image
無事に入学式を終え、大学で右往左往しています。わーい
人生初にして中々の射程距離を誇る「定期券」も手に入れ
途中の駅で降りては歩き回って充実してます。(独りで)
大学進学でついにスマホデビューもしました。(買ってもらったワケではない)

そして今回は最早説明不要のスマホゲーム「パズドラ」
まぁiPhone買う前からiPodtouchで細々とプレイしてましたが(屋外不可)
パズル&ドラゴンズ
2015-04-08-21-52-41
というワケでパズドラです。
流石に死ぬ程流行っていた頃よりは落ち着いてきましたが
まだまだ現役の人気ゲームですね、大学でも話題に困ったらパズドラを使います。

始めたのは去年の夏頃ですかね
はい、モロに受験真っ最中の頃ですね。
グルーヴコースターとほぼ同時期です。
てかグルコスに興味を持って、コラボしてたからパズドラ始めたという異端っぷり。

パズドラ的に言うと多分ゼウスマーキュリー初降臨ぐらいでしょうか
あと聖闘士星矢コラボが初配信された日か、1日前かぐらいです。
当時は公式サイトなんて見てませんし、生放送なんて知ったこっちゃ無かったですが
全く分からずだったので「たまドラ」を普通に1万経験値だと思ってましたし。

現在はランク235、まだまだ低ランカーです。
まだ9ヶ月ぐらいですし、普通だと思います。

アーカイブ
面倒なら飛ばして下さい。


・初期
初ガチャは銀卵のタナトス
パズドラ自体暇つぶしのつもりで
リセマラ自体は知ってましたが、するつもりも無かったのでスタート。
受験生なのに暇つぶしとか言ってた自分を殴りに行きたいです。

その後、アヴァロンドレイク、大喬&小喬、大喬&小喬、と
金続きですが、まさかの金卵通算3回で被るという偉業を成し遂げました。
今はどっちも使える分岐究極が来たので結果オーライですが

そして耐久お任せの天ルシ
当時流行りに流行っていた赤ソニアを入手
特に天ルシは序盤はかなり頼りになりました。
赤ソニアはその頃価値が分かりませんでしたが、今となってはとんでもない代物。


・方針決定
そして緑諸葛亮を入手、これが見た目もかなり気に入り
木属性の道を歩む事を決意しました。
天ルシパワーでクーフーリンやマサムネを入手。

そしてドラゴンボールガチャで天津飯を死に物狂いで入手
緑諸葛と抜群の相性なのでなんとしても欲しかったです。
別にアタリでもなんでも無いのですが、結局最後の銀卵でようやく出ました。
ちなみにこの頃から課金開始、人はすぐ慣れる生き物なのだよ。

これまた相性が良い佐助を頑張って入手(ムラコレ)
DBガチャに比べて全体量的に圧倒的に当選率が低いので
天さんよりずっと喜んでました、一人だったので叫んでました。


・中盤
友人が「とりあえずソニア使え」と言うので
ヴァンパイアやピエドラ、わるりんといった無課金編成でお試し
しかしなんかかなり強い、やっぱ無課金でも本来は十分だなと
リーダーは課金キャラですけど
ですがやっぱり木が好きになってしまったのであまり入りませんでした。

しかしその悪魔パで憧れのアテナを入手(5コンしたけど)
佐助入手時についでにIZNGSNやレイランを当てていたので神パも作成


・神エジプト実装
前から何故か知らないが無性に「オシリス」が好きな私。
ちょうど木属性だったのでこれは欲しいなというワケで
今までちょこちょこでしたが、初の5000円
...からの1500円追加でギリギリ入手、本当に嬉しかったです。


・血のクリスマスガチャ
サンタ
サンタコス
サンタサクヤ

というワケで今回も元気に注ぎ込む、自制心がとっくにお亡くなりに
結果、本家サクヤが出たりと色々ありましたが
結構な数を回して入手...
まぁサンタジーニャやその他レアモノも結構出たので確率的にはマシかと。
額は言いませんが、10000円以内には出ましたよ。
別に同名でも銀髪じゃないし胸あるしそこまで好きでも無いですが
限定物に弱い人間なのです。欲しかったのは事実です。


これ以上は長いのでカット
多分今思えば、ですけど
受験勉強のストレス解消だったんだろうなと思います。
ある意味良い効果だったなと、絶対怒られますが
その頃はガチャ回せば(金なら)ほぼ当たりでしたからね。
今やれば逆にストレスが溜まる可能性がありますが。

逆に今思えば受験終わってから実はまだ1回も課金して無いんですよね
別に自重してるつもりはありませんが...
まぁ後述しますが、課金せねばならない限定ガチャが発表されましたがね。

主なパーティー
2015-04-08-21-52-54
「冥穣神・オシリス」をリーダーにしたオシリスPT
2015-04-08-21-54-07
うちのトップバッターです。
常に発動できるのであれば相当な高性能リーダーですが
「6コンボ以上」という地味に難しい条件がネックですね。
しかし特に思い入れがあるワケでも無いですが
強いて言うなら「オシリス神」の使い手であるオービーが好きな程度ですが
色々あってパズル下手なのに好きなキャラになってます、見た目も良いし

スキルレベルは水曜に暇があれば潜ってしっとり上げてますが
別パターンのアヴァロンドレイクはイチタリナイ
相方のヌトは後発だったのにもう並び
オロチに至っては既にスキルマ
うちのオシリス君はどうやらアホのようです。

パーティーに関してはまだまだ試行錯誤中
先日究極覚醒進化したバステトはパズル下手な私の救世主になりました。
写ってない中にも候補としてアルテミスや木ヴァルが居るんですが
いずれも耐久パ(?)なのに回復を消してしまうので変えました。
あと佐助が思い入れがあるのも一つの理由ですね
そう考えると緑ソニアもダメな気がしますが、折角当たった唯一のレアフェス限なので使ってます。
ソニア→オシリスで偏りも少しなら調整できますしね。

2015-04-08-21-53-09
「俊才の臥龍神・諸葛亮」、通称「緑諸葛PT」

今はオシリスですが、フレンド固定枠は長らく諸葛亮でした。
使えるダンジョンが限られますが、今でもその火力は魅力的
当時木属性の救世主と言っても良いんじゃないでしょうか、ここ最近どんどん強くなってる気がします。

PTはこれ以外に木ヴァルやマリンライダー等
オシリスとは逆に回復したくないPTなので木ヴァルはアリです。
2015-04-08-21-53-33
「覚醒バステト」

なんというか、オシリスとリーダー交代しただけと言えますw
まぁ打たれ弱いのでターンの長いソニアは無しという程度で
他はどんどん使いまわせます。

ここ最近木属性において必須と言われている劉備
アレも一応持ってるんですが、見た目がアレなので保留中です。
そろそろ使おうかと思ってますが、早1ヶ月

2015-04-08-21-54-51
「義篤の美髯神・関羽」 愛称は「ルイージ」

また三国志かよ!そうです。
メンツ的には割と揃ってると勝手に思ってます。

一応持ってる中では「アヴァロンx2 メロンx2」が理論上最強だと思いますが
同じのを2体入れるのは好ましくないのでこんな形に
フォレストバーン使ってる人...いるのか?
現在はレベルが全然足りないのでなんとも言えません。

2015-04-08-21-55-49
「荒天の武皇神・ヤマトタケル」

究極進化で超イケメンになった英雄シリーズの火
サブも完成されてる感あります。
ヤマタケ以外は狙わずに出てしまったモノですが

メインで運用してるつもりは無いのですが
個人的高難易度ダンジョン(チャレダン6ぐらい)とかはヤマタケであっさり突破したり
オシリス安定しない!諸葛亮は相性悪い!
そんな中、ランクアップ調整とかでヤマタケで行くとクリアして帰ってきます。

しかしイケメンはアホの法則はゲームにもあるらしく
フェアリー15スルーの偉業を成し遂げ、未だにスキルレベル1なのが問題
いつスキルマのフレに切られるか分かりません。

2015-04-08-21-56-25
「聖夜の麒麟姫・サクヤ」 通称「サンタサクヤ」

クリスマスガチャ限定のモノですね
嬉しくて組んで見たけどあまり使ってないという...
「回復なし」「闇なし」とかでは出番が回ってきますが
コンボが繋がり易いのでオシリスの方がいい気が...

ちらちら写ってるコラボガチャのキャラクターは後日まとめて。

2015-04-08-21-57-15
「聖都の守護神・アテナ」

要は神パ、いくらサブで補っても回復が悲しいので威嚇で誤魔化す感じ
IZNGSNやサンタサクヤ(本家も)も入ってきます。
てかIZNGSNは普通は入れてます、写真は偶然。



まぁ、これを見て思われるであろう事は
ちゃんとレベリングしろって事ですよね;
プラスは兎も角、レベルマなんて当たり前の時代ですし
私のランク的にもそろそろ気を付けるべきな感じですし
これでも最近は頑張ってるつもりですが...
未だにレベルマが9体しか居ませんからね!

その他保有キャラも紹介したいですが
かなり長くなったので今回はここまで
多分明日にでも。