商品名:東方響宴夢
読み方:とうほうきょうえんむ
作品名:東方Project / GROOVE COASTERシリーズ
発売元:タイトー ZUNTATA
発売日:2016/05/18(第13回博麗神社例大祭), 2016/06/17(メロンブックス)
価格:2160円(税込・メロンブックス通販)
作曲・編曲:COSIO(ZUNTATA)・豚乙女・IOSYS・その他計10サークル?
2016-10-01-17-21-38
毎回言ってますがお久しぶりです。
多忙に金欠を重ねて何も出来ない状況が続きましたが、僅かな余裕を見出して購入しました。
本格的♂ドリームマッチ 
いつしか紹介した、なかなか見られないサークル同士が合作した曲集であるこの一品。
2016/05/18に開催された第13回博麗神社例大祭にて発表、先行販売されました。
...しかし当時は先行販売と言われておらず、ほぼ限定品のような扱いだったので絶望と憎悪に挟み込まれた私でしたが
数日後に好評(要望)を受けてメロンブックスにて取り扱われるようになりました。
2016-10-02-16-12-06
グルーヴコースターのオンラインイベント課題曲だった6曲に加え
既に収録されていた書き下ろし曲の「ID」「クリスタライズ!」「東方不死鳥」も収録。
更に「ミュージックガンガン!」より 「東方音銃夢」「東方散楽祭」のグルコス版も収録。
そしてCD用に書き下ろされたゲーム未収録の「東方地神律」、以上です。
IDは配信用サントラには収録されてましたがCD媒体では今回が初、クリスタライズは収録自体初となります。
 
課題曲6曲はどれも別のサークル同士による合作、恐らくサークルの中でもほぼ1vs1の関係になってます。
ハルトマンが2曲あったりそもそも地霊殿が多かったりと偏りはありますが、原曲も人気なもの尽くし、と言って良いでしょう。
 2016-10-02-16-12-38
ハンドブックは歌詞とスタッフ、随所にキャラクターが埋め込まれてます、かわいい。
IDの後半歌詞どうなってんだと思ってましたがモヤモヤ解消、まぁ一応前に公式で載せられてましたけどね。
 

今回は曲ごとの感想は長くなるので控えますが、それぞれ思い思いの旋律をぶつけあってる感じで...ではなく
全曲が片方が曲、もう片方がボーカルという形なので協力的、一個ぐらいインストあっても良かった気はしますが。

カリソメが好きです、というかコンプさんが好きです。
クリスタライズ!は嬉しかったですねー、好きなサークルがよもやグルコスに書き下ろし投下とはもうね。
そして東方地神律、ゲーム登場はいつになりますかね!
ネイティブフェイスの曲調がCOSIOさんのスピードコアとマッチしてて素晴らしい、原曲がケロ⑨destinyと被りますけどもうこの法則もぶっ壊されてるので問題無いでしょう。
というかまず初期からダライアスのCAPTAIN NEOが被ってたね。

非常にいいですね!(語彙)
早くもこの響宴夢シリーズは新作が予定されてるらしいです、恐らく販売方法は同じだと思うので気長に待ちましょう。
最初から先行販売だと言ってくれたらいーんですよ。
石鹸屋の次はA-One、今回もサークル的に是非とも押さえておきたいところです...!
そしてCOSIOさんの新曲はどうなのか、流石に早すぎるか。
COSIOさんと言えば某アレの新作が来ましたがそれは後で。


CDの話は以上になります。
シアトリズムファイナルファンタジー
 オールスターカーニバル
2016-09-27-12-31-42
FFのリズムゲーム「シアトリズム」がついにアーケードに参戦!(DQはまだです)
早速FF8パーティを...と思いきや最初は1シリーズ2人しか開放されてません。
入れるとしたら後はリノアとラグナか...それまでは空賊に頑張ってもらいます。
2016-09-27-12-41-19
ゲーム本編は思ったよりも面白いです、斜めスライドはレバーが小さいので誤入力しちゃうこともありますが
曲も堅実に人気どころを抑えている印象、逆にこれからどうするんだってレベルですがまぁ現状の印象は良いです。
2016-09-27-12-42-14
最初に曲を解禁できますが、こちらはFF8のThe Extremeを選択。
シアトリズムSDでもアルティミシアは面白い見た目を。

ゲーム本編もその他システムも良好なのですが
手放しで褒めさせてくれないのがスクエニ。

予想はしてましたがプレイヤーズサイトが有料会員アリ、要するに安定の「無課金は人にあらず」スタイル。
そしてディシディアと同じくギルのレートが一桁間違えてる、入手できるギルも少数。
好きなキャラクターを編成しようにも新キャラの入手は異常に時間と手間が掛かる、数回やりましたが一向に進みません。

そしてなにより...
「曲を解禁出来るかどうかがランダム」
ディシディアに続いて、そのジャンルのアーケードゲームでやってはいけない事をしてきました。

※ディシディアで該当するのはキャラクターの技が解禁式ということ

曲の途中で背景でモンスターを倒し、たまにアイテムをドロップしたりするのですが
その中からランダムで曲解禁のアイテムが手に入ります。
逆に言うと、それが出ないと曲は解禁されません。

他の音ゲーでは一番タチが悪いものでも「解禁される曲はランダム」ですが
今回はされるかどうかすらランダム、意地でも楽しませたくないんでしょうかこの会社。
 

いつも通りの「良いのはゲームの質だけ」であるスクエニでした。
というか音ゲーとしては映像的にも微妙と言わざるを得ないのでどこに金使ってんだというね
自社の曲しか出さない上に映像も安上がり、これで他の音ゲーよりもタチの悪いシステム。
なにやってんのこいつら
グルーヴコースター
ただいま。
2016-08-12-11-11-45
某Flash...というか色んなFlashで知られる「Party 4U」
それが昔の2chネタ満載の背景演出を担いでグルコスに収録されちゃいました。
私も完全にFlash世代なので嬉しい限りです、曲はあまり気にしてませんでしたが...
グルコスではDIF9では中々に強敵、でも後半は楽なのでクリア自体は容易かと。
2016-08-12-11-14-41
元ZUNTATAのYackこと渡部氏による書き下ろし楽曲「Sign of "10.5km"」、オールドファン歓喜。
私はオールドファンとは言えませんが非常に遅れを取ったメタルブラック直撃っ子なので楽しみにしておりました。
譜面はイージーですが、演出がとにかくオサレ、難曲で疲れた時に是非。
2016-08-12-11-21-16
今までBEMANIシリーズで活躍していた黒魔氏による書き下ろし曲「tiny tales continue」
ニコニコの某アレの作者ですが、その成長した結果がこれ、最高。
チップチューン系の曲でこうも感動的なフレーズが作れるのかと、無機質な演出も相まってストーリー性も感じられる素晴らしい曲でした。
サントラはよ!私は我慢弱い!
 2016-08-20-14-03-00
conflictEX、ついにSランクへ到達。
というか私、なんとズンドコ地帯クリアしました。
しかもかなり安定してきてます、積年の壁だったズンドコの攻略法とは...!

気合いです。

腕がやばいと思いつつも全力で挑めばきっと出来ます。
私はその時友人が居たのでミスしたくないと必死にやってたら出来ました。
その後は「俺は出来る!」と思うようになり、そこからはもう安定です。
気持ちって大事ですね...


他にもありますが以上です、なんやかんやで遊んでます。
twitterでグダグダ言ってたので手短に済ませますが。
オンラインイベントはもうSAFE使うかSIMPLEに逃げるかしてポイントを稼ぐだけの人が往生しているのが現状。
そんな中で難しい譜面に挑戦しても負けるのは当たり前、自分で納得してても負け続けるのは気分が良いものではなく...
そんなこんなでもう辞めました、オンラインは。

今回よりにもよってオンラインの報酬にあのGotシリーズの新作
「Got hive of Ra」があるのですが、それすら嫌になるほどのオンラインの現状...
前にあれほど対策案を考えて挙げたりしましたが、開発側がやらないなら私が頑張る意味も無いなということでして。
この楽しむことを忘れてポイントを稼ぐだけの作業である現状を打開してもらいたいですが
まぁ正直言うと一部のユーザーだけと戯れ合っている開発陣に期待するのも飽きてきたので
ソロプレイは十分に楽しみたいですが、オンラインはしばらく触れなさそうです。
まぁ今回の報酬ぐらいは頑張って取るかも知れませんが...どうかな、20000グルコで良いからくれ。
jubeat
2016-08-26-15-39-12
ちょこちょこやってます、Lv8がクリアできる程度。
知らない曲を開拓していきたいところですが、指は特に曲を知らないと辛いゲームなのでなかなかその気になれないのが悩み。
クロスビーツRev
2016-09-28-21-40-55
先述したGot hive of Raが貰えるイベントはこのRevコラボのもの。
こちらでも同様にグルコスコラボが開催中、あっちのイベントがやる気出ないのでこっちやってます。
おっちょこちょいなので順番が分からなくなると早く押しすぎるのがよくあり、表示されてすぐ押すのは当然NGなので絶賛苦戦中、反射神経良すぎるのか(ない)
紹介したCDに収録されてる「カリソメ」と「そして誰もいなくなった」もRevに入ってるので是非遊んでみましょう。
QLWAの譜面もグルコスを知っていれば思わずクスリと来る場面が...!
2016-09-28-21-41-31
グルコスから離れてもこのような称号があれば寂しくなど...



というワケでCDと音ゲーでした。
とりあえず現状はRevですね...

ディシディアも勢力戦的なイベントの報酬獲得条件がクソだったのでまたやる気も失せ。
ゲーセン自体のモチベが上がらん状態です、多忙と金欠ですな。
というかぼちぼち遊んでられん現実なので丁度良いのかも知れませんがね。

まぁブログの凍結はしません、次はいつかなー...