2015-09-22-22-26-14
時間が空きすぎてしまいました。どうもこんばんわ。
そして空きすぎた故に各タイトルの話するとまた溜まるので一気に。
面倒だから小見出しとかもつけない。
ブラウザの影響で画像サイズもガバガバかもしれない。

あけましておめでとうございます(2/28) 
・グランブルーファンタジー(停滞?)
 
先日には「今俺がやってるのグラブルぐらいだよww」という風に話してましたが
残念ながら(自分の中で)終わりが近い雰囲気が漂ってたり...

それなりに課金(サプスタレ以外も)してますんでキャラはかなり揃ってきて
次のサプチケ来たらもう武器選んでも良いかなというレベルにはなってきましたが
今となってはそもそもサプチケ買うのかすら怪しいレベルに 

※サプチケ = 恒常の好きなキャラ1人 + 10連チケット    3000¥
2017-01-01-13-11-39
去年末に大爆死を繰り広げたものの年始には干支キャラのマキラを当てちゃったりと
キャラに関しては本当に満足している現状ですが
だからこそキャラのコレクションが好きな私にとって割とゲームクリアしてるのでは...?と

グラブルのプレイヤー的な強さの指標である
十天衆・クラス4は済み。
フツルスはまだ。
それ以外となるともう武器の強化ぐらいなので...

ランクは確か今118ぐらい、そろそろプロトバハムートHLに挑戦できそうな感じですが
先日名誉の戦死を遂げたレフィーエ(水着)、いつまで経っても後1本出ないグングニルなど
むしろここ数日で退化しているつよバハ用の光PT、明日はどっちだ。

一応今年まで浪人生だった友人がついに解放され(おめでとう)
以前からやろうと思ってたグラブルを始めようとしている頃なので
ならまぁ続けておくか...というのが現状です、やばいですね。
後述するFFRKも同じだけど多分やめてると思う。



・ファイナルファンタジー レコードキーパー(停止)
 
通称FFRK、停止中(アプリは消してないという状態)
言うまでもなくただ飽きただけ。

最近見ててもゲームの仕様上ストーリーをどんどん進めるわけにもいかないので
ディシディアから持ってきた技名とか、キャラにスポットを当てた全く進展しないストーリーイベントばかり
そのくせガチャはどんどん新要素を持ってくる、自分が飽きた時点からだけでも超絶必殺技・マテリア・EXモード・あとなんかあったはず。

※FFRKのストーリーモードはFF原作に沿ってるので限界がある

2016-12-26-16-53-42
最近ノクティスを仲間にするだけのFF15イベントのようなものがありましたが
まぁFF15来るならもうちょいやろうかな!と思ってましたが結局数ヶ月経っても音沙汰なし。

我らがスコールの必殺技もエンドオブハートはいつになるかと思ってたら
ブルータルシェルとか...それディシディアのやつじゃんwwwww
そんなこんなでキャラ愛にしても意味不明な武器や技ばかりですっかり萎え。
まぁエンドオブハート来たら終わっちゃうんですけど。
 
もう友人がもうやってない事を確認したら消すとおもいます、せめてFF15イベントは一回でもやってみたいけど...


・神撃のバハムート(引退済み)
2016-09-05-03-25-32
そもそも今の私に札束ゲーはまず無い、仕方ないね。
思ってたよりイベントストーリーは良かったです、ギャグとシリアスをきっちり分けてて。


・シャドウバース(引退済み)
2016-09-23-16-34-49
(ゲーム画面すら残ってなかった)
雑誌買う程度にはハマったものの冷めるのも早い。
結局は環境デッキ同士で強いカードを先に引けるかどうかの長いジャンケンゲー、特にウィッチのスペルブーストはまさに「先に引くほど有利」なので完全にそういうゲームに。
いつまで経っても進展しないストーリー、イカサマ満載のCPUと、絵柄の無駄遣い感。

よく考えたら前のグラブルの記事でも言ってたのでここまでに。


・ Fate/GrandOrder(スペル怪しい)(引退済み)
2017-01-08-15-15-55
リセマラで青い人の師匠を引き
2017-01-10-17-27-02
福引ガチャでお気に入りのジャンヌをツモった。

なのに即引退、ツイッターに載せるまでも無かった。
特に悪い点無いですけどね、まぁガチャの確率表記が詐欺という点は他のソシャゲも大体そうなので今更感。
バトルに関しては割とヌルヌル動いて良かったですが絵札からクリティカルまでちょっと運要素多くない?
キャラはすごく良いです全体的に、前のワンフェスのfigma予約する程度には好き。
2017-01-15-13-24-09
無理な要望ですがストーリーにボイスがあれば...どうなのかな、サイゲ以外では難しいのだろうか。

始めた上で辞めたので書きましたが、特に悪い点は無さそうです。
運要素も上手くスキルで操作したり出来ますしね。
あ忘れてた、ちょっと育成しんどすぎるでしょ。


・ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア(引退済み)

 2017-02-05-10-48-17
PSPやACで好評のディシディアをスマホ化、地雷臭半端ないですがストーリーは良い。
ユーザインターフェースがゴミ過ぎる以外は特に欠点もありませんが
強いて言うなら技の名前か、HP攻撃とかブレイブ攻撃とかそのまんまかよ!それ名前なのかよ!と
あとキャラ毎に完全に役割が決まってしまっているので自由度が皆無なのも残念。
最近のスマホFFはどれもアビリティを付け替える感じだったので個性を持たせるのは良いと思いましたが...ダメだった模様。
2017-02-05-15-54-46
2017-02-06-15-37-21
前述した通りストーリーは結構面白いです、FFファンならこれだけでも価値がある程度には
ただそれを読むために進めるのがなかなかに苦行、無駄にキャラが隠されていたりストーリーですら周回する必要があったりと、妙な部分で損してる感じですな。
2017-02-06-15-27-04
今作私としてはガチャ運が神がかっていたのですが
このガチャの武器もキャラの性能が上がったりアビリティが強くなるだけで
格好良い技が使えるとかそういうのは無いのも残念、あったらあったでガチャゲーと言われるのですが。
ちなみにキャラに装備させている武器がバトル中にも反映されるのは高ポイント、これは凄いと思う。

PSPやACのディシディアで未登場のキャラも出ているし、僅かですがボイスもあるので
なんか色々と勿体無いんですよねー。

これに落胆してる間にまた新しいスマホFFが発表されたみたいですが
一旦落ち着け。
スクエニってすごいね

・ピリオドゼロ(引退済み)

タイトーのカードゲーム、運ゲーと言われるならとことん運ゲーにしてやれ!といった内容
ジャンケンゲーと言われるなら本当にジャンケンしろ!という感じ。

グルコスのジャケ絵のカードがあったり、有名なイラストレーターが参加してたりと
それなりに期待してましたが評価はいまひとつ。
大きな特徴としてカードの強化というものがあるのですが
好きなカードを強化出来るのは良いなと思いきや、いや予想の範疇ではありましたが
高難度の敵になるともう強化している事が前提、スピードがまず全然変わる。
それなりに頑張って強化して、良い状態で実装された曜日クエストに挑みましたが
まぁ上の方の難度だとまるで無理、属性相性(じゃんけん)をどうにかしてもスピードで劣るのでどうしようもない。

ストーリーモードも進めるために何か無駄に条件が課せられているので(一定ターン以内に勝利とか)
勝っても進まないジレンマ、しなくていいだろこんなんと言う部分でこれまた損してるような。
2017-02-17-18-33-35
またジャンヌかよとか言うな
Solar Stormのジャケ絵のキャラ「ガブリエル」が当たったのは良かったです、画像右上。
私は辞めましたがまだ新パックとか季節イベントとか頑張ってるみたいなので
何かと縁もありますし応援してます、グルコスコラボとか来ると良いね。


・ファイアーエムブレム ヒーローズ(引退済み)

完全に流行りに便乗しましたが押し返された模様。当方紋章の謎をかじった程度!あとスマブラしか知らん!
2017-02-17-18-24-54
ルキナ欲しいと思ったら即当たるし、あと知ってるからマルスと思ったらマルスも当たるし
そんなこんなで無課金かつほとんど触ってないのに☆5が4人も居たのですが(赤色ばっかりだけど)
ゲームの方が割と問題。

こないだ配信されていたイベントマップに突入したのですが
進軍できそうな道がひとつ、とりあえず進んでみれば
敵を攻撃できる距離まで詰めれば次のターンで弱点突かれて死亡。
そのイベントは一人でも死ねば即ゲームオーバーなので終了、まぁ自分の不注意だし原作でもロストは実質ゲームオーバーみたいなもんだからと再挑戦。

すると攻撃を受ける一歩手前で待ってみれば敵は何もしてこないで待ってるだけ、一歩進めば即死。
他の道?
ありませんよ。

そのイベント中に対策できそうなキャラを用意...と行きたいところだったのですが
もうその理不尽さを味わって起動することもなく、理不尽なのはコンシューマーだけで良いよ。
まぁペガサスかドラゴン辺りを持ってけばなんとかなりそうなMAPでしたが、それでも相当なレベリングを要する感あったのでね...

まぁFEはともかく任天堂のスマホゲーは今後に期待ですね、分かってる範囲ではどうぶつの森なんかはスマホに適してると思うし。
マリオは結局どうだったか分かりませんが、話題性は流石の一言ですな。

FGOやアスタリアみたいなお祭りゲームを任天堂で出したりしないだろうか、スマブラとはまた別で。


・その他(画像すら残ってない)

・千年戦争アイギス
喧嘩腰の広告で有名ですが内容は課金オブ課金。
まぁ無課金というか初期キャラや配布キャラでクリア出来るのは事実ですが
今時それぐらい他のゲームでも当たり前ですよ、☆5無いと絶対にストーリーをクリア出来ないゲームとかあったら教えてください。逆にやってみたい。

キャラが可愛いなんてもうポイントにならないレベルで他も進化しているので
しかも明らかな男女差別もあり、王子(主人公)の態度もイラつくしエロゲとしてもダメ。
でもブラックのヴァイパイアちゃんは良かった、コラボとかで出してくれ。

・ファイナルファンタジー LEGENDS II(名前うろ覚え)
もう内容すら覚えてないよ君、とりあえずFF出過ぎでコスト削減しすぎな。
あらゆる面で「しょぼい」の一言、早めにFF15出して回収して撤退しよう感がすごい。

・テイルズ・オブ・アスタリア
ごめん持たなかった、特に悪い所さんは無し。

・メイプルストーリーポケット
気がついたら終わってた。まぁスマホ向けじゃないけどリベンジしてくれ冒険者で。

・もんすと
FFコラボやってたからやってみたけど2日で消した、別に悪いとこは無い。


--------------
まぁ見れば分かると思いますが
まるで残ってないですね...
結局今ホーム画面開いたところ、ゲームアプリで残っているのが

・グラブル(なんとか踏みとどまってる)
・FFRK(死刑宣告)
・グルコス(最近バラエティパックが出た うれしい)
・ダライアスバースト(電波が届かない場でのお供)
・レイフォース(大体梅田着く頃にクリアできる神、いつか紹介したい)
・ソニック1(昔iPodTouchの頃からずっと)
・虫姫さま(無料キャンペーンに便乗)
・PROJECT FARDRAUT(IPゼビウス、更新まだですか面白いのに)
・インフィニティジーン(新しい音楽入れる度に遊んでる)
 
という感じ、中でもソシャゲはグラブルとFFRKのみ、しかもFFRK死にかけ。

TAITOセールが来る度にSTG増えてますね。

次の更新がいつになるか分かりませんが
もし機会があれば今遊んでるやつとか、STGとか、あとアーケードゲームの話になると思います...
とりあえずスマホはダメそうですね、その方が良いんだと思っちゃってますし。