SGCWjwyL
いつも初回で長々と書いて失踪するので簡潔に
宛城炎上
よく炎上する事で有名なこのゲーム、2016年3月ぐらいに開始した新参です。

半年ちょい経った今の現状を記録しつつ、色々駄弁る。

2016-10-23-12-24-24
基本情報としては現状ランク107、十天衆1、Class4未達成という状態。
当然フツルスとかもまだ、マグナ4凸もまだ。
今はClass4を目標にしつつ装備のベースだけでも揃えようという感じ。

2016-10-23-12-23-27
十天衆はサラーサをお迎え、三寅斧は当時装備が貧弱だった土にした。
2016-10-23-12-22-00
編成に関しては長らく光や闇に頼っていたが最近は全属性を平均的に育成。
特に闇は好きなキャラ(神バハ好きだったので)が多い分愛でていたものの、夏に必須キャラを限定で出されたせいで意気消沈。
分かりやすく言うと持っているだけで属性関係なく最強になれちゃうというもの、流石に語弊はあるけど持ってるのに最強になれないとか何してんの?というレベル。
寄りにも寄って属性間の格差を無くすぞ!と運営が豪語して数日で出されたので、それはもうコントだった。

まぁそのおかげで色んな属性のキャラとの出会いはある、一番蔑ろにしていた土属性も今は一番気に入ってるほど。
ほぼ固定大ダメージを与えるグラゼロが本体と見られるサラーサだが、こちらは一般起用しても強い。
一方でジークフリートは見た目と名前に反して微妙極まりない、それでもSRよりは強いだろうと当たった時は喜んでいたが今は最近出た土ジェシカが当たったら即座に交代させるというレベル。
ネモネはサプチケでお迎え、銀髪お姉ちゃんだから。
2016-10-23-12-23-49
Class4ジョブ取得に必要な英雄武器の属性変更、当初は廃人コンテンツと思っていたがなんやかんやで到達できるものであった。
後は(この記事を書いている)明日のコロゥ討滅戦でササっとアニマを集めるだけ、なら明日記事書いた方が良かったと思うが例によって多忙なので書ける日にしか書けない。

英雄武器はどれも見た目も格好良いのでなるべく有用なやつを、と選んだ結果茨の道だったネブカドネザル。
何より銃エレメントが大変、手に入れるのが大変というよりは他の用途が多すぎてネブカを完成させるには他の用途が後回しになってしまうという点か。
当初は闇にする予定だったが前述した通りの事があったので光ネブカの予定。
ぶっちゃけClass4よりも楽しみである。


続いてSSRキャラの所持率でも。


///火属性

・アギエルバ
おとたん。 始めてすぐに始まった1日1回10連無料で入手。
今でも局所的に使えるがベンチ安定、他のキャラがやたら安定性があるので背水は相性悪かったり。


・アニラ
すまん。去年誘われて登録だけしてたのでスタートダッシュセットで入手。
扱いはアレだが決して壊れキャラではない、とはいえ優秀の一言。
スロウと奥義加速によってウチの火パは安定して敵のゲージ技が来る前にチェイン出来る。


・メーテラ(火)
とりあえず火力が高いアビリティアタッカー、そして付与率は残念だが効果量が素晴らしい魅了持ち。
そしてこちらもスロウ持ちなのでアニラと合わせてタイミング管理が容易、両者ともたまに外す。


・マギサ
現状ティアマトHLぐらいでしか使わないが、防御上げつつ攻撃デバフ持ちなのでこちらも安定要員。
最終解放すれば火力源になるらしい。


・ザルハメリナ
かわいい。効果の長いリジェネとほぼ常時貼れる攻防バフ、要相談だが火力を上げられるフレアと、かなり優秀。
居るだけで効果のあるサポアビも相まって一家に一台欲しいもの。


///水属性

・リルル
SDは可愛いが立ち絵が正直可愛いとは言い難い。
攻防デバフ、奥義加速、回復バリアとサポート尽くしのキャラ。更に奥義による魅力も効果量が非常に高い。
水のサポートと言えば某眼鏡が有力だがリルルでも全然問題ない、というか両方入れても噛み合う。


・ランスロット
部屋が汚いイケメン、最終解放で瞬間火力がとても高く。
2アビの片面デバフも悪くない、効果量はイマイチだが主人公にアロレやアマブレを入れる必要が無くなる。
かなりの育成が必要だが全体のDA率を上げれるのも高ポイント。


・シルヴァ
サプチケでお迎え、銀髪姉だから。
全アビリティが奥義に直結してると言っても良い、とにかく奥義の火力が大変大きい。
最終解放済みのランスロットの数倍出せる為、装備が揃ってない内でも頼れる人。
某弓を揃えているのなら開幕からとんでもない火力が出る、普通にクリティカル通常攻撃も強い。


・カタリナ(リミテッド)
当たると思ってなかった人、突出してる事は無いが全てが優秀なキャラ。
ダメージ出しつつ速度もあり、奥義で全体火力も上げられる。
次元断を一発限りだが受け止めやがる、超かっこいい。


・シャノワール
水着排出終了後の現れた不運なキャラ。
でも普通に強い、ランダム要素が多いのが欠点だがスロウ兼奥義加速はやはり優秀の一言。
貴重なディスペル持ちなので起用機会は多いかと。


///土属性

・サラーサ
十天衆が一人、とりあえずグラゼロで70万ぐらいあっさり出せる。
更に自己回復、バリア、カウンターなど、リカバリーも簡単なのでグラゼロだけの起用は勿体無いと言いたい。
また、剣モード奥義のメテオスラストでも99万出せるのである程度の長期戦でも強力。
共闘テロ等で目の敵にされる事も多いが是非とも一般起用してほしいもの。
何気に初めての土SSRが彼女であった。


・ジークフリート
最終済みSSRどころか全SSRでも微妙枠、単体でのポテンシャルは決して悪くないがゲームシステム的にイマイチ。
それにその単体の戦力もピンと来ない、早い話微妙キャラである。
前述した通りSSRが3人しか居ないので使っているが間違いなく交代候補。
それでも強い人の編成には良く入ってる気がするので何が起こるか分からんもんである。


・ネモネ
サプチケでお迎え。
溜めて会心の一撃的なヤツがとにかくヤバい、私程度の装備でも200万とか出る。
しかし敵のターゲットに大きく左右されるので安定しない、安定させるには前述した土ジェシカや十天衆のオクトーが欲しいところ。
他にも新しい方の白虎武器やカオスルーダーのアップリフトなんかでも。


///風属性

・メーテラ(風)
アビリティアタッカー兼スロウ魅了、火とほぼ同じだが火力が低い分付与率は高め。
ユグドラシル・マグナ戦では特効とも言えるほどの良相性、初心者の内は頼りになる。


・ガウェイン
メーテラと同じで長らく初心者用だったが、最近最終解放した。
それでも防御キャラではあるが、より安定性が増したので起用機会は多分上昇。


・レナ
回復役、やたら早いクリア持ちなのもあって優秀だが火力はほぼ無い。
最近の風の動向的にイマイチだが初心者にオススメなのは変わりない。


・アンリエット
サプチケで取ろうと思ったら普通に出た、銀髪じゃないけどウルトラ好み。
特殊なアビリティが多いがどれも優秀、特にCT短縮は他のキャラによっては重要になる。
しかし私の手持ちは火力より安定なキャラばかりなので生かせないのが残念。


・カルメリーナ
出て以来使ったことがない、主人公主要ジョブの下位互換みたいな性能。
良く言えば主人公の代わりになれるので、珍しいジョブを使う時の補佐としては優秀。
特にExジョブはグラビティを入れ辛いので良いかも知れない、いずらにせよソロ向けのキャラ。

風は火力で押し切る属性なのだが、自分の手持ちは選りすぐりの安定特化ばかりなのが悩み。


//光属性

・ソフィア
初期に入手、珍しい蘇生持ちのキャラ。
当然初心者が使いこなせるものじゃ無かったが最近起用機会が増えてきた。
他にはクリア持ちなので出来ればフェリと一緒に入れたい。


・フェリ(SSR)
上手く決まればとんでもない火力を出せるキャラ、初期からセレストが一番楽だったのもこの子のおかげ(アサルトタイムに限る)
クリア持ちがほぼ必須なのが難しいが、HLだとクリアオールも多いので任せるのも手。
基本的にはソフィアを入れるか主人公に持たせるか、4ターン確定TAで倒しきれるなら必要無い。


・ジャンヌダルク(光)
推しキャラ、サプチケで真っ先に選択。
攻撃バフに防御デバフと、とにかく攻撃に特化した構成が魅力。
最終解放で全体的に強化されたが、別に解放前でも十分優秀。
HLになるとレイジが飛び交うので起用が減るのはご愛嬌。


・アーミラ(SSR)
奥義加速からの変身、全体の攻撃回数を上げて奥義の回転も上げる優秀なキャラ。
変身中はかなりの確率で連続攻撃を行い、奥義ダメージも跳ね上がる。


・セルエル
マウント要員、回転の速いダメージアビリティを持つが、総火力はあまり高くない。
優秀ではあるが光は競争率が高いので埋もれがち、それでもマウントが必要なら抜擢される。
しかしアポロンでも貼れるので一回だけで良いならそっちを使われることもある。


・ヘルエス(光)
水着版、140連ぐらいで吐きそうになりながら取りました。
開幕から使えるドラアサTAで手軽に高火力を出せるキャラ、多少だが全体奥義加速もあり。
島Hや古戦場の目玉ぐらいならグラゼロとコレで回せる、宗教上ヨダは使わないので。


・レ・フィーエ
残念キャラ筆頭候補、そのくせ最終解放も全くされない。


・レ・フィーエ(水着)
脱いだら強くなった、まさかの最高難度コンテンツに引っ張りだこというレベル。
40%カットが優秀で、単体だが回転の速い回復、なかなか強烈な暗闇もあって結構強い。


///闇属性

・ベアトリクス
闇で最初に引いたものの 、初期は光と闇は全然使えなかったので長らくお蔵入り。
そして闇を使うようになっても面倒な能力だなと、あまり使わなかったが 
最近オールドコルタナやケルベロスオーダーを編成するようになってから需要が急増、割とTA連発するのですっかり優秀に。
攻撃ひきつけつつ防御も上がってるので安定感もあって良し。


・ ケルベロス
色々出来て楽しそうだがまさに器用貧乏なキャラ、最終解放が待たれる。
とりあえず現状使える要素がほぼ無いのが残念、最終解放してどうにかなる気もしないが。


・ナルメア
モードチェンジが面倒に見えて単純で、ドラアサ連撃or奥義でコンスタントに大ダメージを狙える。
その一方で防御が紙なので退場も早い、闇は回復が無さすぎる。


・バザラガ
シンプルに強いがシンプル故に芸が無いので最近はお蔵入り。
敵OD時は簡単に火力が出せるのであまり考えなくて良いのは高ポイント。


・ヴィーラ(SSR)
闇のマウント担当、なのだがバフデバフにTA、自己回復に変身と、かなり芸達者。
それぞれが強く纏まっており、マウントがあまり使えない場面でも普通に編成される。


・フォルテ
初めて実装当日に回しまくってしまったキャラ、それでも40連で出たので良かった。
貴重な全体バフ(効果低いけど)と攻撃デバフ(両面だけど)を持ち、何より奥義後の1アビ2連撃がかなり高火力。
神バハから好きだったので嬉しかったがドラフに改造されたせいで立ち絵もSDも気に入らない、あんまりである。
それでも「フォルテだから」回したし使っているが、未だにドラフ化は納得してない。
 元々グラブルの女ドラフはあまり好きじゃない。


・ダヌア(水着)
一応限定なので嬉しいといえば嬉しいし、性能も悪く無いがほとんど使って無い。
余程の性能でも無い限り好きなキャラ使ったほうが良いなと。
別にキャラが嫌いなわけじゃ無い。好きでも無いが


・ジャンヌダルク(闇)
それぞれデメリットを背負った強力なアビリティ持ち。
奥義が優秀すぎる、そして2アビでタイミングを計って撃てば火力がかなり出る。
1アビの防御デバフも優秀だがマルチでは他人任せという。


//////

結局長くなったがこんな感じ。
夏まではガチャでスタレジェ等以外の一般課金もしていたが、最近は揃ってきたので自重。
というかスタレジェすらもう必要無いかもしれない、回しても召喚石確定のやつぐらいか。
というのも、最近スタレジェ乱発しすぎで印象良く無いのでね...
サプチケは問答無用で有難いので買う。

最近は揃ってくるとキャラよりも武器が重要になってきたので英雄武器もそうだが、編成も武器を重点的に強化中。
キャラはサプチケに任せるが、欲しいものが無くなれば武器を取るかも知れない。
やってる内に金が掛からなくなって来てる気がしますw
2016-10-23-12-25-14
グラブルでも私は好きな事して楽しみたいのでキャラにボーナス(+)を振っている。
普通な武器に振るのが一般的らしい、実際私も見た目が格好良い武器にはちょっと振っているが大体はキャラに。
マグナHLに参加するようになって結構ウェポンミラージュにも期待できるのでぼちぼち光ジャンヌを+99にしたいところ。
口だけで好きだ好きだ言ってても虚しいのでね、行動で示しちゃうよ。



ちなみにこのグラブルに集中するため、ではありませんが。
何個もあると時間を無駄にしてしまうので大半のソシャゲを消しました。
残っている物もほとんどログインしかしてないものばかり、じきに消えそうです。
消したものの断末魔を紹介。 

・シャドウバース
最強デッキ同士で良い手札が回ってくるのを競い合う時間が運ゲーと化したので撤退。
運ゲーなのはTCGの運命ですが、もうデッキがテンプレ化されすぎて個性の欠片も無いですね。
ゲームバランスも新パックが出て案の定ぶっ壊れ。
序盤が遅いのが難点だったビショップの序盤を最強クラスにし、終盤は確定勝利カードを追加、中盤は相変わらず理不尽な除去カードで凌いでくる。
序盤は弱いけど終盤は強いクラス、そして序盤を最強にしました。
どうやって勝つんだよこれ。

・ デレステ
飽きた。


まぁ無課金に優しいゲームは良いと思いますし、課金したら勝てるというゲームはダメだとも思いますが。
無課金に優しすぎるゲームはやってられませんなぁ、数年前なら喜んでやってたと思いますが、今はある程度の課金は前提としてるので逆にやり辛かったですね。
モバマスもグラブル連動の為に残してるようなもんですし、FFRKは友人とたまに会ってマルチする為に残している。
もう新しく始めるとしたらグラブルを辞める時でしょうか、というかもう他に熱中するのかな...



その点グラブルは時間が物を言うゲーム、課金でキャラは取れますが武器や素材はやはり時間なのでね。
そしてその時間もずっと張り付くような物ではなく、 たまに見てはスタミナを消費する程度。
時間がある時に汁を飲みつつ周回、これだけで十分なんですよねー。
キャラも格好良くて可愛いし、炎上しまくってた頃に始めましたが予想以上に楽しめてます。

まぁ既にマンネリ感はあるのでClass4取ってガンスリ本格始動してどうなるか、というところですね。
良い騎空団にも恵まれたのでしばらく遊べそうですが、新2大コンテンツがあっさり失敗に終わったので持ち直して欲しいですなぁ。
楽しめる時に楽しんでおこうと思います、ネタが溜まってるので次いつ更新するかわかりませんがまた。