bdcam 2015-07-03 22-25-19-820
前回更新はよとか言ったせいで怒涛のアップデート三昧で
それが旅行と重なって遊びまくったけどブログ書く余裕が無かったとかそんなんじゃないから!
beatmaniaIIDX
前回、出して欲しいというか、出せそうな曲を言ってみた

▽▽

グルーヴリボルバー、聖者の鼓動、
その辺は収録時期を考慮しても出せそうですね、特に前者

▽▽

そしたら数日後
2015-07-24-22-09-23
来やがった。
勿論即購入、というワケで「世阿弥 vs Tatshパック」が配信されてしまいました。
そして中身が...

聖者の鼓動
聖者の息吹
グルーヴ・リボルバー
零式<Type-ZERO>

何故なのか、見事に当ててしまいました(問題児が2人付いて来てますが)
この4曲の詳細は後の紹介の方で

こっからはいつも通り撮影順に適当に
2015-07-24-22-18-03
フハハハハハ!全国2位だ!(多分2人中)
スマホだと連打が追いつかないでござるよ。
2015-07-25-11-27-41
ハズレ無しのトップクラスの難易度を誇る曲目
(当然のように王座に鎮座するゴモアから目を逸らしつつ)
2015-07-25-16-13-46
称号目当てにとりあえずHARDだけでもササッとS++
称号は「レッツ滝行!」、この辺の意味も後でまた


からの
2015-08-03-17-38-38
Good-bye my earth
AD-HARDを理論値達成!
新作では光導やFreedomもあるけどコレも是非流して欲しいなぁ、DBACEXの移植ってんなら入ってるだろうけどね。
本当に好きな曲です。

2015-08-12-13-16-19
息もつかせぬまま先日紹介した「ZUNTATAアレンジパック2」も発売
こちらも即購入ですが、コレの各曲紹介は別の機会に...ちょっと溜まりすぎた。
ブラックフライとインターグレイのアバターが付いて来ます!嬉しい!


そして現在開催中の
「小倉久佳音画制作所イベント」
少し問題も抱えてるイベントですね。
東京旅行中にAC版でチラっと見せた「SiLent ErRors -Un-True-」を課題曲としたイベントで
アプリ版EASY~HARDの3つのハイスコアで競うランキング制のイベントで
300位以内で特別な称号が貰える、というシステムなんですが
予想以上のアレで300人以上が全難易度理論値を出してしまい
逆に全部理論値を取らないと称号が貰えないというアレな状況になってしまったというワケで
若干イベントとして失敗しちゃってるのですが、まぁアプリ版でのこういうイベントは初めてだから大目に見ましょうというワケで
私も称号に関してはランキングの「俯瞰した事実と客観的な虚構」も格好良くて良いのですが
それ以上に曲別称号の「僕は世界をつくる」がシンプルで好きなので
負け犬ではありますが、諦めてますw

一応参加はしてるので結果だけでも
2015-08-13-02-18-32
HARDは最終的にこんなもん、とりあえずS++は取っておこうといった感じ
曲自体も割と難しいのでフルチェインだけでも骨が折れます...
それすら安定しないので難航しました。
2015-08-13-02-24-41
EASYは2回目で理論値達成、NORMALも確か2COOLぐらい
HARDで理論値取れたらNORMALも積めれば良いかなと思ってたんですが
なんかアホらしいのでやめました。
COOLが出る度にリトライするような人にこの曲好きとか言って欲しくないので、てか私がそうなりたくないので
ま、理論値取れない奴の負け惜しみってもんですよ^^;

2015-08-13-02-59-48
曲別称号は貰っといたので悔しくないもん!
2015-08-14-14-59-53
ZUNTATAアレンジパック2もせっせと頑張りました。
FAKE(ALR REMIX)のAC-HARD
2015-08-14-15-05-18
そしてHARDも無事にS++、スマホ版でついにダライアス後期組が...!
2015-08-14-21-22-24
ブラックホールボンバーマン、火力最大貫通アリのボンバーマンでしょうか
2015-08-15-10-19-01
メタルブラックの「BORN TO BE FREE」アレンジの「BEFORE TEN ORB」
2015-08-15-10-23-10
そしてマイブームのナイトストライカーより「URBAN TRAIL」のアレンジ
「BURN ALT AIR」、両曲ともアナグラムであり、スペースインベーダーインフィニティジーン出身
2015-08-15-10-23-23
曲別称号もかなりユニークな。
私のインターグレイに乗ったら3コンティニューしますよ。(体験談)
2015-08-17-00-12-13
そして30日連続ログインというなかなかアレな条件で貰える称号
一度途絶えてしまって萎えかけたところに世阿弥パックだったので救いでした。
更にアップデートで60日連続のも増えました。
面白いけど途絶えた時に急激に萎えるから連続じゃなくても良いんじゃないかなぁ...

からの
2015-08-17-00-26-28
同じくZUNTATAアレンジパック2より「DADDY MULK -Groove remix-」
こちらAC-HARDでS++達成!!超ギリギリな
そしてこれは...
2015-08-17-00-26-39
スペシャル称号対象曲!
2015-08-17-00-26-47
私にとってアキナコメコメ以来の2つ目になりました
ちなみに鼓動も対象だけど諦めた。

そしてつい先日
2015-08-19-12-59-15
いつものように遊んでると少し違和感が
あれ?下のゲージ...

まさかのレベルキャップ解放、気付いてから大分後に公式アナウンスが来て笑える。
そう、ついに解放されました!次は300までらしいです!
2015-08-19-15-43-04
途中でAC版で販売されている「NICO」のアバターも出てきます、OCTOPUSの上位互換な

そして特定の曲のハイスコアをTwitterに投稿するとアバターが貰えるキャンペーンも同時開催
なんだ急に...と思ったらなんと
300万DL達成
だそうです、おめでとうございます!!
これに合わせて「GC OCTOPUS」が配布されました(GC CRABもついでに配布、GC SQUIDは今も取れる)

そしてそのTwitter連動キャンペーンにて
ちょっとどうしても欲しいアバターがあったので...
2015-08-20-11-25-32
「ZUNTATAアレンジパック1」を購入
今思えば1曲しか欲しくなかったSatisfictionのアーケードパックに比べると
こっちは2曲は好きな曲があるので全然お得だったという新事実(残念ながら後2曲は知らん)
Captain NEOとGeometic Cityですね、後者はホームのゲーセンだと聞きづらかったので一部しか覚えてないのですが...
2015-08-20-11-37-58
そして称号「ウワサの音楽集めマン」
今思えば割と購入してるのですが、この曲収集称号はまだまだ上があります。
ボカロ多いのに全然買ってないからね...
2015-08-20-11-43-47
そして欲しかったアバターが「R-GRAY1」!!レイストームの自機です!
アバター代の事も考えたら全然OKね!ちなみにR-GRAY0も別の曲で貰えます。
あまりTwitterでゲーム連動のやつつぶやくの好きじゃないんだけど仕方ないね。

そして、さっきLv210ぐらいの画像だったんですが
2015-08-20-13-55-40
はい、250突破。
2015-08-20-13-55-48
REAL ZUNTATA NIGHTで見せられた「Play merrily NEO」がついに参戦!
アーケード勢にとってはもうお馴染みの曲ですけどね~
ちなみにスタッフロールは消えてました、グルオリだと製作スタッフが違うからでしょうか?
2015-08-20-14-04-49
こちらも奮闘中!追って報告。


んじゃそろそろ、曲紹介行きます(既に長くなってるけど)

「世阿弥 vs Tatshパック」!!

聖者の鼓動
2015-08-22-21-56-25
AC版にて、少しずつDIF10(HARDで)の曲が増えてきた時に来てしまった曲。
今となってはDIF10入門曲と言われているが、当時はその圧倒的な連打量は圧巻だった。
アーティストは世阿弥(Tatsh)、てか以下3曲もそうなので後は略。
2015-08-22-21-06-072015-08-22-21-06-40
一度試してみた「FLICK CHANGE」がハイスコアになってしまったのでその画像になってます><
演出はなんといっても青、画像はカニですけどジャケ絵に従ってBIRDにすれば
青空を駆け回る鳥、というオシャレなゲームに!元々この上ないオシャレゲーだけどな!
2015-08-22-21-06-462015-08-22-21-06-58
元ネタの無い、曲だけ(強いて言えばジャケットも)という材料でここまで演出を作れるのはまさに芸術ですな
2015-08-22-21-07-182015-08-22-21-07-28
そして聖者の鼓動名物、後半の鬼連打、通称「滝」
他にも構図がモロにソレなので、某コンマイの某ビートなんとかという声も
その後半になるKeep the Faithの海が割れる日、みたいな奥に進んで行く所もまた良いですね
曲もさることながら、演出も大好きです、AC版人気投票でも版権曲を抑えて3位でした。

聖者の息吹
2015-08-22-21-56-30
グルリボ、鼓動に続いてのTatshの刺客。
鼓動と同じく、DIF10では比較的なマシな方という位置づけだが
難易度的には決して優しくは無い、ましてやFULL CHAINを視野に入れればかなり鬼畜。
まぁ連打系は全般的にクリアは簡単なんですけどね、MISSハマリしまくるアプリ版は例外なのですが
2015-08-22-21-15-402015-08-22-21-15-48
演出はまさに鼓動の続編、といった感じ。
所々に花と思われるマークが出てきます、速度も速くてかなりの難関曲。
2015-08-22-21-16-152015-08-22-21-16-21
所々に鼓動をリスペクトしたような演出があります。
しかし鼓動に比べると物量は更に増え、スライドも難解になったので難易度的にも正統な続編と言えます。
2015-08-22-21-16-47
分かればそこまででも無いのですが、難解を極めるこのスライド祭り。
左右交互かと思いきや連続で出てきたり、まぁ連続のタイミングが読めればなんとかなりますが、それでも割と鬼門。

そしてこちらでも名物...
2015-08-22-21-16-56
鬼連打!
嫌らしい事に終盤ではクリティカルが混合しているので、ここを捌けるかどうかがクリアの成否に関わります。
物量と難解を兼ね備えた難関譜面、しかもスマホ版の操作性なのでかなり苦戦しました...

グルーヴ・リボルバー
2015-08-22-21-18-16
ゴォン!
2015-08-22-21-56-35
という始まり方が実に印象的な曲。
こちらはまさに「発狂」「ラス殺し」の典型的な曲になってます。
どちらかというと聖者シリーズよりも「リボルバーシリーズ」というべきか(分ける必要無いんだけど)
ミュージックガンガン!に収録された(グルコスにも)ミュージック・リボルバー寄りの曲ですね。
2015-08-22-21-19-152015-08-22-21-20-55
個人的に類を見ない独特な雰囲気を持っていて好きな曲です、サントラでちゃんと聴いてますよ~
演出もまさにグルコス古典派といった感じ、電子と言うか、兎に角「音楽を鳴らしている機械の中身」みたいな感じだと勝手に妄想してます。
2015-08-22-21-21-24
後半戦へ... ここまでにゲージを溜めていないと死にます。
2015-08-22-21-21-512015-08-22-21-21-59
Tatshにしては簡単か?と思いながら後半戦が始まると
曲の雰囲気が一変し、感覚的に非常にハイスピードになり、そこに押し寄せるターゲットの数々。
ここで怖いのが、この後半戦が3つに分かれており、パターンが全く違うということ。
何回かミスし、「ああこういう事か!」と思った時には次のパターンへ以降、という感じ。
全く別物になるので付いて行けずに惨殺されてしまうでしょう、まぁ初見はね。
2015-08-22-21-22-07
そんで名物の「X」
これも知ってないと見づらくて落としちゃうかも。

兎に角ラストが本番、それまでにいくらゲージを稼げるかが勝負の分かれ目です。
あと曲も格好いいので単品でも良いのでiTunesで聴いてみてください、あまり話題にならなくて寂しいので...

零式<Type-ZERO>
2015-08-22-21-56-40
こちらは「世阿弥の原点に戻る」というコンセプトで作られた曲。
ちなみに読み方は「れいしき たいぷぜろ」
確かに「世阿弥っぽい」がたっぷり取り入れられた曲で、ニワカでもその面影が垣間見れます。
グルーヴァーの皆さんにとってはそこまでなんですが、私にとっては超難関曲。
2015-08-22-21-25-052015-08-22-21-25-37
前半は密度はそこそこに、急に出てくるスライド以外はそれほど、なのですが
AD-LIBがかなり多彩で、分かり辛い場所と量でその辺も既に難関。
2015-08-22-21-25-482015-08-22-21-26-14
中盤に入るともう休みは無し、不規則な連打と急に来るから指を離してしまってMISSになるHOLDとSCRATCH
演出は「0」や「零」が映し出されたり
2015-08-22-21-26-49
またコースの形も綺麗な丸ではなく「0」の形だったり。
2015-08-22-21-27-37
零!

...まぁ敢えて難しい部分は省いたのですがw
本当に難しいですね、個人差あれど、今回のパックでは最難関だと思います。
私も「たまにクリアできる」というぐらいで、もうスコアを上げようなんて全く思えないほどズタズタにされましたw
AC版でもチャレンジしたいなぁ、話にならないだろうけど。

以上、「世阿弥 vs Tatshパック」でした!珍しくアーティストに沿ったパックでした。
他の音ゲーでもひっぱりだこで大人気のTatshさんの曲なのでファンも多く、かなり待ち焦がれていたのでは無いでしょうか
そしてグルオリにて難易度に物足りなさを感じていた人にとってもかなりの刺激になったはずです。
好きな曲が勢ぞろいだったので即購入でしたが、嬉しかったですねー、ってか難しかったです;
旅行中の長い移動の暇つぶしには困りませんでしたよ...


OMAKE
2015-08-22-21-03-36
現在がこちら、早くもLv283...もう無料曲無くていいから999ぐらいまでやってくれませんかねぇ
BIRD様様ですな。

2015-08-22-21-55-20
通常称号もまた増えました、フルチェイニストとS++のシリーズは結構上の方まであるみたいです。
アイテム使用の称号は求められる量が多くて大変ですね...
2015-08-22-21-55-33
曲別称号も増えました、シューティング多し
DADDY MULKとかAC-HARDばかりで他をサボっちゃったのでまた取りに行きます;
2015-08-22-21-55-42
スペシャル称号はついにアキナコメコメ神にお友達ができました、「ゴッドダディ」!
今は記念にコレを設定してますが、やっぱりアキナコメコメの方が良いかなぁ。
曲別称号も面白いものばかりで非常に捨て難いのですが(特にインターグレイとCOZMIC)
やっぱりスペシャル称号を見せびらかしたいのはやはり人間ですな!
私は人間だ!人間でたくさんだ!


グルオリもイベントと新曲、そして300万DLで盛り上がって参りました!改めておめでとうございます。
AC版でも東方イベント開催中、更にまた天下一音ゲ祭も決まったので(相互収録無いけど)
まだまだグルコスから目を離せません、ダライアスの新作もあってタイトー始まったな!