2015-04-19-22-55-13
前回の続き、憎しみは憎しみを生むだけですが敢えて。

今回はほとんど新参。
ディシディアファイナルファンタジーAC(現役)
まさかのFFが3つ目。
PSP版を基に3vs3のチーム対戦としてアーケード進出を果たしたFF。
「たたかう」を選ぶ戦いでは物足りない--------------
まぁ一時期ティーダを選ぶ戦いになってましたが、元々悪くなかったバランスを持ち直してすっかり安定。
2016-05-21-14-05-30
スコールとヴァンがLv10となり、最後のHP攻撃を取得。
更にスコールはそのまま11に、禁断のシンボルチャットが追加されました。

最近はあれからガーランド、ケフカ、カインと、カオス勢やデュオデシム参戦組が出てきました。
そして次はFF零式よりエースの参戦が決定、ラグナが待ち遠しい!
2016-07-29-14-05-53
そいで、新参戦したカインが楽しくて結構使ってます。
ジャンプが目新しい要素が加わって面白いですね、ブレイブ攻撃も当てやすく、手も届きやすいです。

しかし最近前回のチュウニズムにも言える事ですが、まぁ時間がない。
後述すると思いますが最近多忙に多忙を重ねており、ゲーセンが2週間に1度行けたら良いなと言うレベルにまで落ちています。
この手のゲームは乗り遅れるとやや面倒なので頻度が減っても遊びたいところですが、夏休みにも関わらずこれでは...!
ゴシックは魔法乙女(引退済み)
弾幕STGといえば!なケイブのスマホSTGです。
色々あった主人公「真少年」が魔法乙女さんと協力してなんやかんやします。

中身は割とちゃんとしたSTGになっており、ケイブですがあまり弾幕ではないです。
キャラを集めて編成して出撃、ステージ中では乙女によって変わるショット、そしてスキルがあり
それを適材適所で切り替えたり発動したりで突き進んでいくようなもの。
コンボ(チェインだっけ?)システムもあり、被弾せずに連続して敵を倒すとアレな事になります。

2016-03-16-20-17-11
べらべらと説明しましたが、結局「いつかやるかも知れない」のまま終わりました...
不満点は特になし、強いて言えばガチャがその都度限定キャラのような物が出る上に更新が早く、無課金でやろう物なら1,2回回せるかどうか。
最近頻繁に排出率アップとかやってましたが、元々の☆5排出確率は安定の1%であり、とても手が届く物じゃないです。
とはいえそこはやはり物欲センサー、無課金で且つほぼログインぐらいしかしてませんが3,4枚ぐらいは引いてました。

唯一燃えたのがナムコのカタログIP解放のコラボイベント。
そこでゼビウスちゃん(!?)を引き、イベントステージもナムコキャラの大群で大いに楽しめました。

何にせよゲームシステムに関しては不満無く、よく出来てると思います。
序盤編成コストが窮屈なぐらいかな?パズドラもそうでしたが、これ撤廃しても良いと思うんすよね。

美少女STGは今となっては一般化してますが、ここに来てショタSTG。
出てくるのは美少女だらけですが、真少年くんも非常に捨て難いものであります。
グランブルーファンタジー(現役)
ぼくもグラブる^~。
2016年3月か4月か、デレマスコラボの時に釣られて始めました。
やってない人にも記憶に新しい、グラブルが炎上しまくった少し後ぐらいですね。
炎上して運営が緩んだところを狙う、ソシャゲーマーにとっては1次スキルです。

非プレイヤーから見れば「グラブル」と聞いただけで「...よせよ」と言いたくなるような惨状でしたが続けていきましょう。
BlogPaint
ゲームシステムは前回ボロクソに叩いたFFBEと類似しており、アビリティ使用でターン移行しない点ぐらいか。

やる事多そう、実際多いのですが一つ一つ見ていけば割と単純だったりするこのゲーム。
武器を装備するにも仲間の分まで装備の必要はなく、編成毎に10本選ぶだけ、防具とかアクセサリとか無し。

あとUIが個人的に神がかってますね、プレゼントボックス内を売却、ボックス満タンでも出撃できたりガチャ回せたりと
他のゲームで面倒に思うことが割と解消されてて、それだけでも高評価でした。

重要な攻撃力の計算ですが、これもちょいと調べたら簡単。
3種類ある攻撃力がそれぞれ乗算される、というイメージだけで結構。
2016-08-22-17-00-10
中盤を越えた辺りからメインになる武器の強化ですね。
ただ単にレアドロップを狙う周回でなく、このようにトレジャーを集めて交換するシステムは結構好き、運が悪くても貯まるのでね。
特にアルカイックウェポンは昔のモンハンを思い出します。
2016-06-30-15-30-46
キャラやストーリーも魅力的で、読み応えも十二分。
「グラブルはここが違う!」ってのは正直見当たりませんが、なんか光るものはあります。
2016-07-10-23-48-36
通称サプチケ、好きなキャラを手に入れる事が出来る課金チケットも魅力。
交換出来ないキャラも居ますが、結局ほとんどサプチケ対象と十天衆が居れば十分なバランスになってるので心配なく。
それでもこのサプチケがあるが故に期間限定キャラが取れないのが許せなくなってしまうのも正直あるでしょうが。

それでもグラブルと言うと「課金」「お金掛かりそう」というイメージが持たれがちですが
2ヶ月に1回ぐらいのサプチケだけでも十分、足りないならたまに来るSSR確定のスタレジェ。
勿論これらを一切省いた完全無課金でも普通に行けると思います、まぁ最近のソシャゲは大体こうですね。
グラブルはキャラの入手は課金による効果が大きいですが、戦力の増強に関してはいかに時間を掛けるか、です。
現状最強の一角とされる「マグナ編成」という武器編成ですが、こちらは無課金編成となってます。

ちなみに実は去年に友人からの友達紹介として登録しており、スタートダッシュセットも去年の内容になってました。
それで偶然入っていた某「今現在持ってたら最も恨まれる未(ひつじ)」を持ってたりします、使いこなしてません。
その子の次の復刻は11年後との事です、恐ろしや。

話したい事多すぎて凄い疎らになってますので切ります。
不満点は個人的にはあまりありませんが
世間的にはやっぱり明らかに、意図的に、属性間のバランスが滅茶苦茶になってる点ですかね。
この前運営側が「バランス保つようにします!」と言った数日後に既に十分強い属性を更に天井に打ち上げるようなキャラを追加したりと。
これが意図的でないならば本格的に愉快な脳みそをお持ちになってるのではと
私はまだバランスにブーブー言うほど強くない(要するに違いが見えるレベルじゃない)ので良いんですが、言われて自覚してるならなんとかせーやとは思いますまる。

あとフェス中のSSR確率6%って絶対ウソですよね。
神撃のバハムート(停滞)
かなり息の長いソシャゲ、モバゲーの看板を長らく背負ってたもの。
「昔やってたなー」と言う人も少なくないと思います。
2016-06-25-00-52-09
中身は古き良き(良くない)数値で競う特効カードゲームであり
もはや懐古すら感じる「イベント中攻撃力15倍!!」とかまだやってます、微笑ましい。(倍率はイメージです)

グラブルとの連動で始めたのですが割と嵌ったので今回記事に、まぁもうほぼ治まったのですが。
本当に探索して、敵を見つけて、なんかポイント消費して攻撃!という
量産型ソシャゲなのですが、それ故の懐かしさというか、ね。
あと当時は出来なかった課金も今でh

イラストが秀逸なのは知っての通りで、グラブルからの輸出入もあって楽しんでました。
あとイベントストーリーも中々良い、上の画像はホラーテイストなイベントで怖いもの嫌いの私はこんなソシャゲでもドキドキでしたが、終わり方がとても良く、お気に入りのイベントです。
ギャグにシリアスにルシウスと、度々楽しませてくれました。
ただ普通に遊ぼうにもそこはオールドテイストのソシャゲ、まぁ満足させてくれないようなバランスなのであくまでイベントストーリーを楽しむ程度になります。
2016-07-03-12-39-04
こっちでも物欲センサーが仕事してしまい、グラブルでもお気に入りの限定フォルテを当ててしまったりと
そもそもガチャを回せる機会が多く、確率が天文学的でもそれなりにSSRぐらいは出るのでログインしては回す!というスタイルもOKな感じでした。
上のフォルテもそうですが、そのイベント外では全く役に立たないのもこれまたこの手のソシャゲのお約束、実際このイベント中は「これは完全にハマったかな!?」と思ってましたが、次のイベントが始まった途端にその辺に落ちてるカードと大差ない戦力になり、急速冷凍されました、やっぱりな♂

イベント走らないのであればカード収集ゲーム、でもイラストはやっぱり凄いので見てるだけでも楽しめる物です。
正直言って今から始めるには余りに先が無い状態ですが、まぁ何度も言うようにイラストとイベントストーリーは...
テイルズ・オブ・アスタリア(ぼちぼち)
国民的RPG「テイルズ・オブ」シリーズのお祭りゲーム。
これまたグラブル連動の為...なのですが、割と面白いので書く。
あ、ちなみに本当につまらんと思った物は書いてませんので悪しからず。
2016-08-27-22-24-18
私はテイルズの知識が皆無で、ジ・アビスとエクシリアを動画で見た程度ですが、各主人公が絡んだりしてストーリーも十分に楽しめます。
ストーリーを見ようにも戦闘のテンポがやや悪く、ちと進めづらいのは難点ですかね。
時間が掛かるだけで難易度はそこまででも無いのですが、それでも途中から若干危ないシーンはいくつかありましたね。
エクシリア(ミラ)のガチャが解放される辺りだったかな、というかもっと早く解放してくれと。
ミラが出たら親善大使だー!と思ってましたが、結局エクシリアのガチャまで到達するのが大変で大変で、もうグラブル連動条件のLvもあっさり到達でした...
で、親善大使は出ませんでしたw

ガチャは他にはアイドル衣装や浴衣がそれぞれ☆5が1つずつ、それなりに出てる方だと思いたい。
そしてルークを下さい、ちなみに髪切ったのは出たけどそうじゃない。

2016-08-27-22-31-32
結局今は落ち着いてしまったのですが、それでも今話題の最新作「ベルセリア」は買ってみようかなと思わせたほどの影響はありはしました。
ただ機種がPS3とPS4という...PS3持ってるけどTVゲームは時間取れないから嫌なんだ。
海外ではSteamでも出てるらしいので日本も期待したいですね、一番良いのはvitaなのですが...
主人公の名前が良いですね、ウイスキーか、はたまたMassive New Krewか。

で、要するにアスタリアはそれなりですがテイルズ・オブには結構興味が沸いた、と
ベルセリアはSteam来たら買っちゃうかも知れませんね。
LINE アルカノイドVSインベーダー(サービス終了予告済み)
非リア充なので初めてのLINEゲーム...だったのですがネェ。
まぁ正直言うと「ウケる訳ないよね」という。

2016-08-14-12-13-10
奇々怪界、ダライアス、電車でGO!、サイキックフォース
そしてバブルボブルやスピカアドベンチャー等、色んなキャラが出てくるタイトーのお祭りゲーム。

ゲームシステムはその名の通り、「アルカノイド」と「スペースインベーダー」を足したようなもの。
インベーダーが撃って来る弾をバウス(アルカノイドの自機)で打ち返すというもの。
可もなく不可もなく、COSIOサウンドも相まって満足していたのですが

まぁタイトーの昔キャラとかZUNTATAとか知らんよ、という人からすれば
というかそもそもLINEゲームをやるような人から見れば...
知らないキャラばかり、ゲームもそこまで画期的でも無い、となれば
うむ、終わるだろうなと。
この夏に異様なまでにキャンペーンやってたので、思えばそれが予兆だったんですかねー。

せめてリンカちゃんが居れば...!1人現代のキャラが加わってところで仕方ない気もしますが。
でも電車でGO!が数年ぶりの新作がしかもアーケードで出るそうなので、また鉄ちゃんの知名度も復活。
そしてグルコスでもリンカちゃん2ndとなる新キャラが出るかも知れないので
そんなこんなで着実にキャラを増やして行ってまたリベンジしてもらいたいですねー。

まだ遊べるはずなので後悔する前にちょいとでもやってみて下さい、普通に面白いです。
シャドウバース(停滞)
サイゲームスの(現状は)神撃のバハムートのキャラがわんさか出てくる対戦TCG。
開幕からなかなかに本格的でした。
2016-08-27-22-38-16
ルールよし、イラストよし、声よし、演出よし、ガチャも比較的よし、バランスもまぁよし。
特に非の打ち所はありませんが、ただ単に私の肌には合わなかったのでしょうかね~。
ちょいと停滞気味、まとまった時間が取れない身としてはある程度拘束されてしまうこの手のゲームは厳しいのかも知れませんね。

使用してたクラスは専らウィッチでした、胸は錬金で作れる!!!1
というのも、とりあえずグラブルでもジャンヌダルクが好きなのでこっちでも使おうと意気揚々と生成したのですが
ガチャでウィッチのレジェンドが出まくったのでビショップからは早々と退散してしまいました。
複数クラス持つのは普通なのですが、管理が出来ない子なので。

そろそろ新しいパックとか出るらしいのでまだまだ様子見ですが、やはりライフスタイルに合わない、これはちょっと厳しいものがありますねー...
趣味人なのでねー。





こんな具合です、ついでに書く気すらしなかったのをまとめて。

・ポケモンGO
世界中で大絶賛、しかし始まったのがテスト期間真っ最中だったので出遅れ。
中身も結局は厳選なのでなんだかなーという感じ。
とはいえポケモンを捕まえる感覚は代え難いものですね。
家族もやってるので、もしかしたらまたやってしまうかも。
プラスルマイナンパチリスエモンガァァァァァ

・アイドルマスターシンデレラガールズ
所謂モバマス、もはや語るまい。
知ってた事ですが、無課金はプレイヤーにあらず、と言わんばかりの内容に一瞬で呆れ。
他では私は今となっては十分課金者ですが、それでも見切りぐらいは持ってます。

・サムライライジング
スクエニ版白猫。
敢えて白猫やってない私がやってみるぞ!しかし2日で飽きる。
キャラが(個人的に)悪い意味でスクエニテイストであり、声も単調すぎてやる気あんのかと言うほど。
冗談抜きでホモビ男優の方がマシ、本当にびっくりするぐらい活きを感じない喋りでした。
台詞のレパートリーも少ない、スクエニはもっと作品を大事にしてくれ。
ゲームシステム自体は悪く無いですが、「悪く無い」という程度なら白猫やった方が良いと思います。
まぁ白猫知らないんですが、あれだけ話題になってるならきっとね。


こんな感じ、新参も結構ありましたね。
現状はスマホは大体グラブルな感じですね、また機会があれば記事も書きたいですがね...
PCは今は何もありませんねー、先述したとおりSteamの動きに期待か。
アーケードはグルコス、maimai、ディシディア
そして最近jubeatやってます、ついにBEMANIか、そうなのか。
ビーストとかやってたんですけどね。
シアトリズムも楽しみです、そして電車でGO!(絶対下手)


今は夏休みですが、自動車教習とバイトでほとんど自由時間が無い状態です。
私は仮に自由時間でも、その先の試験とかを考えてしまって完全にフリーになれない性格でして。
今のところ教習はワンパンの連続で余裕ですが、やはり心は余裕ありませんし。

最近はPCでプログラミングでJavaのゲームとか作ってますね。
大学でそういう部会やってるんですが、それの一環...だったのですが
気付けば代表になっちゃったりして、作ってるゲームも煽てられてすっかりハマってます。
将来の仕事も見据えて、ここはひとつ腰を据えて挑みたいですね。

実はこれ、SDGO終わる頃に宣言してたのがこのゲームプログラミングなのですが
ブログでは随分蔑ろにしてて申し訳ない、公開とか流石に出来ないのでね。
まぁ数年に一回ぐらい覗いていただければと思います。

さて、まだまだ忙しいので更新はあまり出来なさそうですが
凍結しないレベルに頑張ろうと思います、それでは~。