bdcam 2015-03-19 17-46-37-817
やる事とやりたい事が多すぎて結構日が開きましたが元気です。
ロケテの結果がよろしく無かったから拗ねて閉鎖したとかじゃないです。
2回連続AC版グルコスでごめんなさい。
ロック・コール
bandicam 2015-11-20 21-13-33-659
それなりの周期を守って開催されている東方アレンジ楽曲イベント。
続きに続いて今回で6回目、アバターは射命丸文です、あややや。
...妖夢はもう無かった事にされてます、今後出そうなタイミングが無い...
チルノも「クリスタライズ!」に合わせて出したようなもんだから、というかあれレティだから。
モチーフはダブルスポイラーやら文化帖やら花映塚といった、ぶっちゃけ私としては馴染みの薄いもの。
今回はまぁ前回の東方イベとタイトーイベがいずれもギリギリ1000位に入れなかった反動もあるので
ちょっとお休みします...100ptは絶対として、せめて5000位は欲しい、どっちが楽かな。
グルコスが人気になるほど東方イベントのランクインが厳しくなる...500位以内に入った頃が懐かしいですw(第二回)
ロケテスト
運営及び参加者の皆さんお疲れ様でした。
というワケでグルーヴコースター3のロケテストに参加してきました。

その前に前回言っていた前哨戦、限定Edyカードの購入です!
ロケテ前日に販売というなんとも恐ろしい事をしてきました(喜々)

結果
2015-11-06-09-02-19
完勝。

開店凸です!講義前に行けてよかった^^;
柄はそれぞれ

・ナイトストライカー
・レイストーム
・ダライアス(ゲーム画面ver)
・グルーヴコースター オリジナルスタイル

の4つ、しめて4000円...ぐぬぬ。
夏に買ったZUNTATAアバター柄のやつと合わせて5枚になっちゃいました、ほとんど意味無いw
ダラバーのやつ(Heyセット)は無かったですね、まぁ仕方ないか...

ちなみに開店凸だったけど先客が居ました。
その人はまさかのダラバーエコバッグだったので貫禄と言うかスケールで負けてました!
わ、私もダライアスパーカー(鯨)だったけどな!

何はともあれ前哨戦は余裕勝ち、さてロケテです...!
2015-11-07-07-26-19
ちなみにダラパー(ダライアスパーカー)がこちら、もふもふしとる!

舞台はタイトーステーション難波、開店30分前に到着...
むむっ、中々の人の集まり...!特に順番とかは無さそうなのでとりあえず空いてるところに座る(地べたではありません)
ツイッターで他店の情報を確認していると大須や高田馬場ではまさに戦慄、戦慄のグルー。
早くもフォロワーさんの爆死報告(寝坊、電車トラブル)を見ながらもついに開店。
走っちゃダメだよ!なんて思いながらも全員ズンズンと上に上る(3階で整理券配布)
あくまで前の人を抜かしたりもせず、店員さんにも挨拶、開店前に並んでる時点で迷惑なのは分かってるからせめてものなんとやら、です。
後ろの人らも私に続いて店員さんに挨拶してたので早速優越感に浸ります(変態)
そんなこんなでDJ 87GTさん(難波担当)を見かけて興奮しながらも整理券を貰いました。

早起きした結果
2015-11-07-09-04-00
14番!!!!!!!!!!!
上出来すぎます!!世界で14番目(タイ)に私はグルコス3を遊ぶぞ!
生放送と開発スタッフは除くぞ!

開店9時のロケテ10時から、そして14番となると2時間後ぐらいなので暇つぶし。
タイステ難波で暇つぶしとなれば勿論...!
2015-06-05-12-56-43(使いまわし)
ダラバーです、ダライアスバーストです。
オフラインだけど気にしない。

ちなみに電子マネー対応記念でほぼ全台割引されているがダラバーは...?
2015-11-07-09-03-26
ごごご50%OFFですって!!??
電車でGOもびっくりの割引価格、ちなみにタイステ難波には電GO3があります。
3機50円のダラバー、やるしか無いぞ!!

まぁ特に言う事は無かったのですが。(あっても別の記事で書くし)
ダラバーやってたら10時、順番はまだだけどグルコス3が気になるので結局現地へ。
2015-11-07-09-35-37
おぉ...起動前のご神体が。
左にガラクタやってる猛者が写ってますね、申し訳ない。
2015-11-07-09-35-49
オンラインでみんなフィーバー!!
なかなか派手な装飾です、本稼動でもこんな感じなのでしょうかね。

順番待ち、オンライン対戦なので不具合祭りかと思いきや
ほんの稀に通信エラーが起きたものの、ほとんどトラブルも無くスムーズに動いてました。
ワクワクしながら今回は私も珍しくギャラリーの立場、ブログでは省きます。

...というワケで12時ぐらいに順番が回ってきました。
ネシカは使えます、てか持ってないとダメ、持ってなかったらお店のやつを使う、プレイ結果は保存されない。
そして以外にも電子マネーも使えます、さり気なくナイトストライカーのEdyを使用してファンアピール(誰も見てない)

マッチング完了、曲選択は...

DOAI ←




うおおおおおおお!!選曲権もろたwwwwwwww
選んだ曲はもちろん...!!

Freedom

これ以外、無い。
いや、1曲目でFreedom選ばれて2曲目に回ってきたらサティスだったけども。
ウキウキでプレイ、本当に演出が素晴らしい...!
ワースピがストーリー性のあるものに対して、こっちは水族館みたいですね。
...いや、どっちも水族館ですね。
2015-11-07-12-07-59
結果、3位... ではない、ビリ帯w
うごごご...なんで皆さんロケテストなのにそんな取れるの...
言い訳するとやっぱりロケテだからボタンの精度がアレですね!仕方ないけどね。
というかミュージックリボルバーゴッドに勝てるワケないよね!

2曲目は勿論他の人が選ぶ。
サティスか...QLWAか...? ボカロ以外なら許す!
ピコーン

QLWA

よっしゃあああwwwww
私の念(怨)が伝わったのか、見事にやりたい曲のオンパレードでした!
2015-11-07-12-11-17
結果、クリアならずww
いやDIF9なのに詐称レベルだし、台の調子もアレだから正直言って無理だw
変速は楽しいよね、比較的白い、きれいなt+pazoliteが垣間見えました。
トータルリザルトはなんとか3位、それにしても2位と3位が離れすぎているw
プレイヤーネームは隠そうか迷いましたが、もう楽しかったのでアレです!ごめんなさい!
本当に楽しかったです!あっという間でしたがマッチングした3人に感謝!!

プレイ終了後にアンケートに答えて...
アンケートでは要望欄に選曲で「全員が選曲した中からランダムの方がよくね?」と
そしてずっと言ってる「プレイヤーLvの復活か、累計蓄積される何か」を書かせていただきました。
是非ご検討下さい! ごめんなさいねw
そしてそしてアンケートが終わると...
2015-11-07-12-27-27
ロケテ限定のグルコス3CDを貰いました!
柄はグルコス3ナビゲーター(?)のリンカちゃんです!
新曲2曲と既存3曲です、既存3曲はiTunesのグルコス2サントラにもありますよー。
でもやっぱCD媒体が良いな!サントラ待ってるよ!
ラーメン食べて帰りました。

~2日目~

今日も30分前から...ってなんじゃこりゃあ!?
強烈な人だかり...
それもそのはず、日曜だからってのもありますが...
私が参加した1日目、実は整理券が一瞬で無くなったんですよね。
具体的には難波ではロケテ開始から10分ぐらいで壊滅、他2店は前代未聞のロケテ開始前に壊滅。

そんなこんなで2日目は前日より早く並ぶのは当然...私は何故慢心したのか...
1日目と違ってちゃんと列を作っていたのでどうしようもなく並び
開店し、なんとか整理券を貰うも...
2015-11-08-13-43-34
77!
あぁ...ダメなんだ...
この日、残念ながらバイトです。 19時から
77番だと恐らく20時前後になるので不可能...
2015-11-08-11-11-30
2015-11-08-09-52-47
現実を受け止めれない私は50円のダラバーや昔やってたマキブ(こっちも50円)をしてたのですが...
まぁ昼過ぎ辺りに現実を受け止めて撤収...
ラーメン食べて帰りました。

この時のダラバーのエピソードは後日語ります。


だが...折角来たのに何も無しではアレなので
2015-11-08-18-37-07
整理券持って帰りました、ごめんなさい。
いや、別にいいやね、その分プレイして無いんだから!
多分現地で「77番の方ー!」って言われてたんだろうけど、その時私はバイトしてました。

まぁ文句を言おうにもロケテストだし、悪いのは前日と同じ時間に行った私なので
なんとも言えないのですが、まぁ1日目に遊べたので良しということで。
色々お疲れ様でした、ありがとうございました!!


ロケテ終わって、それでは実家のような...ではなく。
またもイベント、それは「ZUNTATA NIGHT」
COSIO特集
少し長くなったのでZNは割愛しますね、画像貼って番組内容と感想を
2015-11-14-22-55-13
天下一音ゲ祭の決勝曲はまたもCOSIOさんから
「Black MInD」という曲、ダークで且つ忙しい曲になりそうです(由来的に)
2015-11-14-22-57-31
COSIO卒業記念スコアアタックイベント開催決定
あ、もう言っちゃってますけど、小塩さんに関しては後述。
復刻アバターの「COSIO」と、恐らくミューガンから「音モン」が報酬です。
2015-11-14-23-04-16
グルコス3配信曲、ZUNTATA25周年のアルバム「COZMO」から続々参戦、OGRさんのはロケテにもありました。
そして渡辺恭久さんのまさかの書き下ろし楽曲!サイバリオンやメタルブラック、カスタムロボの人です!
ZUNTATA全員そうなんですが、こちらも独特な世界観をお持ちなので楽しみです。

そしてトーク中での発言だったので写真はありませんが


・DBCSの「Abyssal Withdrawal」がグルコスに収録決定?
87GT「皆さんがAbyssal Withdrawalをグルーヴコースt
COSIO「良いですよ(喰い気味)」

・ダライアス大漁祭第2弾が決定?
しらぴーさん曰く、DBCSの曲を入れてやりたいとのこと。
土屋さんが前回の大漁祭について語っていたのは感慨深かったです。

・初代ダライアスの「COSMIC AIR WAY」のアレンジがグルコスに収録?
しらぴーさんのお気に入りらしい、アレンジャーは小塩さん。
土屋さんも1曲やるかもしれないとのこと。


DBCSが出たらグルコスの方にも動きがありそうです!
COSMIC AIR WAYは私も大好きなので気になるところ!
原曲のままだとクリティカル連打になりそうな気がするw
アバターはまずアサルトシルバーホークともう1つ新機体ですかねー。
ベルサー勢力ではグレートシングでしょうか...アバターとしてならジ・エンブリオンに期待です。


で、グルコスはこんな感じでしたね。
DBCSの方は後日...書けるかなぁ、微妙ですね。

で、COSIOさんのZUNTATA及びタイトー卒業。
いや、本当にお疲れ様でし...じゃなくてこれからの活躍に期待しています。
私としてはね、小塩さんは救世主だと思うんですよ。
そう言うと石川さんなんてもっと凄いんですが
2000年中後期、タイトー自体危険な状況に現れた音楽とコンポタの神です。
プログラミングや企画力もですね。
やっぱりね、いくら今までのレジェンド達が名曲を作り出して来たとしても
小塩さんはそのタイトーの危機を救ったと考えます。

代表的なのはやっぱり「Invader GIRL!」、それ以外にも色々ですが。
石川さんは仕事柄上、あまり表舞台に出ないので
その分小塩さんが良くも悪くも「ZUNTATA健在」と思い知らせた曲ですね
その後はダライアスバースト、ミュージックガンガン!、インフィニティジーン、そしてグルーヴコースター。
細々と、ですがまさに縁の下の力持ちでしょうか、ちょっと意味は違いますけど

今ではグルコスやダラバーで「ZUNTATAだ!わーい!」な状態ですが
今から10年前ならもうほとんど忘れられていたでしょう、ファンでも無ければ。
そんな状況から今のメジャーに返り咲いた状況までを支えた、繋いだ存在だと私は思います。

個人的な話をすると、グルコスに初期から収録されている「Protocol Signal Generation」
これ、紛れも無く「私が一番最初に触れたグルコスオリジナル」です。
触れた、というと語弊がありますな、意識して遊んだ曲です。
グルコスを始めた当初は東方アレンジぐらいしか知らず、オリジナルには全く興味が無く。
無料だったので始めたグルゼロ(現:グルオリ)も知らない曲ばかりでとりあえずLvを上げていて
無料解放された中でふと選んだ曲がコレです。
最初は特になんとも思わなかったんですが
中盤のボイス、そしてそこからの綺麗なピコピコ音、からのメリーゴーランド地帯。
今までほとんど聴いてない状態だった私も「あっ良いな」と思いました。
後から見ればこの曲はCOSIOさん作曲だったってワケです。

タイトー内部事情と、そして私のグルコスオリジナル曲、更には「音ゲー曲」への道を開いてくれたと勝手に思っています。
そんな小塩さんには感謝の思いでたくさんです、ありがとうございました。
これからも頑張って下さい、グルコスやダラバーの情報番組にも出てね!

オマケみたいで申し訳無いのですが、新メンバーの「MASAKI」さんにも期待しています!
患部EXの効果音は最高でしたよw
「小学生までだよねーwwwwww」→「ピッピキピーピロピロピーwwwwww」
実家のような安心感
お待たせしました。
2015-11-06-08-39-17
2015-11-06-08-41-55
Ignis Danse
グルコス屈指の難関曲と言われてますが...うーん?
2回目で危なげなくクリア、1回目は冒頭腕時計外しながらプレイしてたので自分でもバカでしたのでまぁ
メインの連打がちょうど「私が本気出せば光りまくる」という絶妙な速度なので道中のミスが一瞬で回復しました。
ちょこちょこミスるのでスコアは悪いですが、そんなに難しく無いかなと
ただまぁ連打を除けば回復ポイントがほぼ無いのでなるだけミスらないように、ですね。
難関曲クリアしてぇ!って人は是非どうぞ、私はそういうのあんまりなんですけど。
他のナイトメア、ゴアペ、風神に比べるとよっぽど楽です。
2015-11-13-13-39-43
ここ最近詰め始めたGood-bye my earth
ついにS++獲得です!すぐさまSIMPLEとNORMALやって大王称号貰っても良いんですが
もうちょい煮詰めてみようと思います、無理しない程度にね。
2015-11-13-13-59-48
最速最高シャッターガール
結構難しいなーと感じながら、リザルト見たらまさかの6MISSという好成績。
ただ兎に角タイミングが掴み辛く、画面だけ見てても上手く押せないので
しかし初めて聴いた私でもこんなスコアなので、曲を知ってれば簡単だと思います。
2015-11-13-14-02-42
パーカー着てやると汗をかく事で話題のFUJIN Rumble、ロケテCDにも収録!
こちらがなんと気付けば6MISS、びっくりです。
しかし局所局所で落としてるのでCHAINSCOREが微妙で、結果的にスコアもイマイチ。
何より精度が悪すぎます、GOOD162て...
あとAD-LIBもダメですね、これは見ないと分からないや...
頑張ってAは乗せたいですね。
2015-11-14-13-52-01
ワースピも僅かに上昇、こちらは詰める気は無いです。
そんなに難しくないんだけど、理論値は相当しんどいと思う...
2015-11-14-14-01-11
タイトー和光のリベンジでPlay merrily
アプリでやってるので難なくFULL CHAIN、HARDでDIF4って珍しいですね。
こちらはEXが狂気染みてるみたいなので楽しみです。


今回はこの辺で。

ちょっとロケテストとZUNTATA NIGHTが長くなって申し訳ないです。
ちびちびとスコア埋めたりしてのんびりな感じですね、イベントは今回は言ったとおりお休みなので。
発表されてる中ではとぱぞイベントまではこんな感じになると思います。
バイト始めてから金遣いが荒いんですよね^^;

更新の間隔がどんどん伸びてる...リアルが充実してるから?そんなわけない。
まぁやる事が多いのは事実です、充実してるかどうかは価値観の問題。
ゲームとか曲とか...色々ね。
DBCSの情報も色々出てきたので一旦整理する為にも書きたいですね。