bandicam 2015-06-24 15-08-14-066
「スペースインベーダー インフィニティジーン」をプレイした感想。
当然ネタバレ含みますが、マイルドに。

シューティングの進化
2015-06-02-19-36-552015-06-02-19-37-05
説明不要の超有名作「スペースインベーダー」
シューティングというか、最早ゲームと言えばインベーダーと言っても悪くは無いだろう。
それが新しく、進化したのがこのアプリである。

価格は450円(追加要素課金アリ)
さらに要素を加えたPS3とXBOX360版もあるみたい。

このインフィニティジーンのコンセプトは「シューティングの進化」であり
2015-06-02-19-42-422015-06-12-12-49-58
初めは「一発ずつしか撃てない」「左右にしか移動できない」と古典的なゲームだが
進めていく内に連射、ホーミング、後ろにも攻撃と言ったように進化していく。
プレイする自機が、というよりはゲームそのものが進化していく感じ。
2015-06-24-13-38-03
グラフィックはステージにもよるが
ワイヤフレームで表現されたものから、グラデーションのかかった背景など
そして敵と自機、弾は白一色、パワーアップアイテムだけが彩色。
...という現代的とはとても言えないようなグラフィックで統一されている。
見てもらった方が早いですね。
2015-06-24-14-50-19
このように、まぁ平面的な感じです、この上なく。
操作は画面にタッチしてそのまま動かす。
画面ならどこを触っても動くので自機が指で隠れることは無い(とも言えないが)
また、弾は常に撃ち続けるのでただ自機を操作するだけという単純さ(設定可)
シューティングとしてはどちらかと言うと「避け」に重点を置いてると思います

では大雑把に評価。
価格:安い
ボリューム:微妙
グラフィック:個人差アリ(個人的にはOK)
課金要素:GOOD
難易度:クリアするだけなら楽 HARDモードは別
まず価格ですが、まぁ450円としては余裕で楽しめました。
進化だとか堅い話は置いても、普通にシューティングゲームとしても楽しめます。

ボリュームに関しては正直言って微妙、というか少ない。
通常ステージが1-1から3-6の18ステージ。
そしてEVOLUTION(レベルアップ)で増えるエクストラステージが30個。
課金で入手できるステージが合計6つ(多分)
計54ステージと言うと聞こえは悪くないが、1つずつは割と単純だったりもするので...

やり込み要素もエクストラステージを連続で続けるサバイバルモード
それ以外ならNAGOYA ATTACK(名古屋撃ち)を駆使したハイスコア挑戦ぐらいですし。
特別ボリュームが少ないワケじゃないんですが
はっきり言って、やり込ませ方が雑。
2015-06-15-17-50-20
一応サバイバルモードでの最終到達面によって、最後の画像が変化したりするんですが。
これが正直、全部探すのめんどい、としか言いようが無い...
別に記録される訳でもない(GAME CENTERのアチーブメントにはある)のでイマイチやる気も出ません。

グラフィックについては前述した通りですが
まぁグルーヴコースターをシューティングにしたような感じ、時系列的には逆なのですが。
これは全然良いと思います、スタイリッシュで

課金要素は先日グルコス2で話題になった
「シルバーホーク」
「インターグレイ」
「ブラックフライ」
の3機が自機として動かせるようになり、その自機(作品)にちなんだステージが2つずつ付いてます。
ボスもそのゲームのボスになってますし、シルバーホークではボス前の警告メッセージもアレになってます。
ちなみに登場ボスはキングフォスル。
他の2つは未購入ですが、それでも十分楽しめてます。
音楽もCAPTAIN NEOだし...というかステージ自体がダライアス1面なので。

難易度は少なくとも通常ステージをEASYやNORMALなら余裕でしょう。
進めていけばハイスコア記録が出来なくなりますが、残機も増やせるので。
たまに「この機体じゃ絶対無理だろ!」っていう面もあるので
使える自機をいくつか練習しとけば無難だと思います。
「前後に撃てて威力も凄いけど敵の弾を消せない」とか、とにかく最強の自機というのは無さそうです。

HARDから急に難しくなります。
というのも、雑魚ボス問わず敵を倒したら打ち返し弾を撃ってくるんですよね。
なので大量に出てくるポイントでは場合によっては詰みます。
難しいのは良いんですが、こういう雑なところがちょっとなぁ...
これって昔のシューティングでエンディングが無いループ系のやつで
永遠ループでのハイスコア防止策みたいな感じだと思ってたんですが。


総評としては普通に良ゲーです。
ボリューム不足と言っても450円なら妥当ですし。
最近無料で永遠に遊べるようなゲームが増えて感覚が麻痺しがちですね。
まぁそういうのと違って買いさえすれば課金の必要は無く
まさに「安心して」遊べるというこれ以上の長所は無いのですが。

あともう1つ、インベーダーなので基本的に縦シューティングなんですが
スマホ特有の、横に傾けたら横シューティングになります。
出てくる文字や自機が横向きになるだけですが、それだけで世界が変わります。
あと基本的に敵は奥から出てくるので
横にすると右手で動かす場合、敵が出てくるところを指でなぞる形になるので
自機が指で隠れたりする事態が減りますw
2015-06-10-12-22-20
言った通り私が課金したというのはシルバーホークだけ。
ステージが2つ付いてきます。
2015-06-24-14-51-56
ステージもダライアスそのもの。
シルバーホークもミサイル→レーザー→ウェーブと進化し、ボムもマルチになります。
最終的にアームを装備して一回だけ攻撃を耐えちゃいます。判定大きいけど
2015-06-24-13-33-26(拾い物)
ボスはキングフォスル、口の左上が安置なのも再現。
ボス前の警告もインフィニティジーン自体がもともとダライアスをオマージュした警告が出るんですが
このステージではモロにダライアスになり、APPROACHING FASTします。
2015-06-24-14-49-28
自機は買わなくてもガンガン増えるのでその辺の心配はありません。
十二分に個性的です。
「LOCK-ON」という機体がありますが
これどう見てもレイストームの「R-GLAY1」ですw 後ろにも撃てるのが違いますが。


さてと、私が最大の特徴として挙げたいのが
2015-06-02-19-38-48
スマホに入れている音楽でそのままゲームができる、というもの。
まぁ音楽に合わせて敵が出てくる訳でも無く、多分用意された何パターンかの敵の配置がランダムに合わさって出てくるような感じですが。
一応ボスまでの道中は曲が終わるまで終わらない、という仕様になってるのが高ポイント。
2015-06-24-14-45-282015-06-24-14-46-46
ゲームによっては無理ですが
別にゲームの音を消して、裏で好きな曲を流せば良いのですが
なんかそれとは違う一体感があります、ぶっちゃけ本編よりry

2015-06-24-14-47-27
2015-06-24-14-48-17
曲の長さによっては無理ゲーかも?
ワースピも4分ぐらいなので結構難しいですね(HARDなら)


まぁ色々ありますが、楽しんでました。
サウンドテストがあるのも魅力ですね、最早語るまでも無いですがBGMはZUNTATA(COSIOさん)なので、なんかもう、アレ、最高


これは流石に欲を出しすぎだと思いますが
背景も敵も単調だし、これステージエディットとか作れそうなのでは...
それがあれば一気に評価も変わると思いますが、やっぱり難しいですかね...;

なんか最近グルコスやダライアスをベタ褒めしまくりでタイトー信者みたいに思われても困るので
今回は辛口...というつもりでも無いのですが
まぁ、ちゃんと良し悪しの区別は付けるよ、という感じです。

でも普通にゲームとしては面白いんですけどね、ボスも個性的で
ボリュームはこの際いいとして、やっぱりHARDモードの仕様がちょっとなぁ...