回はこちら
2017-07-29-13-46-49
半分寝ながら歯を磨く調ちゃんを世話焼くマリアさん。
見てられなくなり「仕上げ磨き」を実行。
2017-07-29-13-47-23
2017-07-29-13-47-42
2017-07-29-13-47-49
後はご想像にお任せします。


メモリアクエストですが、3.5ガチャ以降は戦闘が存在しないものばかりですね。
やっぱり不自然すぎる戦闘介入が不評だったのか、ただ話を読むだけになってます。

にしても面白いものばかりですな、どれも完全に「日常」なので良い癒しになります。
私は持ってませんが3期の敵の日常を描いたメモリアもあるので楽しみです。

さーて次の更新は水着だといいなー!当たった報告したいなー!!