bandicam 2016-03-10 22-36-41-052
GW絶賛ダラダラ中です。
趣味が将来に傾きつつある今日この頃、グルコスです。
滋賀!滋賀!滋賀!
2016-03-30-14-40-34
いつしか撮り逃したと言っていた「滋賀勢」の写真をこんな形で公開。
何度も言いますよ~、行脚称号だけでも良いのでマイページで見せて!

今のところは、入手順に行きますと

大阪
長野
京都
千葉
東京
埼玉
神奈川
滋賀    ←new!!

8つ目になります、近畿と関東を少しずつですね。
ぼちぼち中部を侵略していきたいところであります。
次東京言ったら山梨辺りでしょうかね、ちょっとずつ喰っていきます。
ハイテクランドにビックバイパー
ありえない、何かの間違いではないのか?
ゲームセンター好きが困惑する中、決定的瞬間を捉えました。
2016-04-16-15-03-28
SEGAに...BEMANIっ...!

あれよあれよと、もう稼働開始、そしてもう馴染んでいます。
ちなみにナムコランドを筆頭にNAMCO系列のゲーセンにも出てます。
グルコス全く関係ねぇなと思ったそこのアナタ!

梅田ナムコのグルコスが3台減りました。
BEMANIは悪くない。
マッシブネクロダンサー
2016-04-26-17-25-58
先日行われた「クリプト・オブ・ネクロダンサー」とのコラボイベントにて
でんぱ組の時にもやった「マッチングチャンスイベント」があり
開発陣やコンポーザーの方がオンライン対戦に参加する、もしかしたら一緒に出来るかも?というワクワクムラムラなイベントですね。
t+pazoliteさんの回は忙しくてゲーセンに行けず、Massive New Krewさんの回に2回ほど参戦。
が...駄目っ...!
そりゃまぁ無理だ、その後は大人しくディシディアで遊んでました。
マッチングした方、ありがとうございました。
2016-05-03-09-45-50
その2回だけでしたが、5000位に入賞。
トロフィーの事すっかり忘れてましたが、そこそこには参加していきたいですね。

2016-04-26-17-47-52
ちょいとオンライン対戦で疑問点、というかぶっちゃけ不満なのですが
オンラインの前からですが、グルコスの対戦では「MIRROR」や「JUST」のような
判定が厳しくなったり視覚に変化があるようなアイテムを使うと、それでクリアすると☆がボーナスで貰える仕様になっています。
自ら難しくしてるんだから、まぁその分多く貰えるのは何とも思いません。

しかし問題はこの後。
まず前提として、オンラインイベントは最終的に☆の累計獲得数でランキングが決まります。
そしてオンライン対戦では、3曲目の終わりに「1位ボーナス」というように星が順位によって更に獲得できる仕様になっています。
当然、1位を取った方が星が多く貰え、ランキング的にも有利になりますね。

...でも残念ながら、アイテムを使わず、あくまで「普通に」プレイしてる人から見たらどうでしょう。
通常通りなら1位が取れるはずが、2位予定の人がアイテムボーナスで1位になったとします。
すると当然最終結果の順位ボーナスもアイテム使った人に入るワケですね。

そう、つまり「アイテム使うと多く貰える」のは全然問題ありませんが
「アイテム使われたから自分の獲得数が減った」という事態は割と問題だと思うのです。

早い話、「アイテムボーナスは最終順位が決まった後に個人的に贈られる」にすれば良いのでは?と


上の画像見たら分かる通り、まぁ私も「多く貰えるならMIRROR使うぜ!」と思って使ったのですが
他の人が一切使わず、自分だけ「MIRROR クリア」として☆が1つ多く貰えたので
「なんかごめん」という気分になっちゃうんですよね、気にならない人も多いと思いますが、気になっちゃう人間なんですよね;;

SAFE使って楽々フルチェインというのもあまり好きでは無いですが、そこを規制しちゃうと本当に言ったら悪いですが上手でない方はポイント稼ぎに苦労しますしね...
SAFE系を使ったらフルチェインボーナス無しとか、もうちょいアイテム関連の調整をして欲しいところであります。
そんなこんなで私が勝手に考えたのはこんな感じ


・縛り系アイテム使用によるボーナスは最終順位が決まった後に付与
・お助けアイテム使用時はペナルティ、もしくはNO MISSやFULL CHAINボーナス無し

となります!
何度も言いますが、使った人が得するのは良いんです!
でも使わなかった人が損をするのはダメだと思います!そこんとこ勘違い無きようお願いします!
というか縛り系に関しては最後の順位ボーナスを無くせば良いだけなんですけどね。
東方饗宴夢
協演x共演x競演!!
024552498fa8a2f316b179eff805428e6f4c
割と定期的に開催されている東方イベントですが
今回は3になったのでオンライン!なだけでなく。
なんかもうとことんリンクしようぜ!というワケで

東方Project楽曲の有名なアレンジャー(COSIOとか)やグルコスの有力コンポーザー(COSIOなど)による合作楽曲が一気に
6曲!
配信方法は週ごとにイベント課題曲に追加されたり、超達成賞で解禁されたりと様々ですね。
093127cae4e78218a068711820221248f69b
オンライン対戦じゃなくても、ちゃんと通常解禁もされます。
超達成賞を除いた5曲に加え、ボカロから2曲
そしてグルコスとしては初参戦である黒魔さんによるオリジナル曲も配信予定!
黒魔さんは先日の生放送で発表された「今後配信予定曲のコンポーザー」の一覧に入ってました。
他にはCrankyさんやaranさんは勿論の事、私はYack.こと渡辺泰久さんの曲が楽しみでなりません!
080352498fa8a2f316b179eff805428e6f4c
そして今までアバターになった東方キャラのマッチング用メッセージもショップにて販売開始。
見事に使い道がありません、本当にありがとうございました。
もっとナイフが出てくる曲募集中でございます。


イベント、もう始まっちゃってるので早速参戦してきました。
2016-05-03-09-46-29
いつものノリでネクストシルバーホークで出撃しましたが
流石にイベント中は東方アバターにしましょうか(´ ・ω・`)
2016-05-03-09-47-15
課題曲は既存曲でも東方アレンジ楽曲が中心、久しぶりにアウェー感のないホームなイベントがやってきました。
2016-05-03-09-50-09
こいしちゃんアレンジの「カリソメ」
原曲はグルコス書き下ろしの「ID」と同じです。
私としてはIDで微妙に煩わしかった部分がこっちで回収されてるような感じでアリです。
IDも曲の冒頭ではちゃんと拾ってるんだけど、サビに入るとちょっとオリジナル多くなるのでね。
それがダメでは無いのですが。
2016-05-03-09-53-44
ぬえちゃんアレンジの「未確認幻想コースター」
我らがt+pazoliteさんの曲にビートまりお氏のボーカル、控えめに言ってカオス。
右下のリンカちゃんも察した様子で頷いてますね。
私は何故かZUNTATA大好き!と主張してますね、バカなんですかね。
こちらは原曲の「平安京エイリアン」がお気に入りで、楽しみにしてました。
しかし譜面に手いっぱいで曲をあまり覚えてないという事態に...!難易度的にはそこまでですが、とにかく余裕がありませんでした。
2016-05-03-09-57-38
今回は結構頑張れそうです、咲夜さんの称号「殺人ドール」は絶対に...!
温帯のイベント走るの今回が初めてですが、1000位のボーダーってどうなんだろ。
2016-05-03-10-10-33
おまけ、私が最初に手に入れた「I LOVE」称号の曲だった「Help me, ERINNNNNN!!」
昔から好きでグルコスでも良く遊んでたんですが、100回もやると流石にダレて
100回遊んだのがもう1年前で、それ以来やった覚えが無かったのですが
今回課題曲になったので久しぶりにやってみたらFULL CHAINで見事1位!!
それまでの結果が良くなかったので総合的には2位でしたが、お気に入りの曲で勝てるのは嬉しいものですな。
にしても覚えてるもんですなーw 本当に楽しいですよ!
是非とも右腕を積極的に動かして下さい!

マッチングした方、ありがとうございました!
実家のような安心感
2016-03-30-17-09-41
conflictEX、ひーひー言いながらもAまで来ました。
毎回失敗するのは最後のズンドコぐらいなので、他をしっかり出来ればSは乗るかもです。
とはいえ精度もまだまだ低め、スライドでGOOD祭りを開催しております。
2016-03-30-17-12-43
Shivaは余程ブースターのメンテがアレじゃない限りは安定。
こちらも後半に入るまでのミスを無くせばS乗りそうな感じ、上手く行けばFULL CHAINも夢じゃな無さそう。
AD-LIBは分かってはいるんですが抜けます、同じ箇所が2回あるんですが
「あれ?さっきのってもう1個あったっけ」→「やっぱあるじゃん!逃したww」
という流れが定番になってます、おっちょこちょい。


今回はこんな感じです。
オンライン対戦もようやく走りたくなるイベントが来たので頑張りたいですね!
その後にはSTG祭りも控えてるので出来ればこっちは1000位をさっさと確保したいですが、厳しそうな。
STGの方は先日のケイブ祭りで某アレが発表されましたが、また今度で!

OMAKE
2016-04-29-14-40-03
楽天EdyメンバーズのEdyカードがタイトーステーションで販売されたので購入しました!
シンプルなデザインですね。
同じ機能のリンカちゃん柄のカードが通販で販売されてるので気になる方は要チェックです。
一部タイステでもお買い求めになられます!なんだこの宣伝!
最近タイステは電子マネー専用の筐体なんかもあるので、そういう流れなんですかね~。
日本橋タイステにはレトロゲームが多数...!そして難波にはオフラインだけどダライアスバーストがあります!
そんなワケで大阪にいらしたらタイステでSTGでございます、また宣伝だ。