2015-12-29-22-03-32
今回も色々あります、東京土産。
ちなみに家族へのお土産は東京ばな奈でした、シンプルです。
思ひ出
改めて、楽しかったです、終わり。

さてと、形で残るお土産が重要ですね!
いつもの如く「秋葉原Hey」、そして「コミックマーケット89」がメインとなります。
初コミケ楽しかったですー、フリーマーケットの拡大版みたいな感覚でした。

そんな感想をズラズラ並べてもアレなので早速紹介。
まずHeyから、1つだけですが
2015-12-29-22-02-54
ダライアス30周年記念 スタジアムジャンパー 13000円

またどこかで祝いたいものですが、ダライアス30周年!
ちなみにコレが販売されたのは2015年ですが、30周年となるのは16年です。
初日から飛ばしました、というか3日間で余裕で一番高いお買い物。
去年(2015年)は受験以外はほぼダライアスだったので年の締めにもコレを選びました。
着心地とかは私は全然口では言い表せないのですが、まぁ冬には重宝します。
2015-12-29-22-03-04
左腕にはHeyロゴ。
2015-12-29-22-03-15
右腕にはダライアス30周年ロゴ!!シルバーホークのもあるぞ!
2015-12-29-22-03-32
バックにはドーンとDARIUS!!旧タイトーロゴがまぶしいです。
これで私もシューターの一員です(途中で死にながら)

まぁ良い物ですよこれは。
私が衣類でこんな凄いもん買ったこと無いです、というかまず服もそこまで熟考しないので。
嬉しい、格好良い!これはステキです。
ダライアスもそうですが今年はレイストーム20周年でもあるので何かしらあると良いですね。
そして来年はGダライアス20周年!休む暇もありません!


~ここからコミケ~

こちらも色々と、サークル(企業)名は載せたり載せなかったりです。
2015-12-31-00-50-02
暴君アクリルキーホルダー 1000円

バイオレントルーラーですね、ゴールデンもありました。
丸まって回転しながら弾を撃ちつつビームを照射する攻撃時の再現ですね。
設置バーストで遮断すればかなり安全ですが、それ以外の機体はなかなか緊張します。
2016-01-09-17-16-35
本体(ルーラー)とスタンド及びビームエフェクトの2枚構成になってます。
キーホルダーとして使うならそのまま2枚ぶらさげて
2016-01-09-17-16-19
飾りたいならパネルとして立てる事も出来ます!上から目線ですが感心しました。
また別の戦艦があれば欲しいですね~、ダラバーならライトニングシリーズを!


2016-01-08-18-12-14
GAME SOUNDTRACK REPORT vol.02 TAITO ZUNTATA 歴代ゲームサントラ

値段忘れた、まぁ安かった。
見ての通りサントラの感想を本にしたもの、文章だけでなくジャケット画像もあります(モノクロ)
同人物なのでレポート内容にはそこまで期待してなかったんですが
とにかく記述が少なく、そして誤植も多い!

11ページ「ラスとステージ」→「ラストステージ」
26ページ「曲の持つ力かはたまクジラという~」→「曲の持つ力かまたは」or「曲の持つ力かはたまた」

という具合で思わず目を覆い隠してしまうような誤植がチラチラ見えます。
そして私が読んだのは好きなゲームぐらいなので他にも探せば(?)見つかるかもです。
同人即売会ってこんなもんなんですかね?仮にも商品なので30ページ程度のものにこういうのはどうなんでしょう。
ハイフンやコンマが抜けてる程度なら我慢しますけど、読み返したら気付くでしょうこれは。

あとグルーヴコースターも入ってたのですが、ZUNTATAの事しか書いてないのもまぁこの本はそういう本なので仕方ないのですが、魅力を伝えきれて無いのは確かですね。
せめて一行でも「各方面から人気コンポーザーから提供されている」ぐらいあっても良いんじゃないかと。

そして最後の書けなかった作品についても、まぁ「同年代の物を多くし過ぎないように」というのは納得です。
しかしレイクライシスの「レイシリーズが被るから」ってもう言い訳でしょう!ダライアスとかどんだけ被ってんだよ!
レイクライシスの曲は感想書きにくいでしょうからねぇ!

唯一のハズレです、こちらもお金を払ったのでガンガン言いますよ。

2016-01-08-18-12-51
ノンスケールペーパーモデル マッドホイール 500円

ペーパークラフトです、紙が入ってるのではなく、CD-ROMにPDFファイルでペパクラ用の画像や説明が書かれているという仕組み。
展示品を見て思わず買ってしまいましたが、いつ作るのか怪しいもんです^^;
でもその展示品のクオリティは高かったですね、格好良かったです。
他にR-GRAY1やソルバルウもあったのですが、その辺はプラモデルも出てるのでスルー。

組み立て前の画像を見るだけでもニヤニヤしてしまいますw

2016-01-08-18-13-09
SiLent ErRors -STAREC MIX- O.H.O. LIMITED 500 SERIES Vol.2 500円

ご存知、元ZUNTATAのOGR氏が新しく発足した「O.H.Oレコーズ」からの新作。
TECHNOuchi氏も参戦し、ゲーム音楽業界を沸かせました、凄いコンビ。
コミケで500個限定販売、それだけで欲しくなる人間臭い私です。

某アプリに提供したBGM「SiLent ErRors」のテクノウチリミックス版。
残念ながら私は「テクノウチといえばこれだ!」っていう程聴き込んでないので何とも言えませんが
アレンジとしては良い具合に収まっており、原曲のフレーズにトッピングではなく、別の物で奏でているような感じは好みです。
2016-01-08-18-13-27
しかし残念なのがこの厚紙にCDがそのまま入ってるだけ。
しかもCDの柄は真っ白、厚紙は限定感あって良いのですが、柄は何か欲しかったものです^^;
中身が良ければ良いってのは時代遅れです。
2016-01-08-18-16-47
小倉久佳音画製作所 銀箔ロゴ手提げ袋 100円

同じくOHOレコーズから
一応アレンジCD三種類セット購入で貰えたのですが、単品販売もしてたので買いました。
2016-01-08-18-16-54
オシャレですねぇ、手提げ袋を持っていく習慣は無いのですが;
2016-01-08-18-17-302016-01-08-18-17-41
チラシもついでに。
今後の動向が気になります。

2016-01-08-18-13-57
FAR EAST OF EAST -XI- 1000円

これまたお馴染みTatshMusicCircleより、東方アレンジCD新作。
ジャケットは東方Project新作からお二人、原作ではホイールオブフォーチュンがお気に入りです。
ゲームは難しいを通り越して「やり辛い」という結論に至ったので個人的には複雑な気持ちなのですが^^;

さてさてゲームは兎も角。
東方ファン歴はそれなりに長いつもりですがそれでもアレンジCDを買うのは初めて
「同人の同人に金なんて払うかー」なんて言ってた時代が懐かしいもんです。好きならそれで良いのにね。

Tatshアレンジは好きなのが散らばっていてどれを買うか迷った挙句に新作にしました。
グルコスでも大人気だった魂音泉より「ゆけむり魂温泉」のリミックスが収録されてます。
これがまた非常に心地良い!元の曲は完全にラップ調だったのに対し、こちらはTatshらしい音を奏でながらもやっぱりリズムはラップ。

他にも色々ありますが長くなるので割愛。

2016-01-08-18-14-16
Ponko2 girlish 2000円

こないだ話した「C.H.S」より、t+pazoliteのアルバム第3弾です。
買えました、よかったよかった。
可愛らしいポンコツそうな女の子と、いかにもワンダーランドな物が散らばってます。
まさにCHS「CUTIE & HEADSHAKING & SOUNDS」です、メインとなる曲「Ponko2 girlish」もそんな感じのポンコツ女の子な感じ。
2016-01-08-18-14-28
やたらデカくて既に同人ショップ泣かせと言われている箱の中身はこんな感じ。
まるで絵本ですね、CDと、収録曲とボーカル物には歌詞も付いてます。
2016-01-08-18-14-47
反対側にはDisc2、こちらも右側は同じような感じ。
絶望感が漂ってますね。
2016-01-08-18-15-00
スペシャルサンクスに聞き覚えのある人たちが一杯居ます...

全曲紹介したいもんですが、長くなるのでいくつか。
太鼓の達人以外の音ゲー提供曲のフルバージョンでも、あとMNKサティス!

・Oshama Scramble!
maimaiに帰って来たt+pazolite、ついでにまた問題児を連れて来た。
ガラクタ以上にムービーの印象が強いですが、その譜面はまさに鬼畜。
曲は残念ながら通常版をほとんど聴いてません、サントラまだ無いよね?
なのでフルカット版ですが、上がったり下がったりですね。
ノリが良いのは相変わらずで、特にボイスが多い気がします、すごくうるさい。
静かに入り(フルverは最初からうるさい)、盛り上げて、ちょっと休憩入れて、最後にドカンと盛り上げる。
そんな黄金パターンをガッツリ入れられてます、これは熱い。
通常版を本当にmaimai実機でしか聴いてないレベルなので比べるのが難しいのが残念ですが、サントラも楽しみにしてます...
今聴いてるって人は動画見てるだけで満足人か違法ダウンロードって事で良いのかな?

・OMAKENO Stroke
グルコスの第二の刺客、Satisfictionは比較的静かだったのに対し、こっちはとぱぞ節全開。
フルバージョンではイントロが追加され、ロッケェェェが少し後に来ます。
そして最も盛り上がるシャウトがまさかの2回、これは楽しすぎる。
特に2回目のはどんどん盛り上がっていくライブ感が滅茶苦茶好きです、ここ最高。
最後も少し追加されてますが、そのままフェードアウト。
元ある部分はそのままに、フレーズを追加しつつうるさくなってます、良い。
音ゲー提供曲の中で唯一他の人のリミックスが無いのが残念です^^;

・Satisfiction
グルコス第一の刺客、しかし「ガラクタの人」という割にはグルコスでの難易度はかなり抑え気味。
しかし曲は相変わらず、ダークネスハッピー(造語)な曲調が幸せにします。
まぁとりあえずね... 1分23秒辺りのフェードイン、ここがもう最強です。
まさにこの音楽の世界に引きずり込まれるような感覚、完全に魅了されました。
そしてその直後、お馴染みの...
アキナ↑ アキナ↓ アキナコメコメ
まさかの弟と妹を連れて登場、アキナコメコメ神。
そんなこんなで興奮冷めやらぬ中で、これまた直後。
私の大好きなフレーズを2連続に追加してくれた、もう完全にやられました。
ネタ的な要素もアキナコメコメお替りやアキナァァァァ!!!など、面白さもパワーアップ。
私の中ではコレがMVPです、ありがとうございました。

・Garakuta Doll Play
maimaiに現れたボス曲、天下一音ゲ祭にも登場。
序盤の吐いてるような声(ヴェェェア)は正直好きじゃ無いのですが、聞き覚えのあるボイスやフレーズをチラつかせながら程良くして流れ出す通常版冒頭。
そしてそこからは通常版とあまり変わらず、そして問題のオーマイガーと思いきやちょっと違う。
そのまま進んで行くと曲途中のフレーズに逆戻りかと思いきや急に音楽が途切れ始め...
するとゼンマイを回すような音が...!!おおっとここからは製品版をご購入下さい!!

・Satisfiction(Massive New Krew Remix)
グルコス3のロケテにも登場し、最近本配信されたリミックス。
なんと言ってもMassiveです、ぼんがぼんが鳴ってます。
こちらもトッピング的な物ではなく、かなり別物の出来に仕上がってました。
MNKらしい男らしい掛け声、ぼんがぼんが、そしてサティスのボイスを良い具合にアレンジ。
もう一度ですが、割と別物ですw 面白いですねぇ。
そんな中でたまに来る原曲フレーズでおおおっ!と思わせる、凄いもんです。
3分からMassive攻め、からのグルコスでは連打地帯、最高に盛り上がりますね。
気味の良い素敵なアレンジでした、お気に入りです。

曲数も感想もかなり絞りましたが、長くなりましたね...
他にはリミックスは勿論、メインの曲も元気があって好きです。
個人的にイチオシはUltimatecalifragilisticexpialidociousですね。
元ネタを小学生の頃に知ってた希有な子です。

2016-01-08-18-15-37
2016-01-08-18-15-47
t+pazolite手袋 1200円

買う予定無かったんですが実物見るとすぐ買っちゃうダメな子です。
maimaiをやるのに必須と言われる手袋です、ヤワな物は摩擦で千切れるらしいけどね。
イニシャルや音符のマークなど、結構自然な形でファンを表現するには良いんじゃないでしょうか。
ここからまだ寒くなりそう(てかまだ暑い)ですし、重宝しそうです。


ここから企業ブース、といってもSEGAさんだけですけどね。
2016-01-08-18-19-09
『maimai ORANGE』 クリアファイルにしちゃいました 500円

ついこないだ稼動したPINK含め、4種類あります。迷わずオレンジ。
歴代のmaimai筐体をイメージしたクリアファイル、おぉ洗濯機。
中に挟むとゲーム画面みたいになって楽しいです!
2016-01-08-18-21-01
被せただけですが、イメージとしてはこんな感じ、かわいいいぃぃぃぃ。
実際に学校で使うと面白味のないテキストが垣間見えるだけでしょうね!
2016-01-08-18-19-27
2016-01-08-18-20-05
CHUNITHM チュウニペンギンなマグカップ 1200円

名前のやっつけ感が半端無いチュウニペンギンさんのマグカップです。
まぁ「maimaiちゃん」も大概だけどね。
黄色いカップにチュウニのロゴ、そしてペンギンの色んな表情が見えます、可愛い。
家で使う分には全然アリです、リビングでも少し音ゲーマーを意識したい貴方に。
2016-01-08-18-20-23
CHUNITHM オリジナルサウンドトラック Invitation from CHUNITHM

チュウニ初のサントラ、買おうと思ってたのですが買わずだったのでこの機会に。
ジャケットに居るキャラクター8人分のオリジナル曲が8曲入ってます。
これまた1曲だけ紹介、またパニキです。

・Infantoon Fantasy
白とぱぞ、きれいなt+pazolite等と呼ばれる曲。
つまり静かな曲かと言われるとんなワケねーだろという話なのですが。
まぁドギャドギャ鳴る感じではなく、比較的明るいライトな感じの曲になってます。
あ、難易度はライトじゃないのでご注意を。 まぁ12なので絶望するほどじゃないです。
キャラクターも好きです、格好いいんだか可愛いんだか分からん。

勿論他多数...なのですが、もうかなり長いので割愛;;
Guiltyなんかも好きですね、久しぶりですわこういうロックなボーカルは。
高校途中辺りからずっとインスト曲ばっかり聴いてたので...

あ、あとこのサントラにはジャケットが複数入ってまして
それぞれの曲のゲーム内のジャケット絵や歌詞カードなどが入ってます。
image
こんな感じ、好きな曲やキャラクターを選びましょう。

2016-01-08-18-17-592016-01-08-18-18-24
SEGAは企業なので宣伝も欠かしません、まだまだサントラ製作だそうです。
maimaiも作ってくれーい、おしゃま聴きたいぞ、CDじゃないと嫌な子だぞ。
そしてコミケ(東京ビッグサイト)周辺でmaimaiやチュウニが遊べるお店一覧も。
Heyもあるぞ!ちなみにmaimaiが稼動したのは最近だったりします。
2016-01-08-18-18-44
おまけ、何故か物販列に配られた購入用紙も袋に入ってました。
てっきり回収されると思ってたのですが、中身を見てびっくり。
私の汚い字が丸見えですね、立ちながら手で押さえて書いてたので大目に見て下さい...
思い出にはなりますけどね。


さてさて、以上となります。
初めてだったので悔いが残らないように少しでも欲しくなったら買っちゃえ、でしたが
今度はもう少し考えて買うように、ですね^^; ペパクラなんて作ったことねぇ...
本当に楽しかったですね、コミケは悪い印象も多いので不安でしたが、ひっくり返りました。
徹夜組がどうこう言ってるけど、よほど人気ある所並んだりしない限りは関係ないね、取り締まっては欲しいですが。

まぁ買ったのは以上なのですが
もしかしたら今回一番大事なものがあったりします...
2016-01-09-17-14-00
なんと!!!!
t+pazoliteさんの直筆サインです!!!!

本当にありがとうございました!!優しい人で助かった!
しかもPonko2だけでなくNESiCA裏にも書いていただきました、ワガママ聞いて下さりありがとうございました!!
...いやー聞いてみるもんですねww 前も書きましたがコミケで重要なのは筋肉と勇気です!
喋った事どころか実際に目で見たことも無かったですねー、本当にありがたい。
大切にします...!
そもそも私有名人のサインとかそういうの一切持ってなかったので
まず会う機会なんて絶対無いと思ってましたし、前のグルコス3ロケテで高田馬場タイステに出没したのを聞いてめっちゃ羨ましかったですし。
今回自分から会いに行けて良かったです、いや本当にどうもでした、応援してます。

このNESiCAを使ってグルコスもイベント走らねばなりませんね...
ええ...また今度書きますけどあのイベントに!!
あ、NESiCA裏側の画像はシリアルNoがあるから載せません。暇があれば隠して載せます。


こんな形になりましたが、まぁたくさんでしたね。
お土産たくさん、思い出もたくさん!Hey、コミケ、友人、友人の友人、美味しいお店、改めてありがとう!
素敵な旅になりました、旅は一人に限ると思ってましたがたまには良いもんですねぇ。

流石に長いので切りますが、何度も言います、楽しかったです。