image
東京の分、もう一度長野の分、あとちょっと大阪の分
DBCS待てねぇなぁ?
あらっ便利
2015-08-09-12-21-22
関東旅行中にタイトーステーション船橋で手に入れたZUNTATAメンバー柄のEdyカード
タイトー系列のお店(タイトーステーション、タイトーイン、Hey等)で続々とゲームのクレジットの電子マネー対応が進んでいます。
勿論タイトーのゲーセンの中であれば、タイトー製のゲームでなくてもOKです、レトロゲームであろうと。
便利になることは良い事です、パセリみたいにゲーム中に有利になるような事も無いので良いですね、ああいうのは嫌いだ。
まぁお店によっては95円とかになったりするのですが。
2015-08-09-14-47-07
今回のダラバーの舞台は何と言っても秋葉原Hey!
少しでもシューティングが好きだという気があれば行ってみると良いよ!後悔しないよ!
ちょっとギャラ専がウザいだけ!それ以外は非の打ち所無し!
上手い人のプレーを見たい気持ちは分かりますけどね^^;
上手くない私からするとやっぱり邪魔なので

BE ON YOUR GUARD
最近光導ルート(A-D-H)を1コインでクリアできるようになってはしゃいでいる私。
そりゃもう嬉しいよ、簡単なルートであろうと「100円でクリアできる」というのは大きいからね。
さぁ次はノーミスを目指すぞ!今の私にはEdyカードが付いてる!あとZUNTATAのTシャツ!
けど折角東京来たんだし、ノーミスとか言わずにまずは楽しもうかなと
というワケでフォーミュラで行ってみよう!名前も形状も好きなのに使いこなせないのは嫌だぞ。
2015-08-09-22-06-57
(絶句)
行けちゃった...超嬉しい!!
この輝かしい「NO MISS BONUS 10000000」の文字列!!滅茶苦茶嬉しいわ!
てかアームも7枚残してるし!凄いぞ私!

フォーミュラと言えば私は「逃げ回れば...死にはしない」が出てくるけどダラバーのフォーミュラはガンガン切り込んでいくスタイルが格好良くて楽しいですね。
敵の編隊を圧倒的な火力(但し射程)で薙ぎ倒して、アイテムをパッと拾ってすぐ戻ってまた迎撃、と
兎に角素早い、メイン射程が短いけどサブのホーミングミサイルの弾数が尋常じゃないので弾幕張ってる感があって楽しいですね。
STGとしてはかなり異端の機体ですね、ショットが奥まで届かないとか。

さてグソクムシ(VIOLENT RULER)をノーミスクリアしたので次はカサゴ(THOUSAND KNIVES)か!
ルートは光導から最後だけ外れた「A-D-I」ルートに決める、A-Dはもう慣れてるし。
2015-08-09-22-34-32
1ミス!
最終面の観覧車みたいなのが沢山出てくるところや、その前の狭い所にそこそこ耐久のある敵が2体ずつ出てくるところが難しい!
特に後者の何が難しいかって、後ろからも出てくるんですよね...
DBACは反転できるので対処は出来るのですが、如何せん色んな所から出てくるので追いつかないのです;
観覧車は完全に手数不足、設置バーストで遮っても被弾は必死、置き方が悪いんでしょうけど難関でした...
ちなみにサウザンドナイブズはPSP版とほとんど変わらないのでさほど苦戦はしませんでしたね。
強いて言うなら頻繁に緑色のハイメガキャノンを撃ってくる所でしょうか、兎に角敵の正面から少し上は危険なので気持ち下から狙う感覚ですね。
2015-08-10-11-37-33
で、もう1回やったら無事にノーミス、残りアーム2枚で結構ギリギリでしたね。
何よりこのZONE IのBGMが「The world of sprit」なのがポイントですね(何回も言ってるけど)
このダラバーの引き立て役と言っても良いでしょう、でもどうせならピラニアで聴きたいな...というワケで

ピラニアこと「HUNGRY GLUTTONS」を倒しに行こう!
しかしラスボスとしては5体居る内の3体目、というワケで一筋縄では行きません。
そして何より問題なのが

光導ルートではミス時にアームを一枚サービスしてくれた状態で再スタートになりますが
それ以外のゾーンではそんなサービスありません、これが普通です。

あとステージBGMや演出、PSP版からの名残も相まって大人気のピラニアですが
まぁその前にダライアスバーストアナザークロニクルのオリジナルモードの面分岐表を
bandicam 2015-09-11 13-51-45-619(公式HPより引用)
こんな風になっていて、最初にABCから選んでスタートになります。
んでピラニアはZONE Jに居ます。
ここからが問題、その前座であるZONE EとZONE Fのボスが...
両方とも場違いでぶっちぎりの強さを誇る「エンシェントバラージ」「ファントムキャッスル」が鎮座しています;
オリジナルモードで一番強いのはまぁZONE Lのアイツですが、次点でこの2体だという声も少なくありません。

なので我々初心者がピラニアに会おうとすると、その前のボスを突破する必要がある...というワケです。
タイトー鬼ですか

私が選んだルートは「B-F-J」
もうね、2体の内のエンシェントバラージ(ZONE E)だけは無理、全然出来ない。
ファントムキャッスルもえげつないですけどね、兎に角このカメは無理、許さん。

んでまぁ挑戦してみた所...

B...クリアするも、アーム0
F...2機食べられた。
J...ヘビーマフラー(中ボス)にマフラーされた。→おしまい

なんだこれ!極悪じゃないのよ!
てかピラニアに関しては多少強化されててもPSP版で慣れてるからきっとどうにかなる!けどファンキャス強すぎるわ!
あのホーミングレーザー(通称:赤そうめん)がどうやっても避けれない...

色々と対策を練って、再度挑戦すると
なんとかクリア、しかし残機0...いや十分だけどねもう。
ノーコンできれば十分だからね、けどこの流れだとノーミスで行きたいよね...
しかしゲーセンは待ってくれない、当然他に遊ぶ人も居るので
席を離れると、Heyの配信台(Ustとニコ生で配信中)のダラバーが空いている...?
いつも凄腕の漁師達が頑張ってるのですが、もう10時を過ぎればこんなもんか...

ちなみに現地でもモニターでニコ生の配信状況を見ることが出来ます、コメントも見れます。
すると視聴者さんも暇そうにデモ画面を眺めてるので...
まぁちょっと...やってみようかなと...

ピラニアだ。
せめてクリアしよう、たとえ残機0でもあの登場シーンを映しただけでも盛り上がるはずだッ!
ハードホイールはミサイルで!ファンキャスはレーザーで!
3面道中は気合だ!そしてついにピラニア登場!難なくクリア!
というか...
2015-08-10-12-01-14
ノーミスだぁぁぁぁ!!!!

まさかの配信台で新記録!!
つ・い・に!ピラニアをノーミスクリアできたぞ!!
やっぱりダラバーのボスといえばコイツだよね!
2015-08-10-13-20-09
ニコ生の方でも挨拶してみたらちゃんと返してくれました(真ん中らへん)
本当に漁師さん達は優しいよ...ここまで民度の高いゲームも珍しいや。

まぁ晴れ舞台で初のノーミスクリアはテンション上がりますな、本当に嬉しいや
他にはほとんど使った事の無いアサルトや外伝を使って楽しみました、本当に面白いなぁダラバー...
鯨は無理だし、ダークヘリオスはそこまで興味も無いし...
...じゃあオリジナルEXやってみる?

オリジナルモードに慣れた漁師達の嗜み、それが「オリジナルEXモード」
bandicam 2015-09-11 14-18-03-909
分岐の形はオリジナルと同じですが
アルファベットが進んでおり、あとこの画像だと色も見るからにヤバイですね。
そして一番簡単なルート、通称「裏光導」ですら「EXPERT」とか書いてるし。
ヤバイ匂いがプンプンしてますが、それでもちょっと冷やかしに...

わぁ紫色!
おぉフランベルジュだ!
なんだこれ金色wwww
2015-08-10-20-56-32
あれ?
2015-08-10-20-56-24
...なんか普通にノーミス行けた...
道中は明らかに難易度上がってますが、ボスは一部の激しさや敵の弾の種類が変わっている程度で
そこまで劇的には変わってなかったです、一安心...
オリジナルとはとある部分が違うエンディングを見て終了、ボスの種類は同じでも新鮮で楽しかったです。
2015-08-11-11-25-32
そんなこんなでHey、もとい東京終了。
また行くぞ...待ってろよ...


少し進んで長野。
...長野のゲーセン、こっち(大阪)では見かけないけどあっち(長野)の地域では有名な「APINA」
そこでチュウニズムの称号を貰い、ちょっと探索していると...

...あった、ダライアスバースト。
やっぱり長野では結構盛んだったのは嘘じゃ無かったのか...
もうオフラインだったのですが、勿論これを見てやらないほど薄情者ではありません。

見せてもらおうか、長野の漁師達のハイスコアとやらを!
ピラニアルートをネクストでノーコンだ!(2ミスしました)
2015-08-13-11-49-17
あれ?
1位!?と思ったら誰も居ないじゃねーかおい!!
2015-08-13-11-49-19
いやでもTOTAL SCOREには結構なスコアが記録されてる...
つまりネクストは誰も使ってないってこと?いや格好いいだろ!(強いとは言ってない)
何気にネームの「31337」からスゴ味が感じられますね、捕鯨ルートじゃないけどw

そして家族と合流後、先日書いたラウンドワン長野へ。
兄と共にプレイ、当然残機無限エントリーで光導だ!

あれ?2人合わせて2ミス...?
結構兄も慣れてきたようで...
これなら通常エントリーでも行けるんじゃね?と
少なくとも400円以内で行けるんじゃね?と
なので100円でひとまずプレー開始、安全第一。 ちなみに私フォーミュラで兄は外伝。

バイオレントルーラー戦では私が兎に角指示出し。
「赤いレーザー来る!(バーストの事)」「はい急いで通って!」「これ2回撃ったらすぐ上!」
「意外と懐が安全!」「ブラックホール使って下さい^^;」
とにかく必死、バイオレントルーラーもこっち2人プレイなのでちょっとタフ。
それでも敵の行動が2ループぐらいした辺りで...
2015-08-14-16-25-52
行けた。
100円2人プレイでノーミス(別にノーミスじゃなくてもよかったけど)
この画像では白いアレが2個映ってて、残機が残り1だから分かる人には分かるよね!
2015-08-14-16-57-18
ちなみに2人プレイではスコアが分散されるのでネームエントリーは絶望的なはずなのですが
それでも何故か6位にランクイン、フォーミュラも不人気?なんでなん?

まぁ100円で2人で遊べる、というダラバーならではの楽しみ方。
それで且つ、ノーコンでクリアできたので達成感が凄いですね。
100円で2人で遊べて、しかもこの達成感が得られるのはなかなか無いでしょう。
あ、本来1人で遊ぶゲームを2人でやるとかは無しですよ?


後日、大阪にて
一時期イベントでは全国一位の証であるアイアンフォスル像が飾られてた事もあったらしい
タイトーステーション難波、しかし既にオフラインで稼働中。
それでも私は撤去される前に歴史を刻みたい...

グソク!カサゴ!ピラニア!
どれをノーミスでクリアしてもエンディング後に映し出されるのはゲームオーバーの文字...
ぐぬぬ...やっぱり強豪が多すぎてネームエントリーは叶わないのかッ...

しかし最後の希望、裏光導にて...
エンディングの後、恐る恐る目の前に広がった画面は...
2015-09-07-12-41-23
ネームエントリー、よっしゃああああああああああああああああああ!!!
タイステ難波でやっとエントリーできたぁぁぁあんん!
17位だから筐体では見れないし、オフラインだから公式HPでも見れないけどな!いーよ別に!
見れなくてもこの筐体のどっかで記録されてるんだ!私はそれでいい!
まー嬉しい、私やったぞ...


▽▽

というワケで、今回で数々の記録を残し、ノーミスで行けるルートが一気に増えました。
嬉しいものですね、ゲームセンターで100円で、一応ゲームの1周全てを遊ぶことが出来る
それがどれだけ嬉しい事か、やっぱりこの達成感が大事です。
だからタイトーさん、もう一度...
DBCSが売れたら...頼みます...
またきっと...ゲーセンでシューティングが出る時を待っています。