bdcam 2015-07-03 22-25-19-820
忙しすぎてごめんなさい。
きっと冬休み入れば更新が早くなる。
音ゲーはファッションだった...?
グルオリにてファッション誌の「KERA(ケラ!)」とのコラボが決定したらしいです。
なんでも、とあるモデルがアバターになるんだとか、知らねぇw

何はともあれコラボです、盛り上がれば良いなぁ。
ところでファッションで音ゲーしてる人って居ますよね。
現状報告
ないんだな、それが。
ボカロ、アーケードパックと、どちらもあまり興味のない物だったので。
また何かイベントでもあれば良いのですが、あれはあれで不満の残る仕様だったのでなんとも。

そんなこんなで久々の更新にも関わらず言う事が特に無いので
追加パック紹介とでも行きましょうか。
ZUNTATAアレンジパック1
例によって600円で4曲収録。
曲目は

・Captain NEO -Confusion Mix-(ダライアス)
・Geometric City -GC Remix-(レイストーム)
・CERAMIC HEART(ALR REWIND REMIX)(レイストーム)
・ON THE VERGE OF REVIVAL(RED HARDCORE REMIX)(サイキックフォース)

となります、レイストーム多めですね。
でもまぁレイストームどころか、レイシリーズの曲自体がこれが最初で最後だったのですが...
かなり初期のものですから、収録されてからもうすぐ2年経ちます。
そろそろ新しいのを希望します!

なんせ来年はレイストーム20周年ですからね!
ダライアス30周年でもあるのですが


Captain NEO -Confusion Mix-
2015-12-05-16-54-50
初代ダライアスの1面及び最終面道中で流れる名曲中の名曲「CAPTAIN NEO」のアレンジ。
このアレンジは元々は「アルカノイドDS」にて登場した曲になってます。
2015-12-05-16-09-262015-12-05-16-09-43
開始、いきなり初代ダライアスのようなグネグネした感じの背景。
それとも1面にあったような上下の突起物の再現でしょうか。
2015-12-05-16-09-51
いきなり緑色のターゲットが!しかし判定は普通のTAP。
もう分かりますね、こちらはダライアスのパワーアップアイテムの再現です。
緑色はボムですね、対地攻撃用の副兵装です。
2015-12-05-16-09-542015-12-05-16-11-03
勿論青(アーム)と赤(ショット)のパワーアップアイテムも登場します。
2015-12-05-16-11-20
再現はまだ続く、大きな棒状のブツが現れて画面が二分され、アバターは上に進むシーン。
こちらはダライアスの面クリア後のルート選択の再現ですね。
何気に五線譜っぽくなってるのも良いですね。
ちなみに棒にぶつかるとミスになります。
2015-12-05-16-12-11
難易度はAD-LIBの難解さ以外はこれと言って難しい部分はないです。

曲はCAPTAIN NEOが中心なのですが
途中からクレジット音っぽいフレーズが続いた後に名曲「MAIN THEME -CHAOS-」も混じってきます。
その後にはこれまた名曲「BOSS7」が流れます、メドレーになってますね。
言ってしまえばダライアスメドレーです。

CAPTAIN NEOのアレンジは元々「I CANNONT APE」もありますが。
アレとは正反対のノリノリアレンジなのでこちらもオススメです。
パック販売しか無いのが痛いですね。
Geometric City -GC Remix-
2015-12-05-16-54-54
言わずと知れた縦STGの名作、レイストーム。
1面のアレンジになってます。
ゼビウス等にもあった対空と対地攻撃を使い分ける仕様を進化させ、対地攻撃のロックオンレーザーが滑らかな曲線を描いて敵に追尾して行くのはとても印象に残りました。
...というのが前作、レイフォースの話ですね。 こちらは続編のレイストームになります。

ゲームの演出再現というのはAC版のダライアス大漁祭以降の特権だと思ったりしてたのですが
これをやってみると度肝を抜かされました。
それが、最初のシーンです。
August 4, 2219
ALBION D.U.
EARTH

2015-12-05-16-12-502015-12-05-16-13-44
建物の間をアバターが奥から斜めに走ってきます。
もう、原作プレイヤーならすぐに分かりますね。
bandicam 2015-09-23 21-23-36-946
レイストーム1面スタートの再現です。
画像は2号機ですけどね。
もう本当に素晴らしい、人気キャラクターとか出さなくてもここまでファンを楽しませるなんてそう出来ませんよ。
2015-12-05-16-14-00
レイストームらしく縦一直線に。
難易度は見事に後半に偏ってる印象です。
2015-12-05-16-14-22
タイトーシューティングでは丸い物は良く破壊されます。

からの
2015-12-05-16-14-40
完全に1面。
ごちそうさまでした、すばらしい。
照準合わせてレーザー撃ちたい気分ですが、グルコスでは自ら敵に突っ込んで行きます。
2015-12-05-16-15-022015-12-05-16-15-05
しばし街並みが続きます、立体図形なのになんか格好良い。
2015-12-05-16-15-18
7面クリア後orラス面クリア後の脱出シーンのトンネルみたいな感じ。
2015-12-05-16-15-50
再び市街地を進み。
2015-12-05-16-16-01
ラストが結構難所、独特のリズムでなかなか密度のクリティカルになってます。

難易度は控えめですが所々落としやすい部分がありますね。
AD-LIBは比較的素直な方なので、覚えやすい印象です。

曲はもう原曲をそのまま楽器を変えて演奏しているようなアレンジ。
雰囲気を殺さずに音ゲーっぽくノリの良い感じで心地良いです。
ファンなら満足間違いなし!でもやっぱり今の技術でもっと敵を出して欲しい気もしますがね!
個人的に5面の曲が好きです。
CERAMIC HEART(ALR REWIND REMIX)
2015-12-05-16-54-58
またもやレイストームより、エンディング曲。
原曲はアーケード版ではなく、家庭用に移植されたPS版で追加されたモードで使われた曲のアレンジになってます。
そのモードではシナリオも一部異なっており、そのエンディングでは...!
私が普段聞いてるのはアーケード版の方なので新鮮な気持ち。
2015-12-05-16-32-09
綺麗な音と共に始まります、すっごい爽やかーな気分。
2015-12-05-16-32-382015-12-05-16-32-49
序盤の背景は良くも悪くもこれぞグルコスっていう無機質な感じ。
スライドの表示時間が短く、慣れない内は最初から厳しいかも。

冒頭が終わり、歌が始まると...
2015-12-05-16-33-09
4面の初見殺しと名高い高速レーザーが!!
4面というよりは、OP映像のイメージだと思います。 ロボットは出てきませんが。
2015-12-05-16-33-29
敵艦隊が地球に向かって進んでいるのも完全に再現、終末感半端無い。
2015-12-05-16-33-49
割とハードな連打地帯、ここも4面クリア後の5面突入時のように見えなくもないです。
2015-12-05-16-35-142015-12-05-16-35-31
その後は特になし、難しいのも割と最初のスライドぐらいです。そのスライドすら慣れればどうってことありません。
曲がすごい好きです、癒されるという表現が合いますね。
背景も艦隊戦以外はフワフワした感じでよかったです。

先ほどのGeometric Cityと同じく、レイシリーズの曲はこの2つだけなので
やっぱり動きが欲しいですね、ダライアス大漁祭Part2がほぼ決定なので他のタイトーゲームにも何か...
ON THE VERGE OF REVIVAL(RED HARDCORE REMIX)
2015-12-05-16-55-02
サイキックフォースより、オープニング曲のアレンジ。
タイトー原作、ALiCE’S EMOTiONアレンジのビートまりお歌という中々面白い曲になってます。
歌い手がアレなのでどんな曲かは大体分かりますね。
2015-12-05-16-42-30
いきなりシャウトから始まるんだから困ったモンです。
2015-12-05-16-42-162015-12-05-16-42-19
序盤、法則があるにはあるものの、イマイチ見え難いスライドが早くも難関。
リズムは一定なので慌てず急がず。
2015-12-05-16-43-012015-12-05-16-43-06
妙にクリティカルの密度が高かったりと、結構落とし穴が多いです。
2015-12-05-16-43-19
そして表示時間がかなり短いスライド、良く見ないと大変。
この辺はAC版とiOS版でかなり勝手が変わりますね。
2015-12-05-16-43-42
一転、サビはかなり易しめ。
ここ最近街を駆け抜ける曲の紹介が多い気がします。
2015-12-05-16-43-51
たまに色合いといい、方向といい、某ゴモアを彷彿とさせる譜面がありますが
こちらも落ち着いてみれば案外捌けて、面白いと思える程度のもんです。
2015-12-05-16-44-17
ラストには最初と同じフレーズ...なのですがスライドの数が倍増しており、スライドホールドも混じって結構忙しくなってます。
2015-12-05-16-46-42
最後にサイキックフォースのロゴが映って終了、AD-LIB行方不明。

歌がノリノリなので万人にオススメできる曲ですね。
私も原作原曲知らーんな人ですが、楽しめてます。




以上、ZUNTATAアレンジパック1の紹介でした。
ダライアス、レイストーム、サイキックフォースと、なかなか有名どころが揃っていますね。
Captain NEOとON THE VERGE OF RIVIVALは激しい曲調なので原曲を知らなくても特に面白いと思います。
レイストームコンビはなんと言っても演出再現、もちろん曲も雰囲気が出てて良かったです。

グルオリは更新頻度が低く、暇になりがちですがこうやって再現箇所を探してみるのも一興です。
曲以外で望むのはレベル上限撤廃と...あとフレンドとの交流機能ですかね?マジで何も無いので。



・無関係なオマケ
ここ最近livedoorの画像の話なのですが
画像のサイズ変更させるためにポインタをマウスでドラッグさせるじゃないですか
アレの挙動がおかしいんですが、何か知ってる人が居れば宜しくお願いします。
ソレのせいでブログ執筆のやる気が削がれるのも一理あります。
イライラしますよ本当に。
調べようにもどう調べても全く違う結果しか出てこないので、問い合わせるしか無いかなー...