商品名:『東方Project』×『ギルドデザイン』 iPhone6ケース 十六夜咲夜モデル(グレー)
作品名:東方Project
発売元:上海アリス幻樂団 ギルドデザイン(販売サイト:UD PREMIUM)
発売日:2015年2月上旬(初回)
価格:13986円(税込)
イラスト:逢魔刻壱
備考:ストラップ対応  陰陽マークのイヤホンジャックカバー付属
DSCF6151
『東方Project』×『ギルドデザイン』 iPhone6ケース 十六夜咲夜モデル(グレー)のミニレビューです。
ギルドデザイン兄貴
まず「ギルドデザイン」とは?
会社の説明をしてもアレなので
この商品である「ソリッドバンパー」について。

"車で踏んでも壊れない"をコンセプトとした堅牢性に優れたバンパー。
他のコンセプトとしては"あなたのスマートフォンを本気で守ります。"
バンパーはケースと違い、側面裏面全体でなく。
「角」となる部分を覆う事で結果的にスマホ全体を守るといった物。
ストラップをつけれる穴もありますし、ネジで止めるのでまず落ちることはありません。

素材はなんと航空機でも使われるようなあの"ジュラルミン"
なので堅牢性を持ちながらも軽くて機能性は失いません。

これだけでもオシャレですが、カバーみたいに裏を飾りたいのなら
別途「背面パネル」を使えばバンパーの性能を施しながらも見た目はケース、みたいなことになります。
普通の方は分かりませんが、このコラボレーション系のには最初からパネルが付いてきます、というかこっちが本体。
通常版にも付いてくるのかな?まぁ別売りの方がオシャレなのは多分間違いなし。

東方以外にはfateなんかもコラボしており
今公式サイト行ったら色々ありました、全部同じ商品かは分かりませんが。
ロックマンXとか欲しいですね、もうこれ買ったから無理ですけど。

本コラボ商品のイラストは
線画をレーザー彫刻で精密に再現、光の反射でさり気なく輝く、という物
どーんとキャラクターが写ってると恥ずかしいので、これぐらいが丁度良かったです。

本レビューは勿論バンパーについてもそれなりに書きますが
一応はコラボ商品としてのレビューになるので
バンパーのレビューとしては我らがAppBankさんのレビューが分かりやすいと思います。
こちらでどうぞ、あまり細かくは書いてないですが、分かりやすいです。
少なくともウチよりは

※雑記につき読み飛ばし推奨
スパッと言うと、大学合格による自分へのプレゼントです。
少しだけ経緯がありまして。
私は計3校受かりました。

1、(レベルで言うと3つ中最下位)大学受かったー!iPhone6買う!
2、ケース探しとこー、そしてコレを見つける。
3、いくらなんでも高すぎなのでそっ閉じ、しかしどうにも気になって
4、よし、自分が受けた中で1番良いとこ受かってたら買おう!
5、受かった。

冗談半分だったものの
こういう事に限っては嘘を付けないという謎の意地が私にはあるので
購入に踏み切りました...

良いところと言えば、東方関係のグッズにしてはちゃんとした商品なのでね
ヤフオクや楽天で東方のスマホカバーなんて調べたら誰かが作った物がいくらでも出てくるでしょう。
しかしそういうのは嫌で、だからと言って仮に原作の絵で出ても買う気が起きない。
これはこの前、ロードオブヴァーミリオンの時にも言いましたけどね。
「公式でありながら原作以外の絵」が好きなので
pixivとかに投稿されてるような絵を貼り付けただけの商品なんて欲しがるわけがない、と

見つけたのが運のツキ...じゃなくて運命だったと思いましょう
当然大出費ですよ!

ちなみに私のは3月予約分、5月上旬発送で、昨日届きました。

ではそろそろ本題に。
レビュー
DSCF6136
こんな高級な感じの箱で届きました。
AppBankさんのレビューを見てる限り、これはコラボ仕様じゃなくて通常と共通。
DSCF6137
箱を開けたらこんな感じ、格好良い! 商品棚に置いてそうな。
ラインナップは

▽▽
博麗霊夢モデル(レッド)
アリス・マーガトロイドモデル(ブルー)
霧雨魔理沙モデル(ブラック)
十六夜咲夜モデル(グレー)
レミリア・スカーレットモデル(パープル)
フランドール・スカーレットモデル(レッド)
西行寺幽々子モデル(ライトブルー)
秦こころモデル(オレンジ)
▽▽

こんな感じ、それぞれ色が違いますね。
キャラ的に選ぶ余地も無く咲夜さんだったワケですが
グレー色なのも高ポイントですね
本来好きな色は銀色ですが、金属製なのでグレーでも似たようなもんです。

色的にはオレンジが一番好きですが。
こころちゃんに13kは払えなかったみたいです、スマホでオレンジは派手ですしね(言い訳)

製品一覧ページはこちら

ちなみにコレとは別に「白レーザーver.」というのもありますが
私は目立たなさも気に入った要素の1つなのでノーでした。
DSCF6138 DSCF6139
写真写りはこれが限界です... 
咲夜さんの格好いい絵というと大体ナイフ弾幕や時計塔、ってイメージですが
この絵はナイフは持ってる分だけ、他はトランプカードや歯車、そしてまぁ時計。
あ、ナイフは太もものホルスター(だっけ?)にもありますね。
Got more raves?の歯車! Garakuta Doll Playのトランプ!
そしてフラワリングナイト的な意味でFLOWERですね!(さいたま...)
1人で盛り上がってました、でも本当にこういう雰囲気好き。

時間停止で歯車と言えばジョジョ3部ゲーのザ・ワールドなんかもそんなエフェクトでしたし
暗黙の了解なんですかね、格好良いからいいや。
DSCF6140
パネルの端っこに商標マーク、重要です。
DSCF6141
絵が描いてるパネルだけを外した状態、ちゃんとコンニャク(命名)が挟まってます。
梱包は実に良好です。
DSCF6142 DSCF6143
そして東方コラボ限定の陰陽マークのイヤホンジャックカバー。
霊夢以外にも付いてきます、それぞれ色も違うみたいですね。

ぶっちゃけ私は外ではグルコスやる時以外は常にイヤホン差してるし、そもそも紛失が怖いので
家のPSPに差す事にしました、にしてもこれ外し辛いw

いきなりですが、素材はこちら

▽▽
本体:ジュラルミンA2017S
イヤホンジャックカバー:アルミニウム
ボルト:ステンレス
▽▽
DSCF6145
取り出した状態、今更ですけどそれなりの組み立てがあるので要注意。
まぁ説明書通りにやるだけで自分で用意する工具とかは無いのでご安心を。
DSCF6144
そして部品と工具。
DSCF6146
(※写真に写ってる数は正確ではありません。)

▽▽
レンチ1本(ボルトを回すアレ、特殊なのでこれ以外使っちゃダメ。)
ボルト5本(1本予備、4本は最初はケースに仮止めされてます。)
緩衝材10個(2個予備、要は衝撃吸収)
▽▽

この緩衝材がミソ、スマホとカバーを僅かに接さない事で、擦り傷も防ぎます。
あとはネジ、これでストラップとかを付けてもまぁ外れません。


ケースの取り付けはそこまで難しくはありませんが
上下の向きはちゃんと違いがあるので間違わないようにだけ。
あとアルミパネルに貼る保護シールですが
大きさはキッチリしてないので(少なくとも私のはそうだった)割と大雑把でOKです。
はみ出しさえしなければ。

DSCF6148
ちなみにコレが私の今のiPhone。
100円の透明ケースでお茶を濁してましたw 性能は十分なんですけどね。

更にちなみに、保護フィルムは「マックスむらいのアンチグレアフィルム」を採用。
良いですよこれ(宣伝)

そして完成。
DSCF6149 DSCF6150
想像以上に格好良かった。
言われてた通り、あまり重く無いですね。
機能性の方は流石に若干の違和感はありますが、すぐに慣れるでしょう。
少なくともメール打ったりゲームしたりする分には困りません。
DSCF6152
ホームボタンの下に「東方Project Izayoi Sakuya」と書かれてます。
こういうさり気なさが良い!

ちょっと前までiPhoneには
グルコスのサントラに付いてたステッカーでも貼ろうかなと思ってましたが...
こうなってしまうと、もうこれ以上飾れないなと...

DSCF6151
...めっちゃ良い。
絵柄も私好みな感じでしたし、良いプレゼントになりました。(自腹)

しかし私の懸念が現実になってしまいました。
これ逆にiPhoneにカバーを守って欲しい、と。
気に入りすぎた、今の所はカバーの方が出費してるしw

私としては受験合格祝いとは言え大冒険な買い物でしたが
すごく気に入りました、格好良いし性能も良く、機能性も損なってない。
結構値は張りますが決して損はさせない、そんなiPhoneケースでした。

私みたいに大胆にキャラクターが写ってるよりも
写真ではこんなですが、実際は割と見え辛い感じのが欲しい人には是非。

ちなみにiPhone5sにはコレ以上にキャラクター感が無い
ルーミアモデルとチルノモデルがあるのでそちらも一見の価値アリ。