商品名:ZUNTATA生誕祭セット TYPE2
作品名:TAITO SOUND TEAM 'ZUNTATA'
発売元:タイトー
発売日:2014/07/下旬
価格:5200円
備考:完全受注生産品

012
ZUNTATA生誕祭セット TYPE2のレビューです。

今年2015年で28周年!めでたしです。 細かく言うと6月です。
最後にフィギュア撮影スペースの話も。

WARNING!!
A SPECIAL FAN GOODS
ZUNTATA BIRTHDAY FESTIVAL SET
WAS COMING A FEW DAYS AGO
このフォーマット何回目だ。
というワケでついに届きました!先日ですけどね。

ZUNTATA生誕(名前が決まってから)28周年を記念し
「DARIUS STORE」で受注販売されたセットをレビューしていきます。
まず、箱をご紹介。
001
ドン

どうでしょうこれ、もう箱から既にファングッズですよ。
ちなみにダライアスストアとしては3つ目の商品となります、それまではTシャツとかあったみたいです。
中身は別段ダライアスグッズでは無いんですけどね、関係無くもないですが。
002
OPEN、ではセット内容を

①Tシャツ
②特製ステッカー
③ZUNTATA効果音CD

の3つがセットです、効果音CDは過去にイベントで販売されていたもの。
グルコスExpressにて、田舎の人から買いに行けないという意見があったみたいです。
私は大阪だから田舎ではないけど同感だよ全く!東京とか無理だし!

ではまずCDから。
004
「ZUNTATA SOUND EFFECTS COLLECTION Vol.1~クレジット音編~」
効果音CDというだけあり、中身はほんの数秒の効果音を何個も収録したもの。
Vol.1ということで、それぞれゲーセンのアーケードゲームにて、コインを入れた時に流れる「クレジット音」が収録されています。
005
裏面、独特の世界観が感じられますね。
006
ちなみに裏面にCDの表が見える時点でお気づきかと思いますが
こうやって開けるとディスク裏面が丸裸なので気になる人は裏返しましょう、てか普通気になりますw
流石は演出のタイトーというべきか、だがCDは大切に...
007
説明書
裏にはこのCDの製作に携わった人達(音を作った人とは違います)
008
中身は収録タイトルがギッチリと書かれています、その数なんと99タイトル!
右には未だ現役の石川さん(BABI)のコメントが書かれています。
石川さんはZUNTATAの中でも効果音専門の方ですね。
009
ちょっとだけチラ見せ、年代順にキチンと並んでます。
このレイストームからのGダライアスね!これね!これこれ!

続いてステッカー
010
上にあるロゴもステッカーなので合計5枚あります。
それぞれ

・グルーヴコースター
・COZMO~ZUNTATA 25th Anniversary~
・ダライアスバースト
・ダライアスバーストアナザークロニクル

の4つのサントラのジャケットです。
いやー複数欲しいなこれ!勿体無くて使えないよ!


そして目玉、Tシャツ
012
全体は入りきらないのでデザイン部分のみ
ゲーム基盤をイメージしたデザインらしいです、某コンマイの音ゲーにも見えるけど
013
MUD WHEEL
014
It's a pit world

ごめんなさい、コメントが思いつかない
015
タイトーサウンドチーム!
016
現代ZUNTATAロゴ!実際の基盤にもこういうシール貼る部分とかあるらしいですね。

まぁデザインに関しては小学生並の感想ですが、ばっとデザインを見せてそれでくどくど感想を言うのもなんでしょう!
017
首元のアレ(常識不足)にもZUNTATA、抜かりなし。
011
こうやって洗濯しろみたいな説明書き。


以上ですね、まさしくファンアイテムです。
私としてはサントラ単品を除けば初のZUNTATAグッズになりますね、感慨深い。
若者だってファンだぞ!まだ終わらんよ!
効果音CDもひたすら聴くにはぶっちゃけしんどいのでアレなので、完全に持ってるだけのステータスになりそうな気がしますけど...
あ、でもGダラのクレジット音は大好き、これだけは言える。
Vol.1という話ですが、これ以降効果音をCDとして出すにはどんな題材になるのやら
ゲームオーバー音とか?

正直言って割高商品ですが、逆にこれほどまでのファングッズは無いと言うワケで
私はまだまだニワカですが、古からのファンの皆さん!ちゃんと買いましたか?
これを輪切りにどんどん進んで行こうと思います、いずれ仕事に役立てる為...


~OMAKE~
bdcam 2015-08-01 00-10-32-361
全く関係無いのですが、前々から言ってた「フィギュア用の撮影スペース」の話
ついに確保しました、というか購入しました。
023
モデルはどのゲームでも(出演してれば)我が愛機
ROBOT魂アリオスガンダムです。
アーチャーアリオスセットのやつです、ちょっと濃いオレンジだよ。
024
アップ、大きなレビューブログには鼻で笑われるかも知れませんが
私としてはすんごい画質向上、面白いぐらい綺麗に写っちゃう!
025
ただでさえ格好良いアリオスがこんな綺麗に撮れちゃったら更にry
026
まぁ特に言う事無いのですが、兎に角なんとか見せれるレベルにはなりました。
これから夏休みですし、機会があればまたフィギュアレビューもしていこうと思います。
滅多にやらないと思うけどね!時間掛かるし。
022
申し訳程度の一般人アピール
この撮影ブース、ヤフオクとかで腕時計とかそういうのを撮影するのに最適だと思います。
カメラレンズとか、携帯ゲーム機とかね!
フィギュアでも小さい食玩とか、ガシャポンとかなら良さそうですね
でもROBOT魂だって余裕で撮れますよ、背景がちょっと白いの写るけど...


無駄に長くなりました。
以上、ZUNTATA生誕祭セットでした~、改めておめでとうございます!