bdcam 2015-07-03 22-25-19-820
別途記事で話しますが、なんとまたシルバーウィークに東京行ってました。
本当に楽しいな、やばいな。
Groove captain?
できれば...もっと後に解放したかった...
2015-08-24-21-17-39
レベルキャップ解放後、3日ぐらいで結局またカンスト(Lv300)
2015-08-24-21-17-44
今回は250と300に到達した時点で無料曲が貰えます。
Lv250では「Play merrily NEO」が貰えます、そしてLv300にて...
2015-08-24-21-17-50
Got a pain cover?

天下一音ゲ祭で対象曲にもなった「Got more raves?」の続作に当たるこの曲。
並び替えると「Groove captain?」になります。
言うまでもなく難易度は最強クラス、グルオリの中では最強クラス、ではなく最強。
2015-08-24-21-27-28
うむ...やっぱりおかしいわこれw
というか連続バタフライ(擬似)スライドはスマホだと全然反応が追いつかなくて...
やり方が悪いのかな?いずれにせよ攻略は早々に諦めムードが漂ってますw

そんなことは忘れて、こちら。
幻想郷は全てを受け入れるのよ
学校が始まって憂鬱な電車の中でびっくりな公式ツイート。
2015-09-23-21-19-32
おー、グルオリで東方アレンジか... ってえぇ!?
断言できないけどめっちゃ珍しくない!?というか初じゃない!?
「コンシューマー音ゲーで東方projectアレンジ楽曲が収録」って!!
さすがタイトーだね!神主も全面協力だね!
多分もうすぐ他社もマネするんでしょうけど^^;

内容はアーティスト(サークル)ごとに4曲ずつ用意されたパックでの販売。
4x5でいきなり20曲も配信です、おトクな勿論まとめ買いパックもあるよ!
2015-09-15-16-43-39
とはいえACで散々やってるので今更なー、と思いながらも
気になる称号があったので「ビートまりお特集」のみ購入。
あとは魔理沙が貰えるどっちかを買えばそれで良いかな...なんて。
Tatshのやつ買いたいけど、スマホで連打は無理だって思い知らされたしなぁ。

収録曲目は

▽▽
ナイト・オブ・ナイツ
Help me, ERINNNNNN!!
ウサテイ2013
東方人-TOHO BEAT-
▽▽

の4曲、同じウサテイでも2013verは割とマイナーかな。
...まぁ正直有名な方のが好きなんですけどねw こっちも面白いけど。
スペシャル称号枠はナイトオブナイツ、早速プレイじゃー
2015-09-15-17-25-44
3回目で終了。
まぁその...あれだけやってたら体が覚えてるもんですねw
2015-09-17-10-34-20
その後、割とスコアアップ。
しかし順位も怒涛の追い下げw やっぱり人気ですねぇ。
2015-09-15-17-25-50
そしてスペシャル称号、ありがたい。
2015-09-15-17-27-30
「完全で瀟洒なメイド」
惜しい!従者だったら120点だったのに!
しかしまぁこれを欲しがらないワケがない!
今の所は他のパックを買う予定は無いですかね...
2015-09-15-17-27-52
この称号はお気に入りだ!アバターはR-GRAY1だけどな!
2015-09-15-17-33-55
S++も自然と増えてきたようで、50ステージを越えました。
まだ園児ですね...
2015-09-16-01-18-50
そして60日連続ログインで貰える称号、またアップデートが来たら90日とかあるんですかね。
ちなみにこちらはスペシャル称号に分類されます。
2015-09-16-21-12-19
S+100ステージで貰える「ひとりでにS+」
現在実装されているS、S+系称号はコンプしました!S++だけ異様に多いですね^^;
序盤の無料曲を全難易度詰めていけばもっと増えるでしょうけど、面倒なので却下!
2015-09-23-21-24-29
通常称号、いよいよ一画面で収まらなくなりましたね。
やってれば増えるので今後も頑張ります、いつも言ってるけどアイテム系も頑張らないと...
S++取る時にたまーにお世話になったりするんですけどね^^;
2015-09-23-21-24-49
曲別称号、こちらも一画面じゃ収まらなく...
上の方が少しズレてるので、一応「左は曲名、右はS++称号」にしたいですね。
2015-09-23-21-25-03
スペシャル称号はまだまだ空きがありますw
ちょっとずつ増えて行く事でしょう...

それでは、ZUNTATAアレンジパック2の紹介に参ります。
1回1パックですね^^; 写真数多いよ!
DADDY MULK -Groove remix-
2015-09-23-23-52-28
2Dアクションゲーム「ニンジャウォーリアーズ」より
1面及び最終面の曲「DADDY MULK」をmaimaiとのコラボの際にセガ側がアレンジした一品。
タイトー側はファンタジーゾーンだっけ?適当でごめんなさい。
原曲の作曲者はもう当ブログでは説明不要のOGR氏。
2015-09-23-21-52-012015-09-23-21-52-21
原曲の雰囲気を崩さず、明らかに変わっているのは電子ボイスだった「ダディ」がセガの社員の声になってるぐらい。
演出では竹?のようなものがワイヤーフレームで作られています、和風な雰囲気バッチリ。
2015-09-23-21-52-422015-09-23-21-53-06
難関となる「三味線ゾーン」、アレンジ版では早い段階で出てきます。
というかこれが中心になってます。
ゲーム中ではスマホの操作性では更に難しくなり、3連スライドの連続を安定させるのに時間がかかりました;
2015-09-23-21-53-162015-09-23-21-53-39
三味線の〆になるデュアルホールド
そして終盤の「ダディダ」の声合わせのデュアルスライドの連続が難関でしょうか。

総合的に、難易度にしてはクリアはそこまで難しくないと思いますが
それでもFULL CHAINになると話は別で、仮に達成してもS++に関しては三味線地帯をいかにGREAT安定させるかどうかがキモになります。

BURN ALT AIR
2015-09-23-23-52-40
ナイトストライカーより、「CITY」面のBGM「URBAN TRAIL」のアレンジ。
曲名は原曲名のアナグラムになっています。
2015-09-23-21-55-11
いきなりインターグレイが映る!
2015-09-23-21-55-162015-09-23-21-55-27
そしてトンネル、もしくはアーケード筐体を意識したような青い枠が続きます。
序盤と中盤にあるドラム地帯がそれなりに難所、慣れると楽しい。
STAND BY READY?  GOOD LUCK.
2015-09-23-21-55-43
途中で映し出される「GOOD LUCK」の文字。
原作を知ってれば興奮間違い無しです、グルコスにおいて「GOOD」はアレだけどな!
2015-09-23-21-56-592015-09-23-21-57-02
そして終盤に入りかかった辺りで出てくる格子のようなもの。
これも原作をやってれば分かりますね、トンネルや工場地帯で出てくる「壁」ですねw
急に出てきて思わずヒヤっとしてしまいますw 衝突事故が一番怖いからなぁ...
2015-09-23-21-57-26
そしてナイトストライカーのキャッチコピーである「夜の街を駆け抜けろ!」
それを模したような、というかまぁアーバントレイルな背景、綺麗ですねぇ。
2015-09-23-21-59-25
そしてラストにはこちらも原作再現、ボスを倒した後に出てくるゲートですね。
原作ではここを潜ってる時にステージリザルトや次のステージセレクト、シールドエクスデントが行われます。
一々別の画面が出るのではなく、最初から最後までゲームが続くんですよね。

...という感じで、原作をかじっただけでほとんどの演出を理解できた感じです。
ただでさえスピード感のある背景ですが、そこに細かく原作再現を加えてくるんだから凄いですね。
後述するメタルブラックは未プレイなので有名なところぐらいですが、ナイトストライカーは存分に語れた気がしますw
メタルブラックはミカドでプレイしとけばよかったなぁ...そんな話はまた後日。
BEFORE TEN ORB
2015-09-23-23-52-50
メタルブラックより、1面の曲「BORN TO BE FREE」のアレンジ。
例によってアナグラム、てかさっき言い忘れてたけど
CAPTAIN NEOのアレンジ「I CANNOT APE」を含め、このアナグラム系アレンジ3曲は
先日レビューしたスペースインベーダーインフィニティジーンの追加パックの面で聴ける曲になってます(微妙に違う気がするけど)
2015-09-23-21-59-37
今度はメタルブラックの自機「ブラックフライ」がお目見え!
廃墟と化した市街地の中を進んでいく、こちらも再現度高め。
2015-09-23-22-00-032015-09-23-22-00-17
空母のシルエットがどーんと。
にしても「ここAD-LIBねーのかよ!」が多いことw
2015-09-23-22-00-362015-09-23-22-00-44
難易度はスマホ故か、個人的に結構高め。
そして演出ではメタルブラック内のパワーアップアイテムであるニューロン(ニュー・アローン)が飛び散っています。
2015-09-23-22-01-00
カラフルな惑星がたくさん、にしてもスライドやクリティカルの連続で消耗が激しい...

そして...
2015-09-23-22-01-17
!?

詳しくは「メタルブラック エンディング」で検索!
再現が見事すぎるわ!
FAKE(ALR REMIX)
2015-09-23-23-52-57
いしみね、は出てこない。
ダライアス外伝より、主に3面ボス(たまに道中)のBGMである「FAKE」のアレンジ。
アーティストは言わずと知れた「Bad Apple!」の編曲者さんですね。
氏曰く、Gダライアスが好きらしく、このアレンジでもGダラネタが練りこまれています(じゃあGダラの曲やれとか言わない)
2015-09-23-22-02-032015-09-23-22-02-10
曲の始めはFAKEの欠片も感じられないアラート音...というよりはアレにしか聞こえない(聴けば分かる)
しかし合いの手のような間隔でGダライアスのWARNING!!音が聴こえると思います。
2015-09-23-22-02-23
演出もダライアス外伝らしさはなく、WARNING!!のフォントがダラ外のそれなぐらい(マニアックすぎる)
しばらくすると聴いた事のあるフレーズに
2015-09-23-22-02-452015-09-23-22-02-53
すると背景も非常に禍々しい雰囲気に、良く見るとシルバーホーク勲章?(適当に言ってます)
2015-09-23-22-03-17
緑勲章と赤勲章!避けなきゃ。
2015-09-23-22-03-23
すると連打地点ではダラ外3面の冒頭にあるワープ?の再現が。
そして連打が終わると!
2015-09-23-22-05-59
目まぐるしいWARNINGの文字が!
2015-09-23-22-06-08
急にアップテンポになり、譜面も結構ややこしくなる!
何か玉のようなものがバウンドしている!
そして...
WARNING!!
A HUGE BATTLE SHIP
ELECTRIC FAN
IS APPROACHING FAST.
2015-09-23-22-06-14
背景に巨大なイソギンチャクがぁぁぁぁ!!
というワケでまさかのシルエットで「エレクトリック・ファン」が友情出演。
先ほどの玉はやたら吹く泡が元ネタかな?
ちなみに増えます(笑)

それが終わるとしばらく最初と同じ様な演出に、しかし最後...
2015-09-23-22-06-412015-09-23-22-06-44
ブラックホールボンバーの完璧と言える再現が!
周囲からターゲットが来るのも良い再現になってますね~、何気に難所です。


パックの紹介終了!ちなみに「インターグレイ」と「ブラックフライ」のアバターがセットで貰えます!
それならシルバーホークも付けてよって話ですね^^;付けるならオリジンになるのかな?
ニンジャウォーリアーズは...ニンジャもクノイチも居ませんね、ニンジャスレイヤー(フジキド)は居るけどね!

どれもこれもグルコス2に入ってからなので再現祭り(背景で立体物を堂々と使うようになったのは最近?)になってますね。
ダディマルクは初期の方ですけどね。
特にURBAN TRAILとFAKEは最高でした!曲も演出も見事!!
アプリ版で残るダライアス曲2つはいつになるのでしょうか...!当然アバター付くよね!
多分DBCSの「Freedom」とかが収録された辺りにダライアスパックとして出せそうかな?